• 2人用
  • 5分~10分
  • 8歳~
  • 2005年~

シンペイSimpei

瞬間決着の名に相応しく、慣れない内や油断すると3分どころか30秒とたたずにゲームが終了する事もあります。

始めから2手で自動的にリーチがかかり、お互い4個置くまでは毎ターンリーチです。1手失敗し、相手が気付けばもうそこでゲーム終了という、類を見ない速度でゲームが決着します。あまりにもアッサリの決着のようですが、負けた時は自分が見えていなかった手があったという事であり、負けた瞬間にその手が分かるためアッ!となりとても悔しいです。

お互い慣れると無事に4個のコマを置けるようになりますが、そこから先も1手たりとも油断出来ない戦いが続きます。

大体2手あれば勝ちに持っていけるため、1手ミスして相手が気づくともう負けます。この1手たりとも気が抜けないという感覚が大変楽しいです。盤面は決して広くないため、1回、1回の打つ手の選択肢はそう多くないのですが、これが中々読みきれない。

3つのコマを一列に並べるだけなのに、それが難しい。4個並べたのでは駄目だし、相手に飛ばされて並んでも駄目。

必然的に、毎ターンのように相手のコマを飛ばしてお互い邪魔し続ける展開が多いです。

始めから最後までドキドキの勝負。始めの内はお互い3分も中々持ちません。短い時間で終わるため何度も遊びやすく、負けた時もほとんど原因が一目瞭然なため、理解しやすく、すぐもう一戦!となります。


コンパクト版もあり、コンパクトでない方は結構箱が縦長で大きく、コマやボードもしっかりとした大きさがありますので、子供でも遊びやすいですが、持ち運びは不便です。

コンパクト版はポケットサイズで小さく、カードゲームを一種持ち歩くのと大差ない感覚でもっていけます。

ルールもシンプルですし、旅行先や友達の家などに持っていっても手軽に遊べてオススメです。


最も読まれているレビューを表示しました
  1. 投稿者:tris
  • 5興味あり
  • 51経験あり
  • 9お気に入り
  • 36持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力4
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルシンペイ
原題・英題表記Simpei
参加人数2人用(5分~10分)
対象年齢8歳から
発売時期2005年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン高橋 晋平(Shinpei Takahashi)
アートワーク未登録
関連企業/団体バンダイ(Bandai)
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レビュー 2件

  • 119
    名に参考にされています
    投稿日:2017年08月22日 19時19分

    瞬間決着の名に相応しく、慣れない内や油断すると3分どころか30秒とたたずにゲームが終了する事もあります。始めから2手で自動的にリーチがかかり、お互い4個置くまでは毎ターンリーチです。1手失敗し、相手が気付けばもうそこでゲーム終了という、類を見ない速度でゲームが決着します。あまりにもアッサリの決着のようですが、負けた時は自分が見えていなかった手があったという事であり、負けた瞬間にその手が分かるためアッ!となりとても悔しいです。お互い慣れると無事に4個のコマを置けるようになりますが、そこから先も1手たりとも油断出来ない戦いが続きます。大体2手あれば勝ちに持っていけるため、1手ミスして相手が気...

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  • 85
    名に参考にされています
    投稿日:2017年07月02日 11時33分

    3分でできてしかも奥深い、なんどもやりたくなってしまう2人対戦ゲーム!3目ならべを2.5次元化したような、そうじゃないようななんだか不思議な感じがします!3分で終わるからといって侮る勿れ!駒を挟んで飛ばしたり、くぼみに逆さまに駒を置いたりと、その仕掛けがこのゲームを特徴付けています。しっかり考えないと一瞬にして負けに追い込まれてしまうことも...!2人ゲームで面白いものはたくさんありますが、このゲームの利点は持ち運びができて、膝の上でも可能かつ短時間で終わるのでどこでもできるということです。駒の顔もなんだか可愛いというか憎めないというか、味があるものになっています。コンパクト版がオススメ...

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ルール/インスト 1件

  • 84
    名に参考にされています
    投稿日:2017年08月22日 18時59分

    ・概要2人用ゲーム。シンペイは赤か青どちらかの色を選び、それぞれ4つのコマを交互に置きあって、自分のコマを3コ一列に並べたら勝ちという変則3目並べです。盤面は上の世界(4x4マス)と下の世界(3x3マス)の2つの世界に独立しており、どちらかの世界で一列を作る必要があります。一列はタテ、ヨコ、ナナメどれでもOK。ただし3コのコマで作らないといけません。4コではダメです。最初に置く人は上の世界の真ん中4マスのどこかに。次の人からはどこにでも置けます。そして、同じ高さにいる相手のコマを自分のコマで挟むと、挟んだコマをどこでも好きな空いているマスに飛ばせます!挟む際には、上の世界にいるコマは上の...

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