マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 2017年~
107
名に参考にされています
2020年10月16日 22時27分

ダークソウル:ボードゲームの拡張第n弾です(順番は分かりませんでした)


今回の拡張においての大きな追加要素は4点


1、基本セットではタイルで配置していた「樽」「墓石」「宝箱」「篝火」がミニチュアとして同梱しており、戦闘がより臨場感のある雰囲気で遊べるようになりました。樽は地味に2パターンの造型があり、他の物とあわせて置くだけでもだいぶテンションが上がります。一番の利点としては「壊したタイルかどうか分かりにくい」だとか「そもそもそこに設置物があったかどうか失念していた」というプレイミスを防ぐことが出来ます。篝火においては置くだけで急に火継ぎの祭祀場感が出てきます。


2、ダークソウル(無印)から銀騎士に新しく「槍(銀騎士の槍装備)」が追加されました。原作よろしく「銀騎士の槍」の長さもさることながら、やはり細部まで造りこんであり、眺めるだけでも楽しめます。銀騎士の攻撃範囲は広く、戦う際は間合いの調整が必要です。原作での範囲外からの痛い一撃がボードゲームでも受けられるようになりました。

さらに、こちらもダークソウル(無印)から亡者兵士に爆弾兵が追加され、プレイヤーたちが固まって戦っているところに問答無用で範囲攻撃をかましてきます。射程には限りがありますが、地味に痛い攻撃なので倒す優先順位としては高めでしょうか。原作で屋根上から爆弾を投げてきたあの忌々しさが蘇ります。


3、エリアボス「呪縛者」の追加。原作ダークソウル2では朽ちた巨人の森(最初の方のステージ)で突然乱入され「YOU DIED」された人も多いのではないでしょうか。大きな剣を携えた勇ましいフィギアです(尚、まだ戦っていません)。

又、ダークソウル2ではゲスト出演のごとくハイデの青聖堂で突然でてきた「古い竜狩り」のボスカードが追加されています。単体のミニチュアはなく「オーンスタインを使いまわしてね」って事ですね。


4、みんな大好き「ミミック」の追加です。宝箱取得時にランダムで出てきます。もちろん倒せば中身はもらえるので全力で戦いましょう。ミミックには2種類あり「中ボスを倒す前用の弱いミミック」と「中ボスを倒した後の強いミミック」です。原作を忠実に再現したキモさです。


追加の装備も何点かあり、ダークソウル:ボードゲーム何度か遊んだうえで、1番最初に選ぶべき拡張だと思いました。上の4つの追加要素のはミミック以外はそのまま導入してもなんら問題ない(設置物のミニチュアは置くだけですけど)内容です。


基本セットを購入した時点で沼に浸かっているので安心して購入してください。


「宝箱開ける前に1発攻撃しないと、、、」


個人的評価 9/10


※本ゲームは基本セットを含め日本語版は制作されていません。

なので原題は「Explorers Expansion」となっていますが、これはダークソウル2のキャラメイク時の素性の一つである「探索者」なのか、闇霊で出てくる「探索者ロイ」(一応バックストーリーあり)なのか、それとも単に「探検者達」という意味なのか、はたまた全く別の意味なのか分かりませんでした。そのあたりはフロム脳でなんとか処理しましょう。

1
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
  • にじの
hiroさんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 2興味あり
  • 1経験あり
  • 0お気に入り
  • 2持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルダークソウル:ボードゲーム 探索者拡張
原題・英題表記Dark Souls: The Board Game – Explorers Expansion
参加人数1人~4人(時間未登録)
対象年齢未登録
発売時期2017年~
参考価格7,370円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

hiroさんの投稿

会員の新しい投稿