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  • 2人~4人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2019年~

プレインクラフターズC2さんのレビュー

79名
0名
0
約3年前

飛行機製造という珍しい体験を、利益拡大の中で満喫できるハンドマネジメント


<作品紹介> 

  • 飛行機製造業に携わり、従業員を雇用しながら良い飛行機を多く作って売却していくユニークなテーマ
  • カードの組み合わせによる役作りに留まらず、「飛行機」を完成させていく絵作りが優秀
  • シンプルなルールの中で深く多様な戦略を展開可能

<ビジュアル>

  • 有名アーティストによる美しいアートワーク
    新装版あやつり人形、エバーデールなど著名なボードゲームのアートを手掛けたBosley氏による、美麗なアートワークが目を引きます。アニメーションにようなテイストで人物画はデフォルメされたタッチながら、飛行機の細部まで細かく描かれています。このアートの質の高さが没入感を生み、ただのカード選びではなく「飛行機作り」というゲーム体験を十分に提供しています。
  • 世界観の徹底
    従業員カードの背景は、並べることで完成するようカード毎に異なり、展開したカード全体で飛行機工場に見せるなどとにかく芸の細かさに驚かされます。
    コイン等のパンチボードは、コイン部分だけではなく捨てられてしまうであろうフレーム部分にまでロゴのパターン模様が描かれています。こうした徹底した美しいビジュアル作りをゲーム開始前から気づかせる部分がとても秀逸です。

<わかりやすさ>

  • 情報整理されたコンポーネント
    各ターンを示すアイコンによっていつ効果が発揮するのかが直感的に理解でき、通常何枚までカードを得てプレイできるのかもアイコン化されています。こうした情報整理にテクニックによって、ルールブックの他蛇腹折のプレーヤーエイドカードもとてもわかりやすく作られています。
  • 洗練されたゲームフロー
    ゲーム紹介に記載した通り、手番は①雇用②パーツ獲得③組み立て④売却のステップで進行していきます。このフローに無駄がなく、複雑さを回避しながらもプレイヤーに裁量権を与えています。このステップが一方方向であることがゲーム体験にも上手く作用しています。
  • 必要最低限の相乗効果とインタラクション
    他プレイヤーとのインタラクションはすべて従業員の効果によって発生し、複雑な相乗効果がないためすぐに全カードの効果を把握できます。常にゲームの状態を把握しつつ進行できます。

<面白さ>

  • 飛行機を作るという特殊体験
    先述の通りユニークなゲームテーマが、非常にうまくゲーム体験に落とし込まれています。
  • ワンサイドゲームにならない工夫
    いずれのインタラクションもゲーム進行に深刻な影響をもたらすものはなく、いかなる強力な従業員の効果も防御策があります。
  • 柔軟で幅広い戦略性
    良い飛行機(同じモデルでオプションパーツ付き)を少数作り上げる、形になったら即売する(時には未完成でも)等ゲーム中に個性が発揮される戦略を楽しめます。相手が繰り出した効果に応じて方針を変えるなど臨機応変に動く余地もしっかり残しています。


<気になったこと>

  • 人数によって追加するカードの表記が小さい
    プレイする人数に応じて追加するカードがありますが、かなり小さく薄く表記されているため初見では見落としがちです。人数が変わるときなども取集に若干手間が生じます。
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