マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 6歳~
  • 2007年~

マラケシュ / ズライカマクベス大佐@ボドゲブロガーさんのレビュー

100名 が参考
0名 がナイス
24日前

絨毯を敷き詰めるのが楽しいダイスゲーム。高額請求を叩きつけよう!


【注意書き】

 厳しいレビューになります。単に僕に合わなかったというだけです。好きな人は読まないことを推奨します。


【ざっくり解説】

 アッサムおじさんを移動させて、移動先に他人の絨毯があればお金を払うゲーム。支払う金額は踏んだ色の絨毯の集合の大きさだけ高くなります。なので自分の色の絨毯を固めて置いて、高額請求を狙うゲームです。

 とはいえ、絨毯の配置には制限があります。固めておくのは難しいし、他人に絨毯を被せられます。なのでなかなか素直に大きな集合は作れません。そこを上手く乗り切って、高額の請求をたたきつけることを目指しましょう。


【長所】

 何より絨毯の出来が素晴らしいこと。本物の絨毯のミニチュアみたいな見た目をしております。他の内容物の素晴らしさは特筆ものです。これだけで所有したくなる価値を有しているゲームと言えます。

 あとはルールが極めてシンプルなことでしょう。基本はダイスを振って絨毯をできるだけ固めておく(あるいは相手の絨毯の集合を分断する)だけです。シンプルゲーム性なのですぐにコツを掴むことができます。


【短所】

 ダイス運が強いことです。ダイスの運はカードの引きに比べて乱暴なので、偏る時はとことん偏ります。酷い時は一度も収入を得られないことも…。鋼のメンタルが求められる時もあります。

 意思決定の要素はありますが、答えはちょっと悩ましい程度でほぼ自明です。それもダイス運に左右されるところが大きいです。たぶん人によってはもっと意思決定の重要なゲームを遊びたいと思うことでしょう。


【ベストプレイ人数】

 4人です。人数が少ないほど絨毯を固めて起きやすくなると思いきや、全然絨毯を踏まない展開が待っています。2人はもはや別ゲーだと思います(楽しめないことはないです)。なので人数は多い方が楽しめます。


【個人的な感想】

 見た目の素晴らしい絨毯とダイス運で、子供も一緒に楽しめるパーティゲームとして優れていると思います。反面意思決定の余地はあまりなく、楽しいと感じる人とつまらないと感じる人の温度差は大きいゲームだと思います。

 『モノポリー』を簡略化したゲームとよく言われますが、『モノポリー』の戦略要素である「交渉」を省くのはあまりに大胆な調整と言えます。なので好き嫌いは明確に分かれるゲームだと個人的には思います。


 プレイ回数は2回。play:gameの低得点評価勢の意見に非常に共感しました。本サイトではあまりそういう評価は見られないので、本ゲームが合わないなと思う方は一度「play:gameのレビュー」を見られることをおススメします。

 一言でいうなら本作が2007年のゲームということに驚きを隠せませんでした。これより古くて優れたダイスゲームはたくさん存在します(僕が執拗に挙げる三大ダイスゲーム(※1)など)。加えて、2007年は屈指の当たり年(※2)で本作が注目されたことは、ボードゲームの世界の裏の七不思議に入るレベルに思いました。


※1:『ヤッツィー』、『冷たい料理の熱い戦い/ウミガメの島』、『キャントストップ

※2:2007年は『レース・フォー・ザ・ギャラクシー』、『アグリコラ』の二大伝説級ゲームがリリースされ、また『テーベの東』、『交易王』、『ズーロレット』などファミリー向けの良作も非常に多い年です。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
マラケシュ
マラケシュの通販
マラケシュ広場のじゅうたん市場は今日も騒がしい。有能な商人は誰だ!?
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 6,600(税込)
マクベス大佐@ボドゲブロガー
マクベス大佐@ボドゲブロガー
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 504興味あり
  • 1612経験あり
  • 372お気に入り
  • 603持ってる
プレイ感の評価
運・確率47
戦略・判断力46
交渉・立ち回り4
心理戦・ブラフ4
攻防・戦闘6
アート・外見47
作品データ
タイトルマラケシュ / ズライカ
原題・英題表記Marrakech / Suleika
参加人数2人~4人(30分前後)
対象年齢6歳から
発売時期2007年~
参考価格6,000円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

マクベス大佐@ボドゲブロガーさんの投稿

会員の新しい投稿