- 2人~4人
- 30分~60分
- 12歳~
- 2007年~
レース・フォー・ザ・ギャラクシーTM of Yokohamaさんのレビュー
【メイン要素】拡大再生産+手札管理+セットコレクション
【ルール理解】要素が多く分かりづらい
【手番選択肢】5つ(7つ)の中から1つ選ぶ
【勝利点要素】カード勝利点+勝利チップ
【言語依存度】カードは説明多い
【妨害干渉度】妨害要素は少ないが干渉はある
【運と実力比】運7割、実力3割くらい
【外観芸術性】まさに宇宙テーマという感じ
まさに「レース」の名にふさわしいゲーム
端的に言うと、名作『プエルトリコ』のカードゲーム版。開発か、生産か、出荷か、三つ巴のバランスを巡る駆け引きを、宇宙を舞台に詰め込んだもので、プエルトリコが好きな人には必ず楽しめる作品です。
ただ、このゲームには大きな問題があります。プエルトリコよりもルールはかなり複雑で、インストが大変なゲームであるということ。加えて、拡張である「嵐の予兆」を入れないとゲームバランスがイマイチというネックもあること。しかも、こんなにルールが複雑なのに、1プレイが30分以内に終わるので、コスパが悪いというか…。
こんなゲームって他に見たことがありません。ただし、導入の高い高いハードルを乗り換えられれば、非常に面白いゲームであることは間違いありません。
生産惑星により生産した商品を売却し、その売却収益により、さらに強い惑星に移住したり発展を行う、<拡大再生産>が基本テーマとなっていますが、その基本に、以下の2つの大きな要素が追加されています。
①選択したアクションの順番が決まっている
ゲームシステムはヴァリアブル・フェイズ・オーダーによるものですが、そのラウンドで誰がどのアクションを選択しようとも、探索→発展→移住→消費(交易)→生産の順番は守る必要があります。一番効率的な順にアクション出来ないため、うまく相手の選択したアクションを利用して効率的な動きを狙う必要があります。ただ、単発生産惑星という「移住」と同時に「生産」が行えるカードや、軍事力があればノーコストで移住できる「軍事惑星」などのコントロール出来る部分もあります。
このように、効率の悪いアクション順ルールながら、相手アクションや特殊惑星などを利用することで却って進行が早まってしまうのが面白いところです。手札管理の重要性が増し、相手の狙いと自分の狙いをよく見極め、何のアクションをするかの駆け引きが、かなり熱いゲームとなっています。
②「勝利チップ」の導入
「12枚のカードを出す」ほかに「勝利チップの山がなくなる」こともゲーム終了条件ですので、生産と消費のコンボで勝利チップを早めに回収することも視野にいれないといけません。これが、またゲーム展開を早める要因となっています。
結論として
・いかに相手より早く12枚のカードを出すか
・いかに早く勝利チップを集めるか
を競ううちに、15分ぐらいで決着してしまう、まさに「レース」の名にふさわしいゲームです。ちなみに、2人対戦だと1ラウンド2アクション選択できるので、さらに展開が早くなります。
steam版やアプリ版も出ています。テンポの速いゲーム進行と世界観が体験でき、AIが手応えのある強さなので、こちらもお勧めです。
((2024.11.11)
レビューを大幅に書き直しました。
- 365興味あり
- 1298経験あり
- 312お気に入り
- 904持ってる
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