マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 2017年~
480名
3名
0
約4年前

ダークソウル:ボードゲームの拡張第n弾です(順番は分かりませんでした)


今回の拡張においての大きな追加要素は4点


1、基本セットではタイルで配置していた「樽」「墓石」「宝箱」「篝火」がミニチュアとして同梱しており、戦闘がより臨場感のある雰囲気で遊べるようになりました。樽は地味に2パターンの造型があり、他の物とあわせて置くだけでもだいぶテンションが上がります。一番の利点としては「壊したタイルかどうか分かりにくい」だとか「そもそもそこに設置物があったかどうか失念していた」というプレイミスを防ぐことが出来ます。篝火においては置くだけで急に火継ぎの祭祀場感が出てきます。


2、ダークソウル(無印)から銀騎士に新しく「槍(銀騎士の槍装備)」が追加されました。原作よろしく「銀騎士の槍」の長さもさることながら、やはり細部まで造りこんであり、眺めるだけでも楽しめます。銀騎士の攻撃範囲は広く、戦う際は間合いの調整が必要です。原作での範囲外からの痛い一撃がボードゲームでも受けられるようになりました。

さらに、こちらもダークソウル(無印)から亡者兵士に爆弾兵が追加され、プレイヤーたちが固まって戦っているところに問答無用で範囲攻撃をかましてきます。射程には限りがありますが、地味に痛い攻撃なので倒す優先順位としては高めでしょうか。原作で屋根上から爆弾を投げてきたあの忌々しさが蘇ります。


3、エリアボス「呪縛者」の追加。原作ダークソウル2では朽ちた巨人の森(最初の方のステージ)で突然乱入され「YOU DIED」された人も多いのではないでしょうか。大きな剣を携えた勇ましいフィギアです(尚、まだ戦っていません)。

又、ダークソウル2ではゲスト出演のごとくハイデの青聖堂で突然でてきた「古い竜狩り」のボスカードが追加されています。単体のミニチュアはなく「オーンスタインを使いまわしてね」って事ですね。


4、みんな大好き「ミミック」の追加です。宝箱取得時にランダムで出てきます。もちろん倒せば中身はもらえるので全力で戦いましょう。ミミックには2種類あり「中ボスを倒す前用の弱いミミック」と「中ボスを倒した後の強いミミック」です。原作を忠実に再現したキモさです。


追加の装備も何点かあり、ダークソウル:ボードゲーム何度か遊んだうえで、1番最初に選ぶべき拡張だと思いました。上の4つの追加要素のはミミック以外はそのまま導入してもなんら問題ない(設置物のミニチュアは置くだけですけど)内容です。


基本セットを購入した時点で沼に浸かっているので安心して購入してください。


「宝箱開ける前に1発攻撃しないと、、、」


個人的評価 9/10


※本ゲームは基本セットを含め日本語版は制作されていません。

なので原題は「Explorers Expansion」となっていますが、これはダークソウル2のキャラメイク時の素性の一つである「探索者」なのか、闇霊で出てくる「探索者ロイ」(一応バックストーリーあり)なのか、それとも単に「探検者達」という意味なのか、はたまた全く別の意味なのか分かりませんでした。そのあたりはフロム脳でなんとか処理しましょう。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
ボードゲームワイワイ
bee
にじの
仙人
hiro
hiro
シェアする
  • 16興味あり
  • 4経験あり
  • 3お気に入り
  • 9持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

hiroさんの投稿

会員の新しい投稿