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  • 1人~4人
  • 30分~120分
  • 12歳~
  • 2020年~

アルナックの失われし遺跡すあまさんのレビュー

1005名
6名
0
3年弱前

★9(個人的10段階評価)

コンポーネントとテーマが魅力的な、

優等生リソースマネージメントゲーム!


謎の島を探検し、お宝発掘や謎の研究、怪物(守護者)を撃退して高得点を目指そう、というゲームです。

システム的にはデッキ構築&ワーカープレイスメントなのですが、5ラウンドで終わる短さやワーカーの少なさもあって、拡大再生産感などは希薄なので、印象としてはやはり「リソースマネジメント」が適切でしょうか。


限られた手数とカード能力、資源で、可能なかぎり勝利点行動を取っていく。

なのでテーマやデッキ構築部分からレースゲームたる「エルドラド」が連想されますが、実際の内容は全く違いますね。誰かと争ってどうこうというより、「自分が効率良く得点する方法」を突き詰めるプレイ感です。勿論ワーカー部分等でインタラクションはあるのですが、ソロプレイ感は強いかも。


全5ラウンドというのは実際本当に短く、サクサク進めば本当に30分とかで終わるので、そこがこのゲームが中量級と呼ばれる所以ですね。

個人的にはそれが良くもあり、物足りなくもあり……といった印象でしょうか。コンポーネントの大きさ、豪華さ的にももう少し長くてもバチはあたらない気もします(笑)。


ただ実際もう一ラウンド長くなったりしちゃうと、今度は各得点要素を全プレイヤーがかなり取り切れてしまったりしそうなため、これぐらいで実際は丁度いいのだと思います。思うのですが、やはり面白いだけにもう少しやりたいです(笑)。

爽快に回り出す前に終わる感じというか、資源をやりくりしきって終わるというか。遠足のおやつ資金300円をどう配分するかを悩むアレに近いです。もう一ラウンドあるとこの上限が400円とかになって可能性が大きく広がりそうなんですが、それだと台無し的な?


ただ私のプレイ環境的に二人戦がメインなので、人数が増えればもう少し絡みや賑やかさが増えると思います。

特に冒険部分に関しては、誰かが冒険に出た場所がそれ以降新たな、そして初期より優秀なワーカー配置場所として機能し始めるため、人数多い方がそこは選択肢が増えたり盤面が賑やかになったりで明らかに楽しいかと。


またコンポーネントが非常に豪華で、ボードや守護者の見た目なんかも含めて、非常にワクワク感が強いです。ルールも細かい処理が多いものの複雑さはなく、サクサク遊べてストレスフリーです。


大きさや見た目の印象よりライトで、「引っかかる」部分が少ない印象の万人受けするゲームの印象ですので、このテーマに惹かれるようなら是非一度体験して貰いたいです。

若干不満げなレビュー内容でしたが、実際我が家での稼働率は高かったりします。

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