マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2017年~

エルドラドマクベス大佐@ボドゲブロガーさんのレビュー

334名 が参考
5名 がナイス
約1年前

デッキビルトとレースゲームの奇跡の合体。職人クニツィアの『ドミニオン』


【ざっくり解説】

 ざっくり言ってしまえばクニツィアの『ドミニオン』です。そこに『アベカエサル』風のレースゲーム要素を追加したゲームです。この組み合わせを職人クニツィアがその腕を振るい、素晴らしい調整を加えています。

 基本はデッキビルドで自分のデッキの移動力カードを強くして、黄金郷へ一番乗りすることを目指すゲームです。移動力を高めるところがデッキビルドの要素というわけです。

 『ドミニオン』誕生後に登場したドミニオンクローンにないオリジナリティーに加えて、バランス調整が上手なクニツィアの才能がいかんなく発揮された作品と言えます。


【長所】

 本家『ドミニオン』で顕著だったカード販売枚数の大胆な調整です。3枚というのが絶妙な枚数2人ならどちらかが2枚3人なら全員に1枚4人なら1人買えない対象人数いずれの人数でも素晴らしい枚数になっています。

 またカード間のバランスも著しく強いカードはあまりないと思います。仮にあったとしても枚数が少ないので、そのカードだけでデッキを固めるのは難しいです。ここもカードサプライの枚数の制限が素晴らしく活きています。

 そして本家でなかったトップ目が厳しい設定ですね。本家では逆転できるかはトッププレイヤーのミスか不運を祈るしかない場面が多々あります。このゲームでは構造上トップを走るのが難しくしてあるのは、好感が持てます。


【短所】

 とにかく場所を食います(笑)。ちょっとしたゲームボード1枚分のボードを6枚分連ねます。横や縦に長いコースを作ろうものなら、テーブルでやるのは困難かもしれません。とにかく場所食い虫です。

 あとはカードの効果は地味です。本家のように思い切ったバランスのカードはなく、ダイナミックさもあまりないです。カードサプライは3枚という安全弁があるが故に、デッキビルディングとしては若干窮屈な印象を持つかもしれません。


【個人的な評価】

 何より3枚のカードサプライの案は死角がないと思うぐらい素晴らしい調整ですね。まず、どの人数でも悩ましい取り合いが起こります。3枚しかないというのがまた安全弁としても作用していると思います。シンプルにして凄い調整です。

 デッキビルディングはダウンタイム(待ち時間)相互作用の薄さが特に問題になりますが、このゲームはその2つに回答を用意しているのが素晴らしいところです。


 推定プレイ回数は5回ぐらいです。2人と3人のみプレイしましたが、どちらも良かったです。まだ4人で遊んだことがないので機会があればトライしてみたいです。

 バランス取りが非常に上手い巨匠クニツィアがついにデッキビルディングというシステムを、10年以上の時を経てようやく調理した。それだけで大いに価値のある作品ですし、ありがちなドミニオンクローンとは一線を画する作品なのは間違いないでしょう。

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
ビート
久万三
のんはるパパ
Bluebear
Nobuaki Katou
マクベス大佐@ボドゲブロガー
マクベス大佐@ボドゲブロガー
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 514興味あり
  • 1253経験あり
  • 360お気に入り
  • 526持ってる
プレイ感の評価
運・確率10
戦略・判断力26
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘0
アート・外見11
作品データ
タイトルエルドラド
原題・英題表記The Quest for El Dorado
参加人数2人~4人(30分~60分)
対象年齢10歳から
発売時期2017年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

マクベス大佐@ボドゲブロガーさんの投稿

会員の新しい投稿