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  • 2人~4人
  • 45分~60分
  • 8歳~
  • 2022年~

ノーリsei0217さんのレビュー

25名
0名
0
約3時間前

一言でいうと残念な作品。

レガッタ競争をダイス4個の目を揃えるまで振らせるという案はとても好き。
またカードイラストや箱絵、ボードのデザインなどもとても好み。
つまりコンポーネントはとてもいい。というかコンポーネントが欲しい!というだけで購入してもいいくらいに好き。


ではあるのだが。


実際にプレイしてみると、海域Ⅰに2枚入っているジェノヴァカード(投資に使わず次ラウンドのために残したお金を、カードを引いた本人以外から全額没収するが、破壊された街の壁を1枚再建する)の存在によって、投資フェイズでは全員が資金を残さず全投入することとなり、富めるものはますます富み栄え、貧しきものはジェノヴァの登場におびえながら金を握るというゲームになった。


また、せっかくレガッタ競争に勝って海域Ⅰの漁業権を得ても、海域ごとの収入が僅差(海域1は1枚4~7金、海域4でも1枚2~4金)であり、結局は保有する漁船の数がすべて。
であるにもかかわらず、各海域で出現するサラセン海賊や、海域Ⅳに入っている嵐による難破アイコンは、カードを引いた本人ではなく他者への攻撃カードであり、一人が狙われて常に漁船1隻状態を強いられると、もう勝敗に参加することができない。船を増やそうにも、1隻で得られるコインは最大で海域Ⅰでの7金、最小で海域Ⅳの2金なので、海域Ⅰであっても1隻だと他の海域で2隻で得られる期待値よりもほぼ低く、次ラウンドでも船大工への投資で勝てる見込みがとても低くなってしまい、ゲームで浮き上がれない。ここが最大の問題。


あと、街をまもる「壁」が6枚あり、サラセン海賊や、近隣の街からの「襲撃」で壊れては、支持トラックを進めた効果や、前述のジェノヴァカードで再建される。
壁が尽きたら、勝利条件であるところの「塔」の破壊が始まるのだが、この「壁」の存在意義が、ゲーム的に見いだせないのである。壁が壊されて街が丸裸になったのに、なぜ商家の見栄である塔を壊すことになるのか理解できない。壁が壊された後に襲撃されたら街が壊滅してプレイヤー全員敗北とかなら分かるのだが。


というわけで、このゲームを楽しむには、換骨奪胎レベルのハウスルール導入が必要と考えます。

改訂ルール案としては

1.海域カードの収入バランスを見直す

2.壁の廃止、もしくは存在意義の再定義。6枚すべて壊されたらプレイヤー全員敗北とか。

3.漁船の難破効果は、引いた本人が受ける

4.ジェノヴァは1枚にして、「全員そのラウンドでの収入を半分(切り下げ)没収して壁を再建する」に、変更する。つまり銀行は安全。新効果のバランスを見ながら2枚に戻してもいいかも。

5.サラセン海賊は引いた本人への難破効果と、同じく引いた本人のそのラウンドの収入を0に変更。壁の破壊効果は削除。

6.サヴォーナは壁の破壊1つに変更、フィナーレは壁の破壊2つに変更

7.漁で無収入だったら得られる大司教からの援助(2金+漁船1隻)を、漁で無収入、もしくは漁で難破して漁船1隻になったら、必ず貰えるに変更


これらをバランスを見ながら、調整すれば、まぁ多少良くなる気はします。


とにかく、ハウスルールでバランスを取って、なんとか面白くしたいんですよ私はwwwwwwwwwwwwww

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大賢者
sei0217
sei0217
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