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  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 12歳~
  • 2021年~

ファーム・ウィズ・ブラウニーズ9割ぼっちのリプレイ日記(2022年1月8日)

221名 が参考
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3年弱前

二人プレイでは何度もしていますが、四人プレイが出来てゲーム性もまた少し変わったので、プレイ感の違い等を書きます。


一番大きく感じたのは、最初に配られる開業資金は「1番手が3金、2番手が4金」となり、二人プレイだとどちらが資源を独占するか、程度でしたが、「3番手が5金、4番手が6金」となり、4番手は選択肢として、6金全てを使いいきなり店を建てた状態でスタート出来る所です。

当然手札は0なので必ず生産からにはなりますが、組み合わせによってはブラウニーアクションとのコンボですぐに一次商品に加工も出来ます。


また、四人プレイだと二人の時ほど「妨害」に意識を削ぐ余裕がありません。直接勝利点に繋がるブラウニーアクションを持つプレイヤーならその商品を取るくらいはできますが、特に自分の利益にはなり辛いため、メリットは微妙です。

特に誰かが意識的に保持という選択をとってなくても、割と商品が枯れて山札もなく補充されない盤面にもなりやすいです。回転率は速いため、使ったカードは次ですぐ場に並ぶという事は起こりやすいですが、結局自分の手番の前に取られてしまう事も多いため、より多角的に進めないと思うように計画が進みません。


二人プレイでもそれなりに(プレイヤーによっては)独占が起こり、回転は遅いので特定の二次商品狙いも難しかったりはしますが、ある程度場のカード管理のような事が出来てしまうので、そのあたりもプレイ感は違うなと思います。


二人や三人プレイだと「初手で建物を建ててスタート」は取れない選択肢なので、一番はそのあたりが違って別の面白さがありました。

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