マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~6人
  • 45分前後
  • 10歳~
  • 2015年~

テキサスショーダウンマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

435名
2名
0
4年弱前

切り札とフォローする色がトリック中に変化する!?変則的トリックテイキングゲーム。


【ざっくり解説】

 一巡限りのカードの強さ対決をするトリックテイキングゲームという種類のゲームです。このゲームはいわゆるトリックを取ってはいけないタイプのゲームで、できるだけ数比べに負けることを目指します。


 変わっているのが最強色(切り札)が一巡のカードプレイ中に変わるシステムで、ざっくりいうとプレイされた最多の色になります。この切り札の変化ルールはかなり特殊で慣れが必要かもです。

 また、リードプレイヤー(最初にカードを切り始めた人)の出した色を持っていなければ、好きな色を出してよいです。ここまでは同じですが、後のプレイヤーはこの時増えた色がフォロー義務のある色に加わります。以上の2点がユニークでかなり変わり種なトリックテイキングゲームだと思います。


【長所】

 カード構成が各色均一でなく、逆にカウンティングしやすい構成なこと。中には4枚しかない色などがあり、トリックテイキングゲームにありがちな各色1~15みたいな構成ではありません。そのため枚数の少ない色はかなりカウンティングしやすいです。

 その色のカード総数とそのカードの色の中での相対的な強さのガイドがカードに書かれています。構成表なども個々に用意しなくても遊べるのは好感度高いです。地味ながら革新的アイデアだと思います。

 フォロー対象の色が増加、切り札が多数決で決まるシステムはかなり変則的ですが、フォローできないときに「いらない色を捨てておけばいいや」となりにくいのは良いですね。過去のトリックテイキングゲームにありがちな欠点を克服しているといえます。


【短所】

 トリックテイキング特融の噛み合いゲーの度合いがさらに強まっている可能性が高いことです。各色最強のカードが固まるときなどどうしようもない場面はやはりあります(最強カードで勝つと救済ルールあり)。また追加フォロー対象の加わり方次第では、悶絶する場面もあるでしょう。噛み合い要素強めです。

 あとは変にトリック中に切り札とフォロー対象が増えるので、トリックテイキングゲームとしての難易度は低くはありません。個人的には高い部類かと思います。


【個人的な評価】

 ユニークな切り札変化とフォロー対象の追加ルールが面白い、変則的トリックテイキングゲームとして面白く仕上がっていると思います。6人で2ラウンドのみ遊びました。面白かったです。

 あとはやりやすくなっているとはいえ、カウンティングの技術面に占める割合は高い部類のゲームです。トリック中に切り札とフォロー対象の変化の要素も加わるので、やはりそこそこ上級者向けだと思います。

 個人的には全然複雑なことなくすんなり楽しめました。僕はお気に入りゲーム傾向が「戦略・判断力」が振り切っている人です。お気に入りゲーム傾向のグラフの「戦略・判断力」が高い人向けなのは間違いないかと思います。


 上級者を満足させてくれるだけのユニークさと面白さを併せ持った作品の可能性は十分に感じました。会が終わった後、迷わずポチりました(笑)。

 2015年発売で通販がわりとどこも品切れな気がしました。欲しい方は見かけたら購入してもよいかもしれませんね。ちょっと渋めのゲームなので再販は難しいかもです。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
wacky777
Nobuaki Katou
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 147興味あり
  • 1086経験あり
  • 279お気に入り
  • 351持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