マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~6人
  • 60分~90分
  • 10歳~
  • 2019年~
36名 が参考
0名 がナイス
約1ヶ月前

基本ルールからの変更点のみを書きました。


【開校準備】 (共通準備)

 基本に追加して、以下の準備をする。

1)治安維持ボードを置く。
2)Lv1の奪還チップを治安維持ボードの「1」マスに表向きで置く(12カ所)
3)Lv2の奪還チップを治安維持ボードの「2」マスに表向きで置く(12カ所)
4)キャラクター(先輩メイド)チップをランダムに、時間割の1~3ラウンドマスの横に表向きで置く。余った1枚は箱にしまう。

5)差し替えカードを基本セットのカードと交換する。 


【入学準備】(個人準備)

 基本に追加して、以下の準備をする。

1)キャラに対応した奥義を受け取る際に、ロンドンで追加された奥義を受け取ってもよい。使わなかったほうは箱にしまう。 

2)各プレイヤーは治安維持カード、サマリー、講義皆勤チップを各1枚、および好きな色のマーカー2枚を受け取る。これらは学生証の隣に表向きで置く。(マーカーは別に何色でもいいが、極力キャラクター色と合わせたほうがわかりやすい。白と紫があれば追加で足したいところ)


【時間割発表】(共通準備)

 基本に追加なし。



<ゲームの流れ> 

【購買部入荷】(購入可能アイテムの補充) 

 基本に追加なし。


【行動選択】(手札の補充)

 基本に追加なし。


【シーズン活動】(ラウンドごとの行動)

 [講義フェイズ] 

 基本に追加して、一度でも講義をサボったキャラクターは学生証の横に配置した講義皆勤チップを裏返し、7勝利点を得られなくなる。


 [アクションフェイズ]

 基本に追加なし。


 [野外活動] 

 基本に追加して、仮ライセンス取得後は「治安維持」を選択できる。

1)治安維持の準備
仮ライセンス取得したプレイヤーは即時に自分のキャラクターマーカーを1個、治安維持ボード上のA~Fいづれか、まだ誰も置いていないところのスタート地点に置く。もう一つのマーカーはどの色が誰かを明示するために学生証の横に置いたままにする。
2)キャラクターマーカーの移動と奪還チップの獲得
準備以降、治安維持をプレイするたびに、キャラクターマーカーを、準備で選択したA~Fのラインを1マス進める。進めた先に置かれている奪還チップを、自分の治安維持カードの上に裏向きで置く。このとき、奪還チップのオモテ面に書かれている内容のボーナスを受け取る。
奪還チップを4枚集めると、ゲーム終了時に勝利点3を得る。
3)制圧ポイントの突破
治安維持ボード上には各ラインとも3カ所の制圧ポイントがある。ここを越えて進むためには、ボードに書かれた2つの条件(必要能力数を満たすorお金を払う)のうちどちらかを達成する必要があり、どちらも未達の場合は治安維持は不発となり、マーカーを進めることはできない。

4)エスパティエ(先輩メイド)の助力

時間割の各ラウンドの隣に置かれた先輩メイドのチップは、そのラウンド中の制圧ポイント突破の際に、すべてのプレイヤーに何度でもそのプラス効果を与えてくれる。 

5)ビッグ・ベンの奪還
3つ目の制圧ポイントを越え、ビッグ・ベンのマスに到達したプレイヤーは、ビッグ・ベンの奪還成功となる。進んできたラインに関わらず、治安維持ボード下部のビッグ・ベンマスに書かれた6つのボーナスのうち、まだキャラクターマーカーの置かれていないボーナスを選び取得できる。以後、そのキャラクターは治安維持を選択できない。


【ラウンド終了フェイズ】

 基本に追加なし。


【ゲームの終了】(得点計算)

 基本に追加して、以下の勝利点の取得。

1)講義皆勤チップが表向きのままなら7勝利点を取得。
2)治安維持カードに奪還チップが4枚置かれているなら3勝利点を取得。


以上!

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
勇者
sei0217
sei0217
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 33興味あり
  • 41経験あり
  • 18お気に入り
  • 83持ってる
テーマ/フレーバー
テーマ/フレーバー未登録
メカニクス
メカニクス未登録
プレイ感の評価
運・確率2
戦略・判断力5
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見5
作品データ
タイトル下町メイド物語 拡張 ロンドン同時奪還作戦
原題・英題表記Ths Story of Faltisia Expantion
参加人数3人~6人(60分~90分)
対象年齢10歳から
発売時期2019年~
参考価格4,500円
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
関連企業/団体ラフスケッチ(LAUGH SKETCH Inc.)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

sei0217さんの投稿

会員の新しい投稿