マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分~120分
  • 12歳~
  • 2024年~

アンコンシャス・マインド山本 右近さんのレビュー

384名
10名
0
2日前

アンコンシャスマインドは無意識の理論を発展させたことで著名な19世紀の精神科医フロイトと共に研究やカウンセリングを行い評価を高めるという珍しいテーマのボードゲームだ。ゲームシステムはワーカープレイスメントをベースにしたエンジンビルドで、細かいルールは多いものの概ねシンプルな構造となっている。

コンポーネントは非常に質が高い。タイル類はしっかりとした厚みで裁断も良く、プリント加工された木駒類、ダブルレイヤーボードにフィギュア、更にはカードも文句なし。KS版には拡張もオールインワンで収納可能なインサートやフォイル加工付きのカードセットが付属しておりこれらも機能面、ビジュアル面で満足度が非常に高い。品質はこれまでに購入したボードゲームの中でもトップクラスと言っていい。

ゲームのテーマは珍しいがテーマ性が高いかと言われればそうでもない。3種×3レベルのリソースを獲得、変換しそれを消費してクライアントを治療しVPやボーナスを得るのが基本的な流れ。よくある契約達成モノという印象だ。クライアントは透明のカードを重ねて配られ、治療によりそれら2層のボーナスを得られる点が面白い。また、クライアントは全てユニークな能力を持つためどのクライアントを治療するかによりその後の方針が立ち、その能力を活かしたプレイが求められる。

ワーカーのアクションスペースは割と狭いが、使用後即盤面から消える使い捨てワーカーの存在もありアクション選択にはそれほど苦労しない。ゲーム中盤以降はワーカーも増えるが、自分のワーカーが以前選択したアクションはワーカーを回収するまで再選択できないルールがあるため使い捨てワーカーを活用する場面が多く(使い捨てワーカーは盤面から即消えるので再度同じアクションを選択できるため)ゲーム前半とさほど苦しさは変わらない。早取りの共通目標以外で対戦相手を意識する場面はあまりなく、インタラクションは低めだと感じた。

ワーカーアクションはそれ自体は単純だが、アクション後に個人ボードのインクポッドが規定マス数だけ動きその位置に応じたエンジンが起動する仕組みとなっており、処理プロセスが非常に多く、長考を行わずサクサク遊べるメンバー同士でもダウンタイムは長くなる。ただし収束性は優れており、1人でもルールをよく知る経験者が混ざればプレイ時間は3人で2時間程度(+ルール説明1時間弱)とそれほど長くはならない。

ゲームはシステム的にランダムセットアップ要素が非常に多く、様々な戦略を考えるというより与えられた盤面から最適解を探すという色が強い。個人的にはそんなに好きなタイプではないが、ゲームとしての完成度は高く感じた。

上手く回すにはコツがあるため、初見では難しいゲームでもある。ルールを良く知るプレイヤーを混ぜて遊ぶ方が断然良いが、経験者に得点トラックで周回遅れにされる覚悟はしておこう。

この投稿に10名がナイス!しました
ナイス!
touring123
川野英徳
DKnewyork
御味噌汁
ぼーぐ
つばくろう
jurong
荏原町将棋センター
山本 右近
山本 右近
シェアする
  • 32興味あり
  • 12経験あり
  • 4お気に入り
  • 12持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

山本 右近さんの投稿

会員の新しい投稿