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  • 1人~4人
  • 50分~140分
  • 12歳~
  • 2020年~

ハラータウリーゼンドルフさんのレビュー

435名
6名
0
約1年前

16世紀のドイツの片田舎の地方で、ライ麦、亜麻、大麦とポップを栽培し、家畜として羊を育てるワーカープレイスゲームとなっている。

ドイツのビール造りの原料を栽培するところとしてハラータウ地方があったそうな。


といってもこのゲーム6ラウンドに分かれて行うため手番は短く感じるでしょうか・・・


これがターンが進むにつれて各プレイヤーのワーカーに差が出てくるというゲームなのである。

箱は結構大きく結構なボードが入っていました。こちらは一人用のコンポーネントとなっています。


では各ボードを説明していきましょう。


共用のワーカーのアクション部分です、左右のカード入手部分含めて20か所あります。

下から1コマ、2コマ、3コマと後からアクションするごとに必要なワーカーが増えていきます。

4人用でしたら毎ラウンド各アクションコマの埋まっている部分を全部取り除いてスタートするのですが、1~3人だとルールが変わってきたりします。それはまた後程。


個人ボードの一つ厩舎ボードですここに主に手に入った羊が連れてこられます。


個人ボードの一つ宝飾品と畑です。このゲーム宝飾品を手に入れることができます。点数にすれば1勝利点です。

あと畑ですがこれが初期位置で、ライ麦、亜麻、大麦が1つずつもらえます。ちなみにこのゲームの個数表示はそのコマの数字の位置で示します。なので上までもっていくと5個と表示され10個持っているとなると5の場所に二つ置かれることになります。


そしてうっすらと聞いたことがある人もいるでしょう公民館ボードです。

なぜか右に向かって動かしていくと得点がもらえるというなぞの施設です。主に生産された資源がこの公民館を動かすことに集約されていきます。現在公民館の左の窓には「6」という数字が出ています。


なんで資材を投じて公民館を動かすのかはわかりません・・・・


それではターンの流れを軽く説明していきます。

まず1~3人の場合この区域カードをあけてワーカーを知り除くことができるエリアを決定しますちなみに「?」と書かれているのはランダムで決めてね。と投げっぱなしなので個人的には偶数奇数ターンで分けています。


そして1ターン目のカードを脇に置き、公民館で表示していた数だけワーカーをもらいスタートします。


各アクションポイントの説明に関しては各自説明書で確認してください。


そしてアクションが終わりましたら収穫に入ります。


こちらに植えた作物がありますので収穫します。畑というのは使い続けると瘦せるという仕組みを取り入れてしまったため、処理が面倒になるのですが。


作物の収穫量は畑の価値と同等なため5の位置にいた茶色の作物はそのまま5個収穫し、4の位置にいた黄色の作物はそのまま4にと左の倉庫にスライドした後で・・・


使った畑は価値を1つ落としてしまうのです・・・


使わなかった畑はこの時点で1つ上がります。


これだけ聞くとめんどいと思うでしょうが、アクションの中には突然価値を5に引き上げるものだったり、新たに開墾したり、やせた土地を売り払って宝飾品に変えたりと作物を育てる以外にも畑だけでもやることは多いです。


そして羊を飼っていたら1頭につき羊乳が1つ入ります。


この羊にも凝ったものが仕込まれていまして・・・



例えば1ターン目に羊を手に入れたとしましょう。(左上にあるカードは1ターン目にあるカードは本来は取り除かれています)


そうすると羊は下にスライドした位置(4ターン目の位置)に置かれます。そしてその間毎ターン羊乳をもたらしてくれるのですが・・・

4ターン目を迎えるとこの羊は寿命を迎えてお亡くなりになってしまいます・・・


え、寿命あるの!?


初めて聞いた人はみなそう思うでしょう・・・私も思いました。ましてやアグリコラやらカヴェルナと言った氏の作品を遊ばれている方ならそう思うでしょう・・・

なので、羊を資源に変えたり、寿命を延ばすというアクションもございます。羊の毛を狩ると寿命が延びるそうです・・・



そして最後は公民館を資源を使って動かします。


各タイルの列ごとに支払う資源の種類があるのですが、これが1つ動かすのにラウンド数分の資源を消費します。そしてタイルの表示通りの資源を配分して消費していきます。

ここで宝飾品を使うと1マス動かす費用としてまかなえます。


しかし初期画面を見ると2マス先に石が置かれていて進めなくなっている仕様になっていますが、ワーカーを工具に変えることができます。この工具1つにつき石を1マス動かすことができる仕様になっています。なので一気に動かすには多くの工具を持つ必要になってきます。

それで動かす前の窓が6だったものが・・・

7に変わり、次のラウンドからワーカーが7つになるわけです。

そしてどんどん押し込んでいくと勝利点が現れるようになります。最高70点までいきますが、正直そこまで行くのがしんどいです。


そして新しくワーカーを受け取り、区域カードを引いてワーカーを取り除いてを6ラウンド繰り返します。


それではまだ言っていない部分を説明します。


とはいっても、こんな工程をしても苦しいだけだし、公民館の押し込みなんてうまくいかんだろうと思うでしょう。


ここでカードが出てきます。ちなみにどんなタイミングでも使うことができるので結構強いです。


このゲーム4種類のカードを駆使していろいろなボーナスを受け取ることができます。


ボーナスカード、特定の品物を支払うとこのカードを使えます。毎ラウンドの頭に下の資源が収入として手に入ります。勝利点もついてきます。


農場カードこれも支払う必要がありますが、結構緩い交換条件があって、支払えれば美味しい思いができます。これは毎ラウンド1枚は手に入ります。



得点カード勝利点と交換できるカードです。こちらは6ラウンド終わってから支払うものがあれば使うものだと思います。5資源1得点のレートなら十分お得なカードです。

ゲートウェイカード。こちらは支払うのではなく上の条件が揃っただけで下のアクションや資源が手に入ります。初期にこれを4枚手に入れてからスタートします。そして達成したらボーナスカードも1枚もらえます。


このゲームのキモはこれらのカードコンボがうまくつながって手に入る資源の気持ちよさと、それらをうまく得点に変えられた時の楽しさが醍醐味だと思います。



そうすればあなたも公民館を右端まで動かせるかもしれません。(カード運は結構ありますが)


ではここからが注意です。


得点カードとボーナスカードは1デッキしかありませんが、農場とゲートウェイデッキは4種類ほどありますので混ぜないようにしてください。


説明書には付読もついていますからそれで難易度と作物のデッキ別れているのですが、区別がわかりずらいです。

ゲートウェイはこの4種類、模様が違うのを区別しろということらしい。左側の二つなんて微妙な差なんだが・・・


農場に至ってはもはや間違い探しのレベルでわかりずらい。一応デッキによって作物やら羊やらで分けていのだろうけど・・・。



ワーカープレイメントとカードプレイのコンボ、それらがすべて公民館を動かすことに集約しているという独特なプレイ感、皆さんも味わってみてはいかがでしょうか。


それでは長文おつきあいくださりありがとうございました。

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