マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 90分~180分
  • 12歳~
  • 2018年~

ネメシスしのじゅんぴょんさんのレビュー

171名 が参考
4名 がナイス
15日前

宇宙船ネメシス号にてコールドスリープから目覚めた搭乗者達が目にしたのは哀れな第1犠牲者の死体だった。ネメシス号内部に侵入したイントルーダー(エイリアン)を回避、時には戦いながらミッションを達成しつつ生還を目指す反協力型サバイバルゲーム。(ソロ、完全協力も可能)

本作のお勧めポイントはなんと言ってもリアルな多数のイントルーダーフィギュアが盤面に登場し視覚的にゲームを盛り上げてくれる所。フィギュアあるなしでは、ゲームへの没入感も違ってくると思われます。ルー厶を一部屋ずつ探索をしながら、武器の弾を調達したり軽症を完治したり重症を応急処置したり体の異変を治療してくれるアイテムを入手したり、サバイバルに役立つアイテムを探したりと、ここでは全て書き切れない程のアイテムやルー厶がてんこ盛りで、去年の発売日に一瞬で各ショップや大手通販サイトから売り切れになった事から、人気の高さが伺えますね。その後、転売価格で入手可能でしたが、現在更に価格上昇+品薄で中々手が出し辛くなっています。通常価格でも2万超えのビッグゲームで重量級ですが、サバイバルゲームとしてはピカイチの面白さですので、購入出来る環境なら手を出してみるのも一興かと。ただしルールは非常に多いので、ルールブック熟読は必須です。(難しくはありません)

大まかにゲームの流れを記述します。(メインの反協力プレイを主体)

○6キャラの中から1キャラを選択します。キャプテンやソルジャー、スカウト、メカニック等、キャラを選択する前に決めた目的カードをクリア出来そうなキャラを選んだ方がいいでしょう。幸いにも全てランダムではなく2枚キャラカードを引いて1枚選択出来ますから。

○そのキャラのアクションカードを10枚受け取りシャッフルして、上から5枚引いて手札とします。

○親マーカーを所持しているプレイヤーからプレイヤーフェイズをスタートします。

①プレイヤーフェイズ 手番の実行

手番2アクション実行します。ルー厶からルー厶への移動、慎重にルー厶ヘ移動する、ルー厶の探索、ルー厶専用のアクションを実行する、手札のアクションを実行する、オブジェクトの取得、アイテムトレード、アイテム作成、イントルーダーヘ火器攻撃、接近攻撃が可能で、これらのアクションを組み合わせて、生き残りを目指します。上記のアクションを使用する時、決められたコストがありその枚数分のアクションカードを捨札にしなければなりません。例えば、ルー厶で探索してアイテムを得る為にアクションカードを2枚捨札にしたり、通常移動する時に1枚捨札にしたりします。2アクションずつ手番順に行い各プレイヤーが5枚のアクションカードを使い切ったら、アクションフェイズ終了となります。

☆忍び寄るイントルーダーの恐怖 

すでに船体に侵入し犠牲者が出ている状況なので、移動するにもリスクを抱えておりイントルーダーと遭遇する可能性があります。まず移動したルー厶のタイルと探査トークンを表にして確認します。探索トークンには静寂危険、スライム、火災、故障、閉じたドアの内どれかと、そのルー厶のアイテム数が記載されており、探索トークンの処理後、アイテム数の数値とルー厶タイルの周りに記載されている数値を矢印に合わせてタイルを配置します。そのルー厶に何個アイテムがあるのか一目で分かる仕掛けです。ルー厶の種類も様々でゲームセッティング時にランダムで配置しますので、ゲーム事に変化するのが面白いです。

