これが君たちの日常だ!家屋が崩れ落ちる前に要救助者を確保する協力型ゲーム
連鎖的に広がる火点を消しながら家の奥へと進み、時には扉や壁を破壊して逃げ遅れた人たちを助けるゲームです。
行動の度にダイスを振って煙マーカを置いてゆきます。既に煙のあるマスに煙が重なったら出火し、また火に隣接した煙は火に変わります。つまり、煙が充満した状態で発火すればあたりは一気に火の海です。そうなる前に消化作業で火や煙を除去しつつ、要救助者マーカへと接近しなければなりません。マーカの位置がすべて本当に要救助者かどうかはわかりませんが、見殺しにすれば敗北となってしまいます。
また、火に煙が重なると「爆発」となり、直線上にある壁はダメージを受け扉は吹き飛びます。消防士の活動や爆発などにより壁がダメージを受けたら、破損を示すトークンを置いていきますが、これが全部使い切られたら……家屋が崩壊し、ゲーム敗北です。
問題は連鎖的に広がっていき抑えることは困難ですし、やるべきことはたくさんあるのに人手は足りず、慣れないうちは失敗の連続でしょう。それだけにミッションを成功させた時の喜びもひとしおです。
上記文章の執筆にご協力くださった方
- 135興味あり
- 359経験あり
- 55お気に入り
- 241持ってる
テーマ/フレーバー
舞台の時代背景 | |
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地域や文化圏など |
メカニクス
頻出するメカニクス | |
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行動に関する仕組み | |
その他のメカニクスや仕組み |
クレジット
ゲームデザイン | |
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アートワーク | 未登録 |
関連企業/団体 |
プレイ感の評価
運・確率 | 12 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 17 | |
交渉・立ち回り | 5 | |
心理戦・ブラフ | 3 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 4 |
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レビュー 8件
『FlashPoint』のヒロイックレベルを6人でプレイすると、合計で10個のホットスポットをマップ上に初期配置することになります。延焼判定の対象となるグリッドの数は6×8=48マスなので、6人で4周する間に24回の延焼判定が必要で、確率的にはホットスポットに5回命中するこ...
火災救助隊となり、救助活動や消火活動を行い建物が崩壊するか規定人数を救えなければ失敗。崩壊するまでに規定人数を救えたら成功の協力ゲーム。ファミリーモードで遊びましたので、キャラクター能力の使用はありませんでしたが、簡単というわけではなく、手番では4アクションポイントを使い「...
アメリカのとある場所から911に電話が掛かった。「家屋が火事です!?」プレイヤー達は消防士となり、家屋が崩壊するか、多数の犠牲者が出る前に要救助者を救い出せ!隠れた名作協力ゲーム。協力ゲームの金字塔「パンデミック新たなる試練」のヒットで後継的(?)立場で2011年発売に発売...
火事になった建物から、火を消しながら人を助けるゲーム。ファミリールールを嫁と6歳の息子と3人でプレイしました。10歳からだけど、6歳にできるのか?ってお話ですがこのゲーム、ファミリールールは、わりと簡単なんです。自分の分身である1コマを動かして、火を消し、人を救助するって感...
協力ゲームの知られざる名作!大人数でやると盛り上がります。一軒家(平屋)で起こった火事を、分担して消火しながら、7名の要救助者を救出できればクリアーとなります。『ファミリーゲーム』と『経験者ゲーム』という2つのモードがあります。『ファミリーゲーム』は難易度が低く、初期出火ポ...
協力ゲームということでパンデミックのようなゲームを想像していると、ちょっと違うと思います。パンデミックみたいに「知力とチームワークの限界に挑戦」的なゲームではなくて、もっと単純に「消防士になった雰囲気」を楽しむゲームじゃないでしょうか。わりと大味なゲームですが、プレイしてい...
協力型の人命救助ゲームです。各プレイヤーは消防士となって、炎上して倒壊しかかった建物から逃げ遅れた人を救出します。火を消すことはもちろん、要救助者を運んだり、移動の障害となる壁を壊したりなど、みんなで協力しながら本格的な救助作業を行います。一人は壁を壊し、もう一人は消火を行...
皆で協力し、火事を鎮火するゲーム。建物の倒壊もしくは民間人4人が死んでしまうとプレイヤー側の敗北。基本皆、消防士なのだがいくつか職種があり状況に応じて転職して、火を消したり民間人を救出したりする。「俺、火消すからあっちの民間人を!」「この民間人、手当てしたから救急車に!」「...
リプレイ 1件
『TragicEvents』のヒーローレベル(=延焼カード7枚に対して炎上カードの上限が10枚)でもクリア出来るくらいには慣れたので、ルーキーレベル(=延焼カード10枚に対して炎上カードの上限が6枚)であれば、構造技師や抑制専門家を抜いたとしてもなんとかなるのではないかとの...
戦略やコツ 2件
まず、『2ndStory』に入っている‘APTrackers’を導入することで、基本セットの‘Action’マーカーを保持ポイント専用のマーカーへと転用できるようになります。これだけで格段にゲームプレイがスムーズになるでしょう(この拡張には爆発した位置をマーキングするための...
このゲームはあまりガチガチに戦略などを語ると面白味が薄れると思いますが、あえて書くとしたら。「火と煙は確実に消しきれ!人命は二の次だ!」バックドラフトやフラッシュオーバーが発生することはリスクが管理できなくなる要因になるので、そこを確実につぶしきってから人命救助に当たると確...
ルール/インスト 2件
『TragicEvents』で導入された新しい関心(POI)マーカーの内訳と内容です。基本セットに入っているマーカーの裏面に印を付けるだけで済むので、興味のある方は試してみて下さい。まず、ゲームで使用する15個の内、誤報マーカーは5個のままです。6番目の誤報マーカーは裏面が...
FLASHPOINTプレイサマリー(経験者ゲーム)(注)本サマリは日本語版が発売される前に発売された英語版(日本語約ルール付き)をベースにしているため、日本語版と訳語が異なる場合があります。経験者ゲームの準備以下の手順で準備を行う。①ゲームボードの配置ゲームボードを配置②ド...
掲示板 1件
- chacoさんの投稿2種類の扉とダメージについて
『Flash Point』の基本セットには2種類の扉が存在します。内壁に位置する扉には、初期配置の段階で閉じた状態のドアマーカーが配置されます。消防士が1APを消費して、ドアマーカーを裏返すこ...
0件のコメント35ページビュー29日前
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