マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分~90分
  • 14歳~
  • 2025年~

アイヤー荏原町将棋センターさんのレビュー

277名
6名
0
約1ヶ月前

ロピアーノ作品の中でもbgg8.3というベストで、確かに面白いです。ダブルVP方式で、終了時低かった方のVPで勝者を決めるのですが、ちょっと問題がありまして、手なりで進めると、両者のVPの差が異常に大きくなります。つまり、このゲームは研究型で、どうしたら(片方の)VPが増えるのか、繰り返し試さないといけません💦

全4ラウンドで、太陽VPと月VPを集めます。

太陽VPは、まず各アクションをしながら各アクションエリアに太陽アイコンを見せていきます。アヤル一族が旅をする途中で起きるインティライミと、個人ボードのビンゴ達成時の2つの機会に、そのアクションの太陽の数を数え、太陽ポイントを獲得します。そして、夜フェーズに、溜めたポイント全てがVPに変換されます。

月VPは、4つのアクションを行ないながら、コツコツ大きいVPに成長させ、夜フェーズに1つのアクションを選んでVPを得ます。また、神殿VPというのもあり、これも月VPとなります。

どちらも昼(アクション中)ではなく、夜フェーズにVPを得るのですが、この月VPのように、アクションをしてVPを積み上げていく方針は、見え易く、ボドゲーマーも精通しています。月VPの大きさは普通にボード上に書かれているので、暗算もし易いし、自分で決算するアクションを選べるので、最終的にどのぐらいのVPになるか見当が付きます。

問題は、太陽VPです。貯めた太陽ポイントは、VPに使った後そのまま残り、次ラウンドでもVPになります。例えば12ポイントあったら、全部使って12VPとなり、ポイントは残ります。つまり累積されるわけですが、4ラウンド終了時、一体合計何VPになるのか見通しが立ちません。そして、この太陽ポイントが、『普通にゲームを進めていると』、異常に少ない状態で終わるのです!

↑ 4色のワーカーが立っている。これらは実はプレイヤーカラーではなく、アヤル一族の男4人。メインボードは、スタートのティワナクからゴールのクスコへ伸びる各30マスの4本の双六となっている。右は湖ボード。4つのアクションは全て、この湖ボードで動かしたり取ったり置いたりする。


個人ボードには、このシリーズお馴染みの正方形のグリッド(4×4)があり、16のマスの上に宿場トークンが置いてあります。そのグリッドの外側にステップワーカーと呼ばれるアヤルと同色の駒を置いて、各手番アクションしていきます。

ステップワーカーを置いたら、まずその下に書かれている矢印の数だけ、その色のアヤルの双六を進めます。その後、ステップワーカーを置いた行または列の宿場トークンを1つ取り、今動いたアヤルとスタート地点の間にある任意のアクションマスに置き、そのアクションを実行します。アクションは効果値制で、宿場トークンが無い空きマス数が効果値となります。例えばその行、列で初めての宿場を使った時は効果値1、4つ目の宿場を使った時は効果値4となります。

陶芸…効果値に等しい壺を1つ取るか、効果値を2つに分けて2つ取る。

織物…効果値に等しい織物を1つ取るか、効果値を2つに分けて2つ取る。

耕作…効果値の数だけトウモロコシを植える。

葦の舟…効果値の分だけ舟を進ませ、島タイルを置く。

この4つのアクションをコツコツ行なっていくと、それぞれのアクションエリアで太陽アイコンが少しずつ見えてきて、また、月VPの方も徐々に大きくなります。

手番終了時、宿場トークンを縦または横で4つ取り除くと、その行または列のボーナスを貰います。その中に、各アクションエリアで見えている太陽を太陽ポイントとして得られるボーナスがあります。

宿場を2×2の形で4つ取り除いた場合は、今アクションしたアヤルの色の神殿に、神殿タイルを置くことができます。

また、移動したアヤルが、ライミタイルに到着通過した時、そのライミタイルに書かれているアクションのエリアで見えている太陽ポイントを、全プレイヤー得ることができます。同時に、指定の数の太陽が見えていればラマも貰えます。

↑ 個人ボード。上から耕作のトウモロコシ、葦の舟で湖に置く島、織物で貰う反物、陶芸で貰う壺。それぞれ、太陽アイコンを沢山見えるようにする。右が宿場グリッド。ステップワーカーを置いて、その色のアヤルを動かし、宿場を取って双六のマスに置きアクションする。マトリックスとなっているビンゴボーナスで、太陽アイコンをカウントできる。太陽ポイントは、右のインティダイヤルで貯めていく。ビラコチャを置く9つのスペースは、重ねていき、その枚数になったら永続効果や即時効果が貰える。


全員全てのステップマーカーでアクションをし終わると夜フェーズに入り、ここで初めてVPを獲得します。

まず、スタート地点のティワナクから一番移動しなかった色のアヤル(男)が、石となり、同じ色のアヤル(女)が待つ神殿の階(の右端)に移されます。もしその色の神殿の階に、神殿タイルが置かれていれば、該当するプレイヤーは、その神殿タイルに書かれているアクションの月VPが決算され、VPを貰います。左端から神殿タイルを決算しながら通り抜けたアヤル(女)は、ここでアヤル(男)と感動的な再会をします💦