探査トークン処理後、騒音ロールを行わなければなりません。移動する事によってイントルーダーに移動音を聞かれているかもしれないからです。騒音ロールして番号が出たら、騒音ロールしたルー厶に通じている番号通路に騒音マーカーを1個配置します。この騒音マーカーが2個配置する事になったら、遂にイントルーダーが登場です!戦闘するか、逃走するか決めましょう。戦うだけが戦略ではなく、火器の弾が無ければ勇気ある撤退も考慮すべきだと思います。接近攻撃も出来ますが、攻撃力が低く100%感染してしまうのでお勧め出来ません。戦う場合イントルーダー袋からランダムにイントルーダートークンを引き種類を確定します。この時イントルーダートークン裏に記載された危険数値より手札のアクションカードの枚数が少なければ奇襲攻撃を受けます。イントルーダーの攻撃カードを引き攻撃しているイントルーダーのマークがあればダメージを受けます。このイントルーダーの恐ろしいポイントは、映画「エイリアン」と同じ生命体に卵を産み付ける所です。そう、イントルーダーから攻撃を受ける事により寄生され、いつイントルーダーの仲間入りしてしまうのか分からない所です。寄生されたら感染カードを引きアクションカードの捨場に置きます。以降のラウンドでアクションカードの中に感染カードが混ざっているかも知れませんが、アクションコストとしては使用出来ず感染者か非感染者か確認後(非感染者なら感染カードを捨札に出来る)感染者なら手術室で幼体を取り出す治療を行えます。感染カードを手札から捨札にする場合、パスして捨てるしかなく数が増えるとデッキを圧迫して行動が鈍って来ます。戦う場合、弾を1個減らし戦闘ダイスをロールします。

☆イントルーダーの種類

①卵…攻撃が当たれば一発で破壊出来る。逆に危険なのは卵はイントルーダーの巣にあると言う事で、卵を破壊しようとするたびに騒音ロールを1回実行しなければならない事。

②幼体…HP1しか無く攻撃が当たれば、一発で倒せるが、奇襲攻撃を受けたり通常攻撃を受けたら、ダメージは受けないが100%寄生させられる。2回感染を受けた事が分かった時点で、そのプレイヤーは死亡し成長体へと変化してしまう。

③成長体…HP ?

④完全体…HP?

⑤統率体…HP?

⑥クイーン…HP?

成長体以降HPが?なのはダメージを与えて見ないと分からないからです。かなり厄介ですね。ダメージを与えたら、イントルーダー攻撃力ードを引き左上に記載されているのがイントルーダーの体力になり、成長体〜完全体ならその数字以上のダメージ数を与えていれば倒せます。上位イントルーダーの統率体とイントルーダーの女王クイーンは最強クラスのイントルーダーで、イントルーダーの攻撃力ードを2枚引いて足した数字以上のダメージ数を与えないと倒せません。上位クラスのイントルーダーと遭遇したら、逃走する事をお勧めします(汗)ちなみにイントルーダーも知能を持っており、作業用通路に撤退して姿を消す事があります。折角与えたダメージも無くなりイントルーダートークンもイントルーダー袋に戻ってしまいます。くぅぅ💦

☆騒音ロールですが、他のプレイヤーがいるルー厶に移動した時やイントルーダーと戦闘中のプレイヤーのルー厶、イントルーダーだけいるルー厶に移動した時は騒音ロールしなくても良いです。だからといって固まって行動していると、イベントカードやイントルーダー袋トークン等全てのプレイヤーが騒音ロールしなければならない局面が多々あるので、必ずしも良策とは言えません。

下記はクイーンから逃走した時の図。普通にデカく勝てる気がしない(笑)

★探査トークンと騒音ダイスの効果

・静寂…何も起こらない。探査トーンで出たなら騒音ロールを行いません。騒音ロールで出たなら何も起こらない。服がスライムでベタベタだった場合、注意が必要で危険と同じ扱いになります。

・危険…探査トークンで出たなら騒音ロールを行いません。隣接するルー厶に戦闘中でないイントルーダーがいる場合、音を聞きつけて全てこのルー厶に移動してきます。隣接するルー厶にイントルーダーが居ない場合、全ての通路に騒音マーカーを配置します。(騒音ロールで危険が出た場合も同じ処理)

・スライム…服がスライムまみれになり、キャラクターボードにスライムまみれになった事を表すマーカーを置きます。音が船内に響き渡り上記の様な事も起こり得るので、良い事は1つもありません。アイテムで着替えをGETしておくか、シャワールーム(あれば)でスライムを除去するのがベストです。

・火災…そのルー厶に火災マーカーを1個配置します。放っておくと船内に燃え広がっていきます。これで何度敗北した事か💦火災制御室がどこかにあるので、消火出来ればGOOD。又、プレイヤーが2アクション終了した時、火災マーカーがあると、軽症を負います。

故障…そのルー厶に故障マーカーを1個配置します。そのルー厶の機能は使えず、これも放置しておくと敗北の要因になり得ます。修理しましょう。

・閉じたドア…このルー厶に入って来た通路にドアトークンを1個配置します。アイテムかコマンドセンターでドアが開きます。悪い事ばかりでなく、イントルーダーからの追跡から逃れて上手くドアが閉まり、一時的に攻撃を回避出来る事もあります。だが、安心しているとイントルーダーの移動でこの通路に移動してきたら、体当たりでドアを破壊するので油断は禁物です。

