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  • 1人~5人
  • 60分~90分
  • 14歳~
  • 2023年~

エクスペディションズ一斗さんのレビュー

348名
3名
0
7ヶ月前

簡単な説明

 シベリアに落ちた隕石の調査をするためにメックを駆って北に進み、信念を得たり消費したりしながら任務を解決、メックの改良、隕石の融合、領域の探索、労働者の確保などをしていく。デッキ構築とエンジン構築をしながら7つの目標のうち4つを行うことでゲームの終了フラグが切られる。

  • 手番でできることは移動とプレイと収集
  • 移動は他のメックがいないところへなら1~3の範囲で移動可能。裏向きの領域なら地図トークンが入手でき腐敗トークンを積む
  • プレイは手札エリアからアクティブエリアにカードを移して信念を得て、対応する労働者を配置して能力を実行する
  • 収集はメックのいる領域の収集物を得る
  • 特別なアクションとして休憩があり、アクティブエリアにあるカードを全て手札に戻し、乗っている労働者もメックボード上に戻る 
  • 主にプレイによって解決(任務の遂行)や征服(腐敗の除去)を行い、収集で改良(メックの強化)や融合(隕石ボーナスの取得)や誇示(達成した目標に☆を置く)を行う
  • 誰かが4つ目の☆を置いたらゲーム終了フラグ

良かった点

  • 複雑に見えて非常に簡単(簡単に勝てるわけではない)
  • 移動、デッキ構築、エンジン構築のバランスが良い
  • 妨害的なことはメックの場所程度
  • コンポーネントが大きい。特にメックのフィギュアが大きくて良い

悪かった点

  • コンポーネントが大きい
  • テキスト量が多く、確認のためのダウンタイムが多くなりがち。文字サイズも老眼に厳しいw

総評

 サイズシリーズの世界観でデッキ構築&エンジン構築探索競争ゲームというのがまずワクワクする。もう少しコンパクトになったらなぁとは思うけどあの大きさも実は嫌いじゃないというのもある。移動、プレイ、収集を繰り返していくだけでどんどん強化されたりできることや報酬が増えるので収束性は高いけど、一手番一手なので先の行動を考えていると思わず移動して即収集しちゃったり手番間違えをしちゃったりすることもあるけどなれるとはい、はい、はいっと進んでいくようになるんで手応えありつつ楽しく遊べるレベルのゲームデザインに仕上がっているなぁと。何回か繰り返して遊びたくなる良いゲーム。

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