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  • 2人~4人
  • 60分前後
  • 8歳~
  • 2007年~

テーベ / テーベの東マクベス大佐@Digブログさんのレビュー

305名
3名
0
4年弱前

時間を制するものが考古学も制する!発掘が楽しい考古学者気分満載のゲーム。


【ざっくり解説】

 遺跡発掘と発掘品の展示で名声を得ようとする考古学者をテーマにしたゲーム。特筆すべきは各アクションには所要時間が定められており、残り持ち時間が一番多いプレイヤーが常に手番を行うという方式です。

 3年ないしは2年の持ち時間をできるだけ無駄なく上手に使う必要があり、タイムマネジメントゲーム(時間管理)の側面があります。遺跡発掘もアナログゲーム風にうまく抽象化していて、こちらも楽しいです。


【長所】

 手番を持ち時間の多い人から常に手番を行う方式でしょう。これはなかなか出会ったときは画期的でした。現代風にいうとロンデルシステムとかがこれに近いですね。

 このゲームでは他のボードゲームにありがちなお金ではなく、時間を主にリソースとして様々な行動を決断していきます。この点がなかなか代替え性のないところだと思います。


【短所】

 発掘の運要素が高い事ですね。効率よく発掘を行うことができ、そこそこ優位性のある戦術などもあると思うので、完全に運ゲーとまでは言いませんが、長時間ゲームであることを考えるとやや過剰な運要素かと思います。

 またプレイ人数におけるゲーム上のリソースの調整は時間以外にありません。4人でも2人でも発掘可能なアイテムの総数は同じなので、より発掘を楽しみたい方は少人数のプレイを推奨します。


【個人的な評価】

 なかなか悪くないです。トータル5~7回ぐらいは遊びました。

 確かに発掘時の運要素はやや暴力的です(笑)。10個発掘して土くれだらけの時は愕然とします。なかなか代わりになるゲームもないので、このゲームの持ち味かなと割り切れる範囲ですね。

 繰り返しになりますが、個人的には2人か3人のプレイを推奨します。発掘品は早い物勝ちなので、4人になると発掘の楽しさが半減してしまいます。このゲームの魅力は「時間管理ゲーム」「発掘のワクワク感」2本柱で成り立っていると考えています。

 なので、その一方の魅力が減損してしまうのは勿体ないと思います。特に発掘の楽しさはライトユーザー受けの良い要素なので、初プレイでそこを減損した状態で遊ぶのは勿体ないです。

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チャンコスズメ
よもぎ
うるふ@恵我之荘ゲームクラブ
マクベス大佐@Digブログ
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