その他色々なルー厶タイル、各種アイテム、アイテムの作成(火炎瓶や手りゅう弾等)など、ダンジョン探索気分で調べていけます。

②イベントフェイズ

☆各プレイヤーがアクション全て終了したら、イベントフェイズに移ります。時間マーカーを1つ進めます。もし、自爆シークエンスが起動しているのであれば、合わせて自爆表マーカーも1つ進めます。

☆イントルーダーの攻撃

キャラクターと同じルー厶にいる全てのイントルーダーが攻撃を行います。

☆火災のダメージ

火災マーカーがあるルー厶にいる全てのイントルーダーは、1ダメージ受けます。

☆イベントカードの解決

イベントカードを1枚引きます。良い事はほとんどありません(笑)火災が燃え広がったり、故障箇所が増えたり、イントルーダーが暴れ回ってルー厶を破壊したり、臭いを嗅ぎつけて追って来たり、脱出ポットが誤射されて1つなくなったりと、どんどんプレイヤーは追い込まれていきます。まだまだありますが、この辺で。

☆イントルーダー袋の処理

イントルーダートークンを1枚引き処理をします。トークンの再編が行われ強力なイントルーダーが登場する可能性がUPしますね。

以上、1ラウンドが終了し時計回りで親マーカーを次のプレイヤーに渡し新たなラウンドが始まります。

反協力プレイでは、当初目的カードを2枚所持してゲーム開始しますが、イントルーダーが登場したりと重要なイベントが起きると、その内の1枚を選択しなければならず、ここからプレイヤー達の仁義なき戦いが始まります。直接的にプレイヤーを攻撃出来ませんが間接的に攻撃出来るので、目的の内容次第によっては、あなたの抹殺を狙って来て後味の悪い結末を迎えるかもしれません。1番怖いのは人間なのかもしれませんよ…

③勝敗

勝利

目的を達成して無事地球(目的カードによっては火星も)に帰還する事。目的を達成して地球に辿りついたが、感染しており、イントルーダーに変化して敗北する事も…

敗北

・時間マーカーが赤い最後のマスに進む。宇宙船が目的地に向かってワープします。コールドスリープを行っていないプレイヤーは重力に耐えられず死亡します。イントルーダーは重力に耐えるので、死亡しません。

・自爆表がドクロまで進む。宇宙船が爆発します。イントルーダー、コールドスリープ中のプレイヤーもろとも死亡します。

・ダメージを受け重症カード3枚+軽症を受けた時。

・9個目の火災マーカーをおかなければならなくなった時、船が爆発します。ジ・エンド

・9個目の故障マーカーをおかなければならなくなった時、船はコントロールを失ってコースを外れ爆発します。道連れじゃ〜💦

・帰還した地でイントルーダーに変化した時

宇宙船で治療せずに感染カードをデッキに持っていると、最後の審判で感染が発覚して哀れな姿になる事も… 合掌。

総括

重ゲーですのでルールが多く端折りながら記述しましたが、未プレイの方はとても面白いので是非プレイしてみて下さい。2時間30分〜3時間30分は覚悟しておいた方がいいでしょうね(笑)平日プレイするのは辛く、週末や祝日、現在の様なゴールデンウィークに限定されるでしょうね。自分はまだ目的を達成して生きて帰還した事はないですが、とても気に入っているゲームです。尚、盤面の裏面も上級仕様になっており、より一層サバイバルが難しくなっている様です。

あなたは、生き延びる事が出来るか?

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
タカオ/タカあゆゲームチャンネル
Sato39
Bluebear
Jarry
仙人
しのじゅんぴょん
しのじゅんぴょん
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 314興味あり
  • 190経験あり
  • 100お気に入り
  • 200持ってる
プレイ感の評価
運・確率14
戦略・判断力10
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ6
攻防・戦闘12
アート・外見15
作品データ
タイトルネメシス
原題・英題表記Nemesis
参加人数1人~5人(90分~180分)
対象年齢12歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザインアダム・クワピンスキ(Adam Kwapiński)
アートワーク未登録
関連企業/団体アウェイクン・レルムズ(Awaken Realms)レベル(Rebel)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

しのじゅんぴょんさんの投稿

会員の新しい投稿