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  • 1人~4人
  • 45分前後
  • 14歳~
  • 2023年~
407名
2名
0
約1年前

簡単な説明

 テラフォーミングマーズ、アレスエクスペディションに続いて今度はダイスを使って火星開発を行うシリーズスピンオフ。原作ゲームがかなり戦略性が高くその分定石化もしはじめた部分がるのでダイスによるランダム性が作用するように。

  • 手番は時計回りに回ってきて、産出フェーズかアクションフェーズを選んでどちらかを行う
  • 産出フェーズはダイスと手札を整理して新たな産出ダイス(資源)を振って使用済み青カードを使用可能に戻す
  • アクションフェーズはダイスをコントロールする補助アクションを1つ行ってメインアクションを1つ行う
  • 青カードのアクションは対応するアクションとして行う。軽減などの常時効果もある
  • 3つのグローバルパラメーターのうち2つが満たされたらフラグを切ったプレイヤーまで1周して終了

良いところ

  • 1手番1行動なのでサクサク進む。インタラクトが少ないので手番まででの戦略の見直しは少ない
  • ダイスの出目は振り直しではなく変更なので揃わないということはない
  • 効果もわかりやすいものばかりなので変に悩まない
  • 企業やボーナス、称号、褒章、ボード両面とリプレイ性が高い。プレイ時間も短いのでなおさら

悪いところ

  • 一部の効果以外での必要ないカードの使い道がない
  • 基本1手番で変換できるダイスの目は最大2つ(能力によって増えるが)なのでしゃがんでいる時間が長く感じる
  • リファレンスにVPのとり方が書かれていない(TMと違うので書いてあったほうが良かった)

総評

 テラフォーミングマーズを小さく手軽にした良スピンオフ。アレスのボードがグローバルパラメーターだけだったので海、森、都市や特殊タイルが置けるのも良かった。アクションも補助、メイン、フリーとどこで使えるのかがわかりやすいし強い能力もタップされて使用済みになってしまうので乱用はできず、相対的に軽減能力はちょっと強めに感じるくらいのバランスでバランスが取れている。1点の重みがだいぶ強いのでカードの点数もだいぶ重要。道中に点数を重ねるのか褒章やカードの点数でまくるのかもプレイスタイルが出る感じで面白かった。

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じむや
びーている / btail
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仙人
一斗
一斗
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