マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分~100分
  • 12歳~
  • 2019年~

プロジェクトユニバースボド田ゲム平さんのレビュー

415名
1名
0
約5年前

限られたラウンドの中で何手先も考えてプレイする知略が求められるゲームです。

大きく分けて地球にいる準備フェーズとロケットを打ち上げて宇宙に行く探索フェーズに分かれています。

準備フェーズでは、経営者、管理職、一般職の3種類のカードを切ることで、労働力と金という資本を元に、豆や水の輸出入でロケットの強化や依頼の獲得、設備投資そして能力をもった新たなカードの雇用を効率よく行う必要があります。

準備を経て宇宙に飛び立つと後戻りはできません。準備が不十分だと、せっかく打ち上げたロケットもすぐに帰宅することになります。

帰宅すると他のプレイヤーが全員帰宅するまで、手番がスキップされます。全員が帰宅するとラウンド終了。このラウンドを3回こなしてゲーム終了になります。

宇宙フェーズでは新たな未知の星の開拓や依頼をこなして、なるべく多くの勝利点を獲得することが求められます。

しかし、探索をずっと続けることはできません。宇宙で過ごす時間は地球での時間に影響を与えるため、探索を進めるとどんどん時間が進みます。

この時間がラウンドごとに限界まで進むと、残業代が発生します。残業代はターンごとに必要となり、残業代が支払えないと強制帰宅になります。

最終的には探索などで得た勝利点と、手元に残った労働者などを換算した勝利点の合計が最終的な勝利点になります。

この勝利点が順位となるため、他のプレイヤーの勝利点の獲得状況も把握することが、優勝するためには重要です。

いかに残業せずに、効率よくプロジェクトを進められるか!?

そんなプロジェクトマネジメント能力が求められるゲームです。

(とはいえ一度しかプレイしていないため、間違っていたり、名称が曖昧な箇所があるため参考までに、実際にプレイしてください)

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
ビート
皇帝
ボド田ゲム平
ボド田ゲム平
シェアする
  • 108興味あり
  • 120経験あり
  • 16お気に入り
  • 121持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