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  • 2人用
  • 15分~30分
  • 8歳~
  • 2014年~

パッチワークマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

231名
2名
0
3年以上前

必要なのは時間とボタン!思い通りのパッチワークを紡いでいこう!


【ざっくり解説】

 『アグリコラ』をリリースした日本では強い支持層がいるデザイナーのウヴェ・ローゼンベルクの作品です。時間とボタン(お金)をリソースにパッチワーク(つぎはぎ)を作っていく2人用ゲームです。

 中でも時間は最も消費していない人が常にターンを行うため、本当に時間をやり取りしている感があります。この2つを上手に使って、できるだけ個人ボードの隙間を作らないようにパッチタイルで埋めていきましょう!


【長所】

 時間とお金という2つのリソースをバランスよく管理する必要があることです。特に時間は先に一定量消費した人にボーナス(1マスタイル)が与えられるというシステムが面白いです。

 基本ルールがシンプルなこと。『ボーナンザ』や『マンマミーア』で見せたシンプルかつ面白いゲーム性が、本作では久々に発揮されています。昔からのローゼンベルクが好きな人は、是非プレイしましょう。


【短所】

 ガッチガチの実力ゲームです。ゲームのすべての情報が2人プレイの公開情報なので、その性質は『将棋』や『囲碁』に近いと考えて良いでしょう。運で勝てる要素はないに等しいです。

 また2つのリソースを平行管理し、パッチタイルも公開されている順に取り合いますし。スーパーマルチタスク(超平行作業)です。ルールのシンプルさに対し、ゲームの難易度は非常に高いです。


【個人的な感想】

 時間、お金、パッチの噛み合わせ、パッチ順の管理と、スーパーマルチタスクのアブストラクト(運要素のない)ゲームです。たぶん初プレイだと、プレイ中に頭でお湯が沸かせるレベルには難易度が高いです。

 しかし、根本となるルールはシンプルなので、実力が均等な2人であれば十分楽しめるかと思います。ポップな見た目も相まって多くの人がプレイしている人気のゲームの地位を築けている作品だと思います。食わず嫌いするのも勿体ない作品です。


 推定プレイ回数は3回ほど。ボードゲームアリーナのアルファ版を遊びました。アブストラクトが苦手なので、合わないゲームだなと思いました。しかし、久々にローゼンベルクが非ワーカープレイスメントゲームをデザインしてくれたことに、大いに価値を感じる作品です。早くベータに来て欲しいと願う人も多いでしょう。

 何より時間消費システムは秀逸で好きなシステムの1つです。いろいろなシステムがしっかりまとまっていて完成度の高い作品です。人気・知名度・完成度、いずれの点でも隙のない作品です。ボードゲーマーなら一度は遊んでみるべきかと思います。

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