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プロジェクトユニバースProject Universe

ロケットを強化したり、優秀な人材を雇用したり、資源を生産をして、ロケットに積み込んでステーションを目指す!全て効率よくこなし、目指せ!夢の定時退社!

■概要
プレイヤーは宇宙へ荷物を送る、運送会社の支店長です。
他の企業から依頼を受け、資源を生産し、ロケットに積み、
依頼に記された宇宙ステーションへ運んで得点を競います。
■内容物
宇宙ボード:1枚
本社ボード:1枚
宇宙船ボード:4枚
初期アクションカード:16枚
追加アクションカード:36枚
初期依頼カード:4枚
依頼カード:40枚
会議カード:6枚
ラウンドカード:2枚
スタートプレイヤーカード:1枚
設備効果タイル:12枚
お金マーカー:8枚
労働力マーカー:8枚
得点マーカー:8枚
宇宙ステーションチップ:9枚
プレイヤーチップ:80個
時間マーカー:1個
豆コマ(緑):50個
水コマ(青):50個
ロケットコマ:4個
ルール:日本語 / 英語
■ゲームの3つのポイント
・ラウンド終了を告げる時間トラック!
プレイヤーが特定のアクションをするたびに、
ラウンド終了を告げる時間トラックが進んでしまいます。
この時間の進行は誰しもが行う行動の中に含まれており、止めることはできません。
残り時間を気にしながら目的を達成しましょう!
・宇宙へ打ち上げると準備には戻れない!
プレイヤーの大きな目標は宇宙にある宇宙ステーションへロケットを向かわせることです。
そのために地球で念入りに準備をする必要があります。
なぜなら宇宙にロケットを打ち上げると地球での準備ができなくなるからです。
そして、念入りに準備をし過ぎると、時間が無くなるかもしれません…。
・依頼カードの運用
宇宙ステーションへは他の企業からの依頼を受けて行います。
そのため、依頼カードを獲得すると企業から労働力という素材がもらえます。
労働力を駆使して様々な準備が行えるというわけです。
労働力が少なくなってきたら新たな依頼カードを獲得することで労働力を補充できます。
依頼カードは始まりであり、最後の目標にもなっています。

BLOG:http://hoygamesmame.seesaa.net/

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. ボドゲーマ運営事務局ボドゲーマ運営事務局
  2. HOYGAMESHOYGAMES
ゲームマーケット
Autumn 2019
プロジェクトユニバース

ロケットを強化したり、優秀な人材を雇用したりして…

資源を生産し、ロケットに積み込んでステーションを目指す…

全て効率よくこなし、目指せ!夢の定時退社!

この作品は、出展者によってゲームマーケット公式サイトと相互リンクされています。

https://gamemarket.jp/game/152292
PROJECT UNIVERSE
PROJECT UNIVERSEの通販
ロケットを強化したり、優秀な人材を雇用したり、資源を生産をして、ロケットに積み込んでステーションを目指す!全て効率よくこなし、目指せ!夢の定時退社!
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日本語マニュアル付き
¥ 6,600(税込)
マイボードゲーム登録者
  • 72興味あり
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テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力3
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見3
作品データ
タイトルプロジェクトユニバース
原題・英題表記Project Universe
参加人数2人~4人(60分~100分)
対象年齢12歳から
発売時期2019年~
参考価格5,000円
クレジット
ゲームデザイン矢沢 賢太郎(Kentaro Yazawa)
アートワーク長谷川 登鯉(Tori Hasegawa)
関連企業/団体ホイゲームズ(HOY GAMES)
データに関する報告
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レビュー 3件

  • 92
    名に参考にされています
    投稿日:2020年08月01日 23時44分

    記事構成は以下の通りです。1、ゲーム紹介<テーマ><ルール概要><ゲームシステム>2、ゲーム評価<ポジティブ(3つ)><ネガティブ(2つ)><総括>1、ゲーム紹介2~4人100分14歳以上作者KentaroYazawa(Twitter:@Punks_YZW)ピック&デリバリー<テーマ>プレイヤーは宇宙へロケットを飛ばす運送会社の支店長となって、社員をこき使い、宇宙に物資を届け、次期社長を目指す。<ルール概要>1ゲーム3ラウンド、1ラウンド3フェイズ(準備、アクション、収入&決算)①準備...

    issei2tabata826さんの「プロジェクトユニバース」のレビュー
  • 135
    名に参考にされています
    投稿日:2020年02月07日 22時59分

    リソースとして主に管理するのは、お金、労働力、水、豆の4種類。常に、あれもこれも足りなーい!と嘆きたくなります。それがイイ!ロケット出発させたのに労働力が不足ですぐ帰還、積込んだ資源が足りずコロニーで点数を稼げない 行動を起こすアクションカードも重要です。職格ごとに出来ない行動もあるので、一般職は有能でも取るべきか考えましょう。  初見プレイの4人ではたいして点数には差がつきませんでした。もう一回!と言いたくなる素晴らしいゲームでした。

    マテさんの「プロジェクトユニバース」のレビュー
  • 281
    名に参考にされています
    投稿日:2019年12月09日 12時25分

    限られたラウンドの中で何手先も考えてプレイする知略が求められるゲームです。大きく分けて地球にいる準備フェーズとロケットを打ち上げて宇宙に行く探索フェーズに分かれています。準備フェーズでは、経営者、管理職、一般職の3種類のカードを切ることで、労働力と金という資本を元に、豆や水の輸出入でロケットの強化や依頼の獲得、設備投資そして能力をもった新たなカードの雇用を効率よく行う必要があります。準備を経て宇宙に飛び立つと後戻りはできません。準備が不十分だと、せっかく打ち上げたロケットもすぐに帰宅することになります。帰宅すると他のプレイヤーが全員帰宅するまで、手番がスキップされます。全員が帰宅するとラ...

    ボド田ゲム平さんの「プロジェクトユニバース」のレビュー

リプレイ 1件

  • 53
    名に参考にされています
    投稿日:2020年03月21日 10時36分

    3人でプレイ(私2回目、友人たちは半初見と完全初見)前回のプレイ経験から、二回行動のカードと労働力獲得のカードを多め雇用しにいって、資源を揃える作戦をしてみるこれには成功し、豆と水は十分、設備投資の貢献も1位を常にキープ、ロケット強化もそこそこと順風満帆しかし宇宙フェイズがハズレまくり1ラウンド目Aステーションの先の空間がCであることに賭けるぜ!と飛び込んけど外れてE。労働力を消耗+帰宅が遅れてボーナスは次スタートプレイヤーに。・まだこの時点では3人横並び2ラウンド目労働力の都合からA依頼を獲得していたため、Aのもう一つの先がCであることを祈って飛び込む→ワープゾーン…・友人1はその間に...

    マテさんの「プロジェクトユニバース」のリプレイ

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