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  • 1人~4人
  • 45分~60分
  • 14歳~
  • 2018年~

ダイスセトラーズ一斗さんのレビュー

562名
2名
0
約6年前

 特殊なダイスを使って探検によって土地を増やしたり、入植によって領地を支配したりしながらいくつかの終了条件のうち1つが達成されてもう一ラウンド行ったら得点を計算して最も高得点だったプレイヤーの勝利です。


 手番は全員が同時にダイスロールして出た目からできる(やりたい)アクションを組み立てます。最低一回、通常は2回までアクションは行なえます。ロールで出目変更などに使ったダイスは使用済みダイス置き場に置かれます。

 ダイスロールは最初は三個で次第に増えていくのですが、袋から取り出して足りないときだけ使用済みダイス置き場から袋の中に戻して、足りない分を取り出します。

 全員がダイスロールした出目でアクションを組み立てたらスタートプレイヤーから順に1つずつアクションを行います。アクションに使ったダイスは使用済み置き場に置かれます。

 手番は最大2順回ってくるのですが、一度行ったアクションはそのラウンド中にはもう一度使うことは出来ない。

 全員のアクションが終わったら、置かれたマーカー類を戻したり残すダイスを決めたりスタートプレイヤーが左隣に移る整理フェイズを行ってラウンドが終わります。

 いくつかわかりにくかったところ(自分がちょっとつまづいたところ)やちょっとしたTipsを解説します。


 探検で引いたタイルは何枚引いても1枚しか出せない。出したタイルに描かれている資源やダイスのアイコンはそのプレイヤーだけが即もらえて、入植時やフリーアクションのように再度もらうことは出来ない。

 工場の効果はそのタイルにある自分のテントを個人サプライに戻せば1ラウンドに1回使える。支配マークの付いた効果は支配者(タイでも可)ならば1ラウンドに一回使える。どちらも使ったら自分のマーカーを置く。

 初期タイルには支配マークの効果で振れるダイス数を増やす効果があるものがあるので、入植される前に(支配者のうちに)毎ラウンド増やすのがいい。

 収穫で手に入る資源チップはダイスロールの出目を変更するのには使えない。主に交易で点数チップに変えるか研究で技術を手に入れるために使います。

 研究によって手に入る技術は1ラウンドに1回だけ使える。主にダイスロール時、アクションフェイズ時、ゲーム終了時に効果の出るところが別れているので、買いすぎても遅れてしまうので戦略的に必要なものを狙って買うのが良い。

 有限なのは家の数が5個、勝利点チップの合計勝利点(プレイヤー人数で違う)だけで、足りなければ何かで代用する。

 家は最終的に自乗分の点数が入るのでかなり実入りが大きいので積極的に立てたほうがいい。強いと思える支配者の効果は奪われにくい配置にしてとっとと入植して家を立ててしまうのも手。


 ダイスロール時にアクションを組み立てておく必要性があるのでそこでちょっとダウンタイムが発生しがちなことと、プレイヤーマットに最終得点計算のしかたが書かれてなかったりする以外は、そこそこ悩ましく、運だけではなくある程度計画の幅をもたせられるダイス運用ができるので、中量級ゲームとしてはなかなか面白いゲームだと思います。

 技術カードの組み合わせで戦略も変わるのでリプレイ性も高めです。

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