マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~4人
  • 60分~90分
  • 9歳~
  • 2016年~

ビンジョー×コウジョーhiroさんのレビュー

209
名に参考にされています
2019年04月15日 00時17分

職人や機材を充実させて製品を作るゲームです

10歳の息子と8歳の娘と3人で遊びました

上の子がゲーム棚に置いてあったこのゲームを突然遊びたいと言い出したので、急遽ルールブックを読みながらでのプレイでしたが、軽くレビューを見てゲームを買ったものの「ん、これ多人数で遊ぶけど割と一人作業ゲーなのでは」とちょっと不安でした

60点とればゲーム終了なのですが、点数を稼ぐまでの手順がなかなか見えず3人で何となく遊んでいましたが、高得点の製品をどうやれば効率的に作れるかが見えてきた辺りからゲームが盛り上がってきました

というのもソコソコの生産方法だとせいぜい3~10点程度しか取れないためしばらくは鈍足でしたが「宇宙ロケット(20点)」の存在が認知されたあたりからみんなで躍起になって設備を整えだして「宇宙ロケットが出てきたらいつでも作れる状態」にしているのですが、ここがポイントで「作らない、もしくは作らせない」という戦略が出てきました

そういう意味では間接的に相手の邪魔をすることができますし、最下位からの逆転勝利(実際最初に遊んだときは最下位の私が後半でトップに躍り出ました)も十分狙えます

たとえ生産体制が整っていても作りたいカードを引いてこれないと作れないですし、作れたとしても別のプレイヤーに便乗されるかもしれないといった悩みどころや「職人は生産後はいなくなる」「設置した機材は交換できない」といったルールのため、割と序盤から先を見据えてプレイする必要があります

上の子曰く「宝石の煌きに似てるけど、後手の人がそんなに不利じゃないから好き」だそうです


「なんてこった…34憶Gもお金かけたのにコンクリートとゴムしか作れてない…(息子)」


個人的評価:8/10

5
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
  • 花ryo
  • uxochi_s_pan
  • Nobuaki Katou
  • Juko
  • Jarry
hiroさんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 120興味あり
  • 201経験あり
  • 29お気に入り
  • 191持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率3
戦略・判断力6
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見3
作品データ
タイトルビンジョー×コウジョー
原題・英題表記Piggyback x Factory
参加人数3人~4人(60分~90分)
対象年齢9歳から
発売時期2016年~
参考価格2,000円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

hiroさんの投稿

会員の新しい投稿

関連記事&スポンサーリンク