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  • 2人~4人
  • 60分~120分
  • 12歳~
  • 2011年~

トラヤヌスmaroさんのレビュー

666名
1名
0
4年以上前

フェルトのマンカラ。


なんですが、構造はしっかりしており、通常のフェルトゲームとしてきちっと完結しているもの

に、さらにマンカラシステムを複合した、1粒で2度おいしい作品になっていると思います。


同じフェルトのマカオなんかでは、あのアクションホイール(?)のアイディア偏重で、

アクション部分は少々おざなりというか、物足りない感じかしたものでした。
(といっても上手くプレイできるものではないわけですが)


その点、このトラヤヌスは気合バッチリです。


6つのアクションは独立した要素を構成しており、しかもそれぞれが有機的に結びついて

います。勝利点の獲得の方法も多彩で、セットコレクションあり、陣取りあり、ボーナス

タイルありで、いつもの減点要素も健在です。


ただ、プレイヤーインタラクションはそこそこ、減点要素も比較的ゆるやかになってい

ます。


といったところで、やはり最もストレスフルなのがマンカラシステムとなるでしょう。

AをとってからBをやってその次にc・・・という計画を、このマンカラを制御することなし

には実現できないという現実に直面することになります。


このゲームを初めてプレイした後は、昔の部活を思い出してしまいました。


スポーツなどでは、まず基礎体力、そちて固有のテクニック、さらに試合運びの会得が求め

られます。さしずめ、このトラヤヌスでは基礎体力=マンカラ操作、テクニック=アクションの

把握、試合運び=勝利点獲得法、といったところをそれぞれ学んでいく必要があります。


全体的にはそれほど重い感じのするゲームではないのですが、ねっとりとした重厚さがやみつき

になる良作。また、タイルのめくりにランダム要素がありますが、おおむね公開情報というのも

フェルトらしく、マンカラに嫌気がささなければ、何回もプレイできる作品です。

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まーく。
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maro
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