さらに、石となったアヤルの色のステップワーカーは、個人ボードの月スロットに、お墓のように置かれ、4アクションのうち任意の月VPを得ます。

そして夜フェーズの最後に、太陽ポイントを太陽VPに変換します。


流れは以上です。次ラウンドは、ステップワーカーは1つ減り、つまり手番数は1減ります。ステップワーカーはアヤルと同色の4色と金色(マイティ)の5つを持ってスタートしますが、5→4→3→2となり、最終4ラウンドは2手番しかありません。そして、4色のアヤルは全て石となり、メインボード上から居なくなります…


太陽ポイント(VP)を増やすために(◎=特に大事)

○まず、前提として、月VPは、普通に増やそうとすれば100VP前後になるので、太陽VPでも100VPを目指す。

◎各双六最初(8マス目)に行なわれる2つのライミタイルのアクションアイコンを見る。序盤は、この2つのアクションを中心に行ない、そのアクションエリアに多く太陽を出現させる。序盤の太陽は大事。

◎ビラコチャレベル3の「太陽ポイントを得るたびに+1する」がマスト。このビラコチャを優先することで、例えば自分の場合、初め60〜70VPだった太陽VPが、遊ぶたびに90〜100→110VP以上取れるようになった。

○もう一つのビラコチャレベル4「既に獲得した行、列の太陽ボーナス一つにつき6ポイント」も、太陽ポイントが伸びそうにない場合、取っておくと万全だ。ただビラコチャ4つも使ってしまう。

○なお、ビラコチャレベル3を取らず、ビラコチャレベル4だけを取った場合、自分は70〜80VPに留まった。つまり、いずれにせよ「太陽ポイントを得るたびに+1する」の方が伸びが良い。

○最終ラウンド、最後の1人となったアヤルが、ゴールのクスコに到着すると、2つのアクションエリアの見えている太陽ポイントを加点することができる。陶芸、耕作、葦の舟はMAX6太陽ポイントだが、織物は6以上の太陽ポイントになるので、ここでできれば12太陽ポイント加点したい(ラマも2匹貰える)。ただ、クスコ到着は、全プレイヤーの半協力。初めから狙うことは難しいが、ここに着くなら、ビラコチャレベル4はやる必要はないだろう。

◎序盤は月VPを犠牲にする。これが作者ロピアーノのやりたかったことではないだろうか。ボドゲーマーとしてはとても抵抗があるプレイとなる。各アクションの犠牲とは、

陶芸…例えば効果値3、4なら、色に関係なく壺を2つ取る。2つずつコレクションしていけば、太陽の見え方も早い。色合わせは我慢する。

織物…陶芸と同じで、例えば効果値3なら2枚取り、普通はVPを確定させるために縦に2枚置くのだが、当然ながら太陽完成を優先。横に並べることもある!綺麗に埋めていくのはゲーム終盤に。

耕作…例えば効果値4なら普通、月6VPが確定するトウモロコシの箱から4つ全て取るだろう。しかし、これだと見える太陽は1つ。そこで序盤は、2つの箱から2個ずつ取り、太陽を2つ見せておく。こんな感じで、箱をパンチアウトせず太陽の見せ数を増やす。

葦の舟…このアクションだけは、月VPが確定しながら太陽が見えてくるので、あまり犠牲にならない。ただ、島建設のための効果値が足りないことが多いので、その場合、先に他プレイヤーに島を建ててもらう。2番手以降に同じ場所に島を建てる際、島へ到達する時の効果値は無料になる。


これだけ徹底すれば、太陽VPが100VP前後になると思います。

↑ ラウンドごとに、石になったアヤルの色の列に置いてある神殿タイルは決算される。この場合、第1ラウンドで紫アヤルが石になっていて、双六上から消えている。今、第2ラウンド終了。今回は、黒20マス、茶と緑が15マス。同点の場合、神殿の階数で決まるので、この場合、女性アヤルが下の階の緑アヤルが石になり、緑の行にある赤プレイヤーの陶芸の神殿と青プレイヤーの葦の舟の神殿が決算される。左上にゴール地点のクスコと、唯一の終了時VP、ラマ換算表がある。


その他の考察

◾️個人ボードの月スロットに置く(亡くなったアヤルのステップワーカー)VPは、毎ラウンド必ず1つのアクションを選び決算する。これは、VPが膨らむ第3、第4ラウンドが勝負なので、第1、第2ラウンドは0VPでも問題ない。

◾️神殿VPは双六テクニックが要る。神殿はゲーム中3個建てる。つまり、1つのアクションの神殿VPは貰えないので、そのアクションは途中から捨てることができる。月スロット同様、大きくしたVPは後半決算したいのだが、アヤルが亡くなった色の神殿は、強制決算されてしまう。つまり、自分が神殿を置いた色のアヤルは、金色ステップワーカーを使って沢山進ませておけばよく、また、他プレイヤーが置いた神殿を早めに決算させるために、その色のアヤルをちょっとずつしか進ませないようにする。

