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  • 1人~4人
  • 45分~120分
  • 13歳~
  • 2022年~

ティンダヤ山本 右近さんのレビュー

250名
7名
0
2年弱前

島の原住民となり、外敵の侵略から防衛しつつ災害や神の怒りによる天変地異から生き残るのが目的のゲーム、Tindaya。協力モード、競争(半協力)モード、キャンペーンという様々な遊び方が可能で、更に難易度調整が可能と幅広い楽しみ方ができるゲームだ。

こういうゲームにありがちなのがセットアップのめんどくささだ。このゲームも選択するモードや難易度ごとにセットアップが異なるが、コンポーネントの量が重量級ゲームとしては比較的少なめなため、慣れてしまえばそこまでの面倒くささは感じない。

ルールブックはとても好感の持てる作りで、アクションの内容ごとに具体例を用いて説明されておりとてもわかりやすい。それでも多少躓くことはあるものの、このクラスの重量級ゲームとしては初回プレイからかなり少ないルールミスで遊ぶことができたと思う。

ランダムな構成の島がゲーム毎に作られ、個人能力や隠し目標などのランダム要素があり、イベントも何が起きるかわからず、生き残るだけでも一苦労でハラハラさせられるまさにサバイバルゲームである。

結構大味なゲームだが、イベントや他のプレイヤーの振る舞いがドラマを起こし、自然とゲーム展開にストーリーが生まれてくる。その反面、民族や野生動物のスポーンする数が限られていて繁殖させずに屠殺していると絶滅してしまったり、民族の人口も上手く行動をやり繰りしないとふやせなかったり、生産できない素材系資源は自然から刈り取るしか獲得方法はないが自然を荒らしすぎるとゲーム終了時にペナルティを受けるなど、資源の取り回しはシビアで難しい。資源についての知識の伝播や発明システムなどからは、シミュレーションゲーム的な匂いを感じさせられる。ドラマチックな側面とシビアな面が上手く組み合わせられていて面白いし、テーマ性と没入感の高さはかなり評価できる。

難点で言えば他の半協力ゲームにも言えることだが、他のプレイヤーを本気で蹴落とそうとした時に、ある程度の協力を前提として作られているためどこまで本気で殴って良いのかその匙加減が難しい点が挙げられる。つまり主に、どこまでやっても全体のクリア条件に影響がないか、という点だ。匙加減がわからない間は、競争モードで遊ぶ時には一撃で特定のプレイヤーに大ダメージを与えてしまうような効果のあるごく一部のカードは外すか、もしくは他部族に壊滅的ダメージを与える動きはやめるようにした方がよいかもしれない。ゲームの難易度を上げつつプレイヤーの習熟度が上がれば、感じられるゲームバランスも向上していきそうだ。

クセが強く万人受けはしないタイプだが、品質も高くゲーム内容もユニークで魅力的である。同じ嗜好の遊び相手がいれば長く遊べそうだし、このゲームならではの遊ぶ価値のあるゲームだと感じた。

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山本 右近
山本 右近
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