マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 15分前後
  • 9歳~
  • 2019年~

スカウト!すあまさんのレビュー

592名
5名
0
3年以上前

★9(個人的10段階評価) 


妙な中毒性のプレイ感

大富豪的カードゲームの傑作!


基本は大富豪的なルールのカードゲームです。

配られた手札を全て最初に出し切ってあがった人間の勝ち。

負けた人達は残りの手札量によりマイナス点を食らったりしつつ、人数分ラウンドを重ねて、

最後に多くの得点を持っていた人間が勝者です。


またゲーム中に手札の勝手な並び替え不可能&まとめて出せるのは手札内で並んでいる時だけ、

というルールは「シリメツレツ」でも採用されているものですね。


というわけで大まかなルールはよくあるものなのですが、

個人的に評価したいこのゲームの特徴は大まかに二つ。


「スカウトシステム」と「上下で別々の数字になるカードデザイン」です。


まずタイトル通りのスカウトシステム。

基本的にこのゲームは前に出した人のカード群より「より強いカードを出さなければいけない」ゲームなのですが、出せない場合の選択肢が「パス」ではなく「スカウト」になっております。

どういうことかというと、前の人の出しているそのカードのうち一枚を、手札に加えてしまえるのですね。


詳細なルール説明は省きますが、要は「場のカードの弱体化」と「自分の手札の強化」を行えるということです。

そしてこの際にうまく働くのが、「上下別々の数字になるカードデザイン」です。実はスカウトを行う際、取ったカードを手札の好きな場所に差し込めることに加え、上下の向きも自由にしていいのです。

これにより「スカウトするしかないけど、欲しい数字がない」という状況が大分軽減されております。上下別々の数字を配置していることによって、スカウトの価値、選択肢の幅を広めている。


これにより、普段の大富豪系ゲームだと基本的に「敗北」や「マイナス」に繋がる「パス」という行為が、今作では「スカウト」という強力で便利な自分の手札強化行為にも繋がっており、プレイしていて不公平感が不思議と薄い。


勿論最初の手札運がないとは言わないのですが、そこでも「最初だけ、手札全部をまとめてひっくり返していい」というルールが機能していて、絶望的なまでに手札の並びが悪い、という状況を少しだけ回避させてくれています。


結果、全体の印象として「自分でなんとか出来る部分」が他の大富豪系ゲームに比べて大きい様に感じるのですね。

いや、トータルで考えると、運は結局勿論あるのですが。納得感の違いというか。単純な大富豪で圧倒的手札差で負けた時のような理不尽感が、あまりないのです。


と、こう書くと「スカウト」しまくって手札超強くするゲームに思えるかもしれませんが、当然このゲームは基本的に大富豪的ゲーム。

最終的にはカードを手札に沢山持っていたらマイナスをくらってしまうので、スカウトばかりしていればいいというものでもありません。ここの駆け引きも本当によく出来ています。


結論として、「戦略」と「爽快感」が奇跡的な配分でミックスされた傑作と言っていいかと。個人的にはもの凄く好きなカードゲームです。


ちなみに類似作品の「シリメツレツ」とは、意外とプレイ感がかなり異なる印象です。ここはもう完全に好みになってくるので、両作品試して貰えると。個人的にはスカウトが好みですが、どっちが優秀という感じでもないです。


また話題作なだけに賛否両論あるみたいですが、否定意見に見られる「盛り上がりに欠ける」という意見も、とても良く分かります。

こう見えて意外とパーティ感は無いというか、結構「うんうん」考えて一手を選択するゲーム性です。ウノやラマ、大富豪的ノリを期待してしまうと、かなり違うかと。

ルールは難しくないのですが、家族でわいわい楽しくというよりは、大人や友人同士で「うーむ」と真剣に悩みながら遊びたいゲームですね。


なんにせよ個人的には、この手の大富豪的ゲームの中ではトップクラスに好きなゲームです!

少しでも興味がある方は、是非一度ご体験頂けたらと! オススメです!

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
sai。
ビッチュウ
栗坂こなべ
イズミン
まつなが
すあま
すあま
シェアする
  • 503興味あり
  • 2440経験あり
  • 797お気に入り
  • 1765持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

すあまさんの投稿

会員の新しい投稿