◾️神殿タイルを早く置くだけで、神殿VP時に6→3→1VPのおまけボーナスも貰えるが、序盤、双六が接戦の時は、アヤルがビリになる可能性があり、強制決算となるリスクも伴う。また、2番目3番目のインティライミもすぐ来るので、双六インタラクションは強いのだ。

◾️4×4の宿場グリッドからは、スタート時1個、第1ラウンド5個、第2ラウンド4個、第3ラウンド3個、第4ラウンド2個、計15個の宿場が取られる。ビンゴボーナスは、太陽のポイント化が4つ、ラマボーナスが2つ、ビラコチャボーナスが2つとなっているが、貰えないボーナスもある。ビラコチャの行、列は早めに2つ空けたいが、大きな効果値でアクションするのがセオリーでもある。また、置くステップワーカーの色も限定される。なぜなら、人気のあるアクションマスは集中して置かれるので、色によっては希望のアクションマスが無い。勿論、歩が進めば、またアクションマスが現れるが、序盤は最初のインティライミに指定されている2種類のアクションがすぐに売り切れるし、最終盤は、希望のアクションが完全に売り切れることも多い。

◾️段々畑の耕作は、マジョリティ争いにもなっていて、ラウンド終了時一番多くトウモロコシを植えたプレイヤーはビラコチャが貰える。同点時は先に植えたプレイヤー。

◾️ビラコチャレベル2は、各アクションの効果値+1となっている。これは効果値MAX5となり、ビラコチャ付きの壺などが取り易くなる。効果値4も内包しているので非常に強い。

◾️効果値4アクションの中でオススメは織物だ。序盤欲しい1太陽ポイントと1ビラコチャがセットの反物を得る。効果値3までの織物は、太陽が半太陽になっているが、半太陽のセグメントが多い効果値3と効果値1に分けて2枚取り、上手く配置すれば、月VPの進みが早い。

◾️各アクションの月VP。陶芸と織物がMAX36VP、耕作と葦の舟がMAX32VPとなっている。

陶芸…セットコレクション。同色4枚16VP、3枚9VP、2枚4VP、1枚1VP

織物…パズル。縦1列完成ごとにVPが貰え、6→10→15→21→28→36VP

耕作…穴開け。トウモロコシの箱4、4、6、8、10VP累積

葦の舟…トラック。島を建てると4〜32VP。自分の島のMAXVP。累積せず

◾️月VPの方針としては、1つのアクションにつき、月スロットVPと神殿VPの2回決算があるので、このMAX近いものを2種類2回ずつを目指すイメージ。それだけで100VP前後になる。

◾️それでも太陽より月VPの方が少なくなった場合は、ビラコチャレベル3の「月スロットで決算したステップワーカーをズラす」が強力。最終ラウンドに行なえば、MAX30VP近くの月VPをもう一回得ることができる。

◾️インティライミを丁寧にクリアしていけば、貰えるラマの数は9匹前後。9匹全部どちらかのVPに一方的に投資すると+25VPなので、いくら収斂するからとはいえ、月VPと太陽VPの差の絶対値は|25|以下を目指したい。


最初のゲーム数回は、得たラマは全て太陽VPにして貰っていました。しかし、例えば9匹全て太陽VPで貰って25VP加えても、まだまだ月VPに届かない!これは友達も一緒で、「これじゃあ、必ず太陽VPだけの勝負になるし、稼いだ月VPが無意味」という発言を聞いた時、天啓が閃き、「ラマが両面ということは、逆に、ラマを月側に使う展開も、このゲーム、きっとある!」と確信しました。

でも、太陽を意識して試したものの、太陽と月を同じバランスにするまでには行かなかったです。他の戦略というか方針が知りたいです。ビラコチャ「太陽+1」は、目に見えない「累積」の強さを思い知らされたので、これだけはマストだと思うのですが…

収斂系のダブルVPと言えば、「エマラの王冠」がありますが、あれは、スタート時スゴイVP差があり、悲鳴が上がる代わりに、方針が立つのですが、このゲームは、「終了時に」スゴイVP差になるので、絶望だけを味わいます笑


VP差は、ロピアーノからの挑戦状。戦略の解読感があり、アヤル一族の神話テーマも見事に落とされています。宿場グリッドの効果値マトリックスは、「メルフ」「サンコーレ」に続き踏襲してますし、オトゥールのデザインも、薄味のカラフルな色を踏襲。双六風味の新しいプレイ感は新鮮で飽きず、カードを使ってない総合メカニクス。ということで、久しぶりの満点です!



※ レビューにご感想・ご不明な部分等ございましたら、ご遠慮なく下にコメントください🙂

この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
碇矢D長介
ハナチャ
Otk
jurong
白犬ヌイ
山本 右近
荏原町将棋センター
荏原町将棋センター
シェアする
  • 14興味あり
  • 16経験あり
  • 2お気に入り
  • 4持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

荏原町将棋センターさんの投稿

会員の新しい投稿