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  • 2人~4人
  • 25分前後
  • 8歳~
  • 2016年~

XニムトNobuaki Katouさんのレビュー

266名
3名
6年以上前

 小4とプレイした感想です。

 ヴォルフガング・クラマーとラインハルト・シュタウペがデザインした、2人用(2〜4人までできますが…)の6ニムトです。

 ゲームの目的は、6ニムトと同様いかに数字カードを引き取らず、プレイヤーの1人が手札を出し切った際にいかに失点しないかとなります。

 ルールはほぼ6ニムトですが、新たに追加された要素としては、矢印とともに書かれた3と4、5カードを場に置くことと、プレイヤーの前に置かれたXカードの2点です。

 各プレイヤーに数字カードを8枚ずつ配り、場には3・4・5カードを並べます。その右隣に1〜100の数字カードを並べていくのですが、3・4・5カードはそこに書いてある数字の枚数を並べたらカードを引き取らなければなりません。

 具体的には、3カードの場合、3枚目の数字カードを並べたときに、並んでいる全てのカードを引き取ることになります。ただ、引き取ったとしても1枚を除き、引き取ったプレイヤーの手札になります。

 問題は、数字カードを引き取った際の1枚を、自分の前に置いてあるXカードの右隣に並べていくことです。これは必ず昇順で並べていきます。昇順にできない数字カードは、Xカードの左隣に重ねていきます。

 プレイヤーの1人が手札を出し切ったら、点数計算に入ります。手札にある牛のマーク数とXカードの左隣に置いてあるカードの牛のマーク数×2が失点となります。そのため、いかにXカードの左隣に置かないかが非常に重要となってきます。

 なお、数字カードは始めに配られたカード以外は使用しないので、途中から相手がどの数字カードを持っているのか分かります。そのため、どうやったら手札を使い切るのか、何となく分かってきます。

 また、場に置けるカード数は制限があるため、必ず数字カードを引き取ることになります。それを前提にプレイを組み立てていく必要があります。

 小4の息子がこのゲームをプレイしたいと言ってきたとき、正直大きくなったなぁと父ちゃんしみじみ感じ入りました。ただ、ゲーマー向きのゲームなので、プレイはできますが、このゲームの思考に慣れるまでは私の勝利は揺るがないでしょう。息子に負けた際には、また一層大人に近づいている証拠なので、重ゲーができるかしらん。

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おぐりん
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Nobuaki Katou
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