マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 90分前後
  • 14歳~
  • 2019年~

イ二シュ:シーズンズ・オブ・イニシュsei0217さんのルール/インスト

80名
2名
0
5ヶ月前

 イニシュ拡張 ーSEASONS OF INISーの、各カードおよびタイルの和訳です。

 たぶんフランスでBIG BOXが発売された?関係で、amazon.comの在庫が復活していたため購入しました。

 2022年7月現在、まだ売っていましたので、イニシュを持っている人は、MUSTで買ってよいと思います。


 各項、写真と合わせて見たい場合は、こちら(https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1982876888&owner_id=231567

)をどうぞ。


 * * *


【行動カード】
差替2枚(ドルイド、探索)、追加4枚。(アルファベット順)
ドルイドは<拡張要素1:5人プレイ>対応、探索は<拡張要素4:海の旅>および追加の領地タイルへの対応。

 

[ドルイド] DRUID (差替)

ドルイドを使用する場合、2-4人プレイなら、手札にドルイド以外の行動カードをもう1枚、5人プレイならもう2枚持っている必要がある。

ドルイドを使用した場合、行動カードの捨て札山を見て、そこから1枚を手札に加えて良い。


[探索] EXPLORATION(差替)

ブランは新たな領地タイルを1枚引き、2つの領地と隣接する場所を選んで配置する(島の場合は島の配置ルールに従う)。

次に、その領地が許可するなら氏族コマを1つ置く。置けなかった場合は、代わりに首都に氏族コマを1つ置く。


[氏族の調和] CLANS HARMONY

あなたは、あなたがいるそれぞれの共有領地に氏族コマを1つ配置しても良い。

または、あなたがいる領地のどれかに氏族コマを1つ配置しても良い。


[連立] COALITION

共有領地を1つ選び、その領地と隣接する領地1つに任意の数の氏族コマを移動させる。

共有領地内で、氏族コマを同じ領地に移動させる可能性がある対戦相手を指定する。

あなたは扇動者(紛争を発生させたプレイヤー)である。

あなたと、指定された他プレイヤーは、以降の紛争で砦を使用したり互いを攻撃したりできない。


[詩人] FIRI

共有領地に詩人トークンを配置する。

このトークンが配置された共有領地では、季節が終わるまで、紛争を起こす効果は発揮されない。

季節の終わりに詩人トークンは取り除かれる。


[王と国土] THE KING AND THE LAND

地勢カードを1枚破棄し、叙事詩カードを1枚引く。

または、他のプレイヤーに地勢カードを与える代わりに偉業トークンを1つ獲得する。地勢カードを渡されたプレイヤーは地勢カードと対応する領地に氏族コマを1つ置いても良い。


 * * *


【地勢カード】

追加6枚。新たな領地タイルに対応。(アルファベット順)



[アベール] ABER

あなたの氏族コマを1つ、アベールに隣接する領地から、同じくアベールに隣接する別の領地に移動させる。


[避難港] HAVEN

避難港から1つ以上の氏族コマを、港のある1つ以上の領地に移動させる。


[幻島ハイブラジル] HY BRAJIL

集会のStep2(勝利)の際:このカードは偉業トークン1つとして数える。


[イニシュ モナ] INIS MONA

対戦相手の氏族コマがイニシュ モナに移動した時、叙事詩カードを1枚引く。


[喜びの島] ISLE OF JOY

あなたの氏族コマ1つを、喜びの島から、港のある領地に移動させる。


[サルモンの入り江] SALMONS CREEK

あなたがいる港のある領地に、氏族コマを1つ配置する。


 * * *


【叙事詩カード】

追加15枚。アルファベット順ではなくルールブック巻末の伝説記載順に。


[プイスの入れ替わり] PWILL'S EXCHANGE

ある領地のあなたの氏族コマを1つ、別の領地にある対戦相手の氏族コマと交換する。

交換相手の氏族コマは、その領地における最後の1つにすることはできない。


[タラの聖なる丘] SACRED HILL OF TARA

首都を、少なくとも1つの聖域がある共有領地の砦と交換する。


[マァハの呪い] MACHA'S CURSE

あなたが選択した領地にマァハの呪いトークンを置く。氏族コマはこのトークンが置かれた領地から移動することはできない。季節の終わりにこのトークンは取り除かれる。 


[ケスリンの予言] CATHLEANN'S PROPHECY

行動カードの捨札山が3枚以上ある場合に、その捨札山をシャッフルし、カードを3枚引く。1枚を他のプレイヤーに与え、1枚を手札に加え、そして最後の1枚を捨てる。


[マエルデュインの遠征] MAELDUIN'S EXPEDITION

新しい領地タイルを引いて配置し、自分の氏族コマを1つ、その領地に移動する。

再度新しい領地タイルを引いて配置し、同じ氏族コマを、その領地に移動する。

その後、3回目を行っても良い。


[ヌァザの剣] NUADA'S SWORD

紛争中、対戦相手が三脚巴カードを使用した際:

そのカードは効果を顕さない。

次に叙事詩カードを2枚引き、1枚を対戦相手に渡し、もう1枚を手札に加える。


[隠形の霧] FETH FIADA

紛争中、攻撃された際:

