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  • 2人~4人
  • 30分~60分
  • 12歳~
  • 2007年~
674名
4名
0
4年弱前

ルールは結構簡単。流れを理解するのは容易いですが、面白さが分かって勝ち負けを認識できるようになるにはそれなりの努力と経験が必要です。


その点で、系統は全く違いますが、世界の七不思議と類似した印象を覚えました。


ポイントは大きくみると2つで、まず全員同時でのアクション選択フェイズがあり、バッティングの要素があります。

もう一つは多数のシナジーをもつカードマネージメントの側面があります。


古参のプレイヤーの間では宇宙版のサンファンと言われますが、RFTGの方が複雑なカードの相互作用を楽しむことが主題となっており、毛色は結構異なるように感じます。


プエルトリコのようなバリアブルフェイズオーダーを持ちますが、同時プロットで常に自分のやりたいことは実行できるため、閉塞感はありません。また、プレイヤー間のインタラクションはあまり感じられず、全体としてソロプレイ感が強い仕上がりです。

ただ、相手がどのような戦略を選んでいるのかは自分の行動にも影響しますし、このターン、あるいは次のターンに他のプレイヤーが何をしようとしているのかを推測することはこのゲームにおいて大変重要なファクターです。

自分の手札から、どのような軸で勝利点を獲得していくかの計画を立てるのですが、必要なカードとそうでないカードがはっきりしており、運もかなりあります。


主要なアクションでは不要なカードを消費する必要があります。そのため、必要なカードは取っておいて(後で使うために)、不要なカードは切り捨てていく。

なんとなくこの感覚は麻雀にも近いものを感じます。



まとめると、かなり複雑な効果を持つカードのシナジーを楽しむための、ソロプレイ感の強い短時間ゲームといえます。そこにバリアブルフェイズオーダとバッティングを加えてアクションの選択に軽いジレンマを持たせた、というところでしょうか。相手の動きを予測することが重要なのが根強い人気の元ではないかとも感じます。

SFテーマということですが、個人的にはプレイ中はあまりカード名やイラストを観ていることはないです。フレーバーとしてのテーマくらいとしか思えないです。


様々な効果を持つカードはアイコン化されていますが、それでもその内容を把握するのは少々骨が折れるでしょう。しかしそこさえクリアしてしまえば、飽きずにながく遊べるゲームではないでしょうか。


このゲームもBGGでは不動の人気を誇り、プレイ人数も2-4人と幅広く楽しめます。

特に2人プレイはスピーディーかつ、2つ選ぶことのできるアクションの選択が悩ましく、薦められている遊び方です。


ジャンプドライブ、ロールフォーザギャラクシー、ニューフロンティアなど、派生作品も数多いですが、本丸ともいえるこのRFTGは今後も名作として受け継がれていくだけの魅力を備えたゲームだと思います。

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