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  • 2人~4人
  • 30分~60分
  • 8歳~
  • 2017年~
1188名
5名
0
6年弱前

自由選択のルールを追加するモジュール型の拡張であるため、追加ルールごとに個別に記載する。


■エクトプラズム(万能材料)

全ての色に代用できる材料。いわゆるワイルドカード。
ゲーム開始時は「恐怖の大釜」と呼ばれる、専用の材料置き場に置かれている。条件を満たすと(主に後述の教授タイルが関連する)、通常の材料と交換で手に入る。ポーションの作成に利用後は排出器に加わる。

排出器内でもワイルドカード扱いとなるため、連鎖の難易度を大きく下げる。当然、個数が増えるにつれゲームがインフレしていく。エクトプラズムが5~6個混入した状態になると

エクトプラズムをごっそり取ってポーション2つ完成
→大量のエクトプラズムを排出器に戻す
→同じラインにエクトプラズムが溜まる
→次のプレイヤーもエクトプラズムで大連鎖

のような、豪快と言うよりは大味な展開になりやすい。この点は評価が分かれる。


■教授(特殊ルールの追加)

何らかの条件を満たした際に得点、マイナス点、エクトプラズムを獲得するといったルールを追加する。
追加できるルールは以下の7種。

  1. 手に持っている同じ色の材料を2個排出器に戻すことで、自分の助力トークンを1個捨てる。
  2. 自分のターン中、ビー玉をテーブルに直接触れさせた場合、叱責トークン(マイナス点)を受け取る。
  3. 自分のターン終了時、材料プールが一杯になっていれば、その材料のうち1個を恐怖の大釜にある材料と交換する。
  4. 通常のパズルで8個以上のビー玉を受け取った場合、その材料のうち1個を恐怖の大釜にある材料と交換する。
  5. 助力トークンを受け取った際、排出器から材料を得る代わりに、あなたが使用済みの薬品を再度使用できる。
  6. ターンに制限時間を設ける。制限時間が経過するごとに、叱責トークンを受け取る。
  7. 薬品タイルに材料を置く際、フラスコの底に近い位置の穴から材料を置く。
    そうしなかった場合、その薬品タイルに叱責トークンを最大1個置く。
    薬品を完成させた際、その叱責トークンも受け取る。


6の時間制限を設けるルールは、ダウンタイムが長くなりがちなこのゲームへの良いスパイスとなる。
7の材料追加に制限を加えるルールも悩ましい。
3,4の条件がゆるく、エクトプラズムの項に記載したとおりゲームをインフレさせやすい。

全体的には、過度にゲームの流れを乱さない、地味ながら良い追加ルールがそろっている。


■追加ポーション

ポーションは以下の4種。

  1. 横に連続した同色の材料を獲得。
  2. このターン、選んだ材料1色を別の色として扱える。
  3. 手元の材料1個をエクトプラズムと交換する。
  4. 他のプレイヤーの材料を1個奪い、エクトプラズムと交換する。(エクトプラズムは自分の手元に)


ポーションの効果にエクトプラズムが絡むのは仕方ないが、全体的に基本セットよりもおとなしい効果。
「点数が低い代わりに効果が劇的なポーション」等、もう少し捻っても良かったのでは。

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ポーション・エクスプロージョン:第五の材料
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仙人
karami
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