その攻撃は効果を顕さない。

カード効果を得たあなたの氏族コマを、あなたが首長である隣接する領地に移動させる。この効果による移動は紛争を起こさない。


[ブランの旅] BRAN'S JOURNEY

新たな領地タイルを引いて配置する。あなたが選択した共有領地にいる各プレイヤーは、次のプレイヤーから順番に、選択された共有領地から、新たな領地に氏族コマを1つ以上移動させる。

この移動は紛争を起こさない。

新たな領地の地勢カードを獲得する。


[9人の人質のニール] NIALL OF THE NINE HOSTAGE

任意の領地に、あなたが選択した別のプレイヤーの氏族コマを1つ配置する。

その後、あなたはあなたがいる領地に氏族コマを1つ配置しても良い。


[フィンタンの伝説] FINTAN'S TALES

あなたがいる共有領地に氏族コマを1つ配置する。この領地に存在するプレイヤーと同じ数の叙事詩カードを引き、それらを確認する。

あなた自身を含む各プレイヤーに、これらの叙事詩カードを1枚ずつ与える。


[コーマック マック エアト] CORMAC MAC AIRT

もしあなたが簒奪者トークンを保持していたなら、首都に隣接する1つ以上の領地から、1つ以上の氏族コマを移動させる。

その後の衝突において、砦の順番はあなたから始まり、砦を使用することができる。


[騎手リアンノRHIANNON THE HORSE RIDERDER

あなたの氏族コマを1つ、いずれかの領地に移動して良い。

この移動は紛争を起こさない。


[フィンの怒り] FINN'S WRATH

戦略としての紛争中:

対戦相手の氏族コマを最大2つ、隣接した1つまたは2つの領地に移動する。

この移動は紛争を起こさない。


[ミールの息子たち] SONS OF MELÈ ※<拡張要素4:海の旅>をプレイしない場合には使用しない。

港タイルのない領地に港タイルを配置する。

その領地に氏族コマを1つ配置する。


[バンシーの嘆き] THE BANSHEE'S WAIL

バンシートークンが使われていない場合に、いずれかの領地にいる各プレイヤーにつき1つの氏族コマの下にバンシートークンを配置する。

これらの氏族コマが取り除かれるとき、バンシートークンも取り除かれる。季節の終わりにバンシートークンを持つ氏族コマは取り除かれる。


 * * *


【王タイル】

<拡張要素2:王が欲しい!>に使用されるタイル。表裏。

同点の際にゲームが冗長になるのを短縮する追加ルール。


[王が欲しい] We want a king

勝利条件

 (省略)

集会フェイズ/ステップ2/勝利チェック

・もし同点にブランがいなかった場合、同点の簒奪者たちは偉業トークンを獲得し、このタイルを裏返す。


[王が必要だ!] We need a king!

勝利条件

 (省略)

集会フェイズ/ステップ2/勝利チェック

・誰も勝利条件を持っていない(1つも満たしていない)ならブランが勝利

・勝利条件が最も多い簒奪者が勝利

・同点の場合ブランが勝利。ブランが同点にいない場合、同点の簒奪者は勝利を共有する


 * * *


<拡張要素3:イニシュの四季>

円形の四季ボードと、季節マーカーを使用。

集会フェイズの最後にStep.7「聖なる祭り」を追加。

以下に説明する効果の処理後、四季ボードのマーカーを進める。


[春-インボルク] Spring - Imbolc

<集会フェイズの最後>

 手札が最も少ないプレイヤーは、自分がいる任意の領地に氏族コマを1つ配置する。

<季節フェイズ>

 ー


[夏-ベルテン] Summer - Beltane

<集会フェイズの最後>

 最も共有されている領地に氏族コマを配置しているプレイヤーは、氏族コマを配置している共有領地を選択し、以下のいずれかを行う。

・選んだ領地に氏族コマを1つ配置する

・選んだ領地に聖域を1つ配置する

・選んだ領地に砦を1つ配置する

・新たな領地タイルを1つ配置する。この領地は選んだ領地に隣接している必要がある。それが不可能な場合は別の適切な場所に配置すること。各プレイヤーは選択した領地から新たな領地に氏族コマを1つ移動できる。この移動は紛争を起こさない。

 同点の場合、同点の各プレイヤーはこの効果の恩恵を受けるが、各アクションは1回しか選択できない。全てのプレイヤーが同点だった場合は何も得られない

<季節フェイズ>

 季節フェイズの選択肢として、行動カードを1枚破棄し、1つの領地から隣接する1つの領地に最大3つの氏族コマを移動できる。


[秋-ルグナサート] Autumn - Lugnasad

<集会フェイズの最後>

 各プレイヤーは叙事詩カードを何枚破棄しても良い。破棄した叙事詩カードにつき、自分が首長である領地に氏族コマを1つ配置できる。その後、各プレイヤーは叙事詩カードを3枚まで捨てる。

<季節フェイズ>

 ー


[冬-サムハイン] Winter - Samhain

<集会フェイズの最後>

 各プレイヤーは行動カードを1枚捨てて叙事詩カードを1枚引くことができる。

<季節フェイズ>

 1枚のカードで移動できる氏族コマは3つまで。


 * * *


以上!!

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
gongon
まじー
大賢者
sei0217
sei0217
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 14興味あり
  • 3経験あり
  • 1お気に入り
  • 3持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

sei0217さんの投稿

会員の新しい投稿