マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 30分前後
  • 14歳~
  • 2016年~

グリッズルド:ご命令どおり!C2さんのルール/インスト

167名
2名
0
4年弱前

拡張版ゲームフローまとめ(3-5人用)

海外ボードゲームサイトBGGに掲載されていたゲームエイドに準拠して、日本語でも拡張込みのゲームフローをまとめておきます。ベースゲームにいくつかのルールが加わった拡張ですが、それぞれのルールブックを見比べる手間が省けたら嬉しいです。


セットアップ

  • サポートトークンをそれぞれのプレーヤ―に配布(左向き1枚、右向き1枚、ランダムに1枚)
    3人以下の場合は方向が2つ分が記載されたサポートトークンは使わない。
  • 試練カード25枚を裏向きに平和カードに(試練の山)、残りの試練カードを記念碑カードに積む(モラルの山)
  • スピーチトークン5枚を準備
  • 命令カード12枚をゲーム難易度に応じて選択(イージー枚数/ノーマル枚数/ハード枚数)
    優しい:4/8/0、普通:4/4/4、難しい:2/4/6
  • ミッションリーダーを選定し、リーダートークンを貰う

※プレーヤーの手札は公開不可
※トラップ付きのカードを引いた時は、即座に新たな試練カードを場に出す
出したカードもトラップ付きの場合はさらに追加しなくてよい


ゲームフローと勝敗条件

  1. ミッション開始
  2. プレーヤーが順番にアクションを実行
  3. ミッション成功/失敗で終了でサポート効果発生
  4. モラル(士気)が減少し次のミッションへ

次の条件で勝敗が決まるまでこの流れを継続

(ゲーム勝利)

平和カードの上に試練カードがなく、全員の手札がなくなる

(ゲーム失敗)下記いずれか

  • 記念碑カードの上に試練カードがない
  • 苦難カードを4枚以上持つプレーヤーがいる

①ミッション

  • リーダーが2枚命令カードを引き、どちらか1枚を残してもう1枚を命令カードの山の上に戻す
    (以前の命令カードが残っていても追加する)(決死の攻撃/最後の抵抗カードを選択してもよい) 
  • 選択した命令カード記載の枚数以上の試練カードを各プレーヤーに配布
  • 前回の命令カードが残っていても新しい命令カードを追加
  • 命令カードにかかれた効果がミッション中継続する

    (ミッション失敗)
    場に3つ以上同じ脅威(夜・雪・雨・マスク・砲弾・警笛)が揃った時点でミッション失敗
    このカウントには撤退していないプレーヤーの苦難も含む
    → 失敗の場合:場に出ている脅威カードをシャッフルし試練の山に積む

    (ミッション成功)
    脅威を3つ揃えることなく全員が撤退したらミッション成功
    → 成功の場合:場に出ている脅威カードは捨て札となる

いずれの場合もプレーヤ―についた苦難カードや各自の手札はそのまま残る


②プレーヤー手番

以下いずれかのアクションを実行する


a.手札から試練カードを1枚出す

脅威カードの場合は共通の場に出し、苦難カードの場合はプレーヤーカードの横に置く


b.幸運のお守りを使う

自分のプレーヤーカード記載の脅威を持つカードが場に出ている場合、そのいずれか1枚を取り除く


c.スピーチを行う

自分のスピーチトークンを1つ消費して6種類の脅威から1つを選び、 自分以外のプレイヤーの手札にその種類のカードがあれば、各自1枚のみ捨てる   (脅威カードでも苦難カードでも可)
使用したらキャラクターカードを裏返し、幸運のお守りがない面を表にする


d.撤退する 

ミッションから撤退し、所持しているサポートトークンの任意の1枚を裏向きでキャラクターカードの上に置く    
(ミッション終了時、サポートトークンにかかれた方向のプレーヤーにサポート効果が発生する)
最初に撤退するプレーヤ―は、手札から1枚カードを試練の山の上に戻ることができる
(トラップカードを含めたゲームの場合のみ)


③サポート

ミッション終了時、撤退したプレーヤーのみサポートトークンを表にして矢印の向きのプレーヤーに渡す
最も多くのサポートトークンを獲得したプレーヤーのみが以下の効果を得る

  • 幸運のお守り効果が再使用可能になる(カードを裏返す)
  • ミッション成功時は2枚まで、失敗時は1枚のみ苦難カードを除外する

④モラル(士気)減少

プレーヤーに残った手札を合計し、その数だけモラルの山から試練の山へカードを移動させる。
ただし、最低3枚以上、最大6枚までとする

その後リーダートークンがリーダーから次のプレーヤーに譲渡され、前リーダーはスピーチトークンを1枚獲得する。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
monamie
clevertrick
大賢者
C2
C2
シェアする
  • 75興味あり
  • 132経験あり
  • 34お気に入り
  • 190持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

C2さんの投稿

会員の新しい投稿