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ダイスセトラーズDice Settlers

開拓・開発・生産・交易・攻撃、すべてはダイス次第。ダイスバッグを育てて勝利を目指そう

6種類のダイスを組み合わせて自分の戦略に沿ったダイスバッグを構築し、より多くの勝利点を得ることを目指す開拓テーマのゲーム。

ダイスを振ることで行えることは多岐にわたる。それぞれ得意なダイスは異なるので、行いたいアクションのダイスに対応した土地に進出してダイスの雇用を行うのが初期の基本戦略となる。
デッキ構築要素のほかにも、土地タイルを並べて支配権を争う陣取りや、資源を獲得して売却する生産、プレイごとに異なる組み合わせの技術カードを購入して特殊能力を使用する要素など、ボードゲーム定番のメカニクスがふんだんに盛り込まれているのが特徴。

通常の多人数プレイヤーによる対戦のほかに、専用のダイスと特殊行動を使用して自動でプレイを行う、ダイソニアと呼ばれるボットを相手にプレイするソロモードも用意されている。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. だいすけだいすけ
マイボードゲーム登録者
  • 43興味あり
  • 63経験あり
  • 13お気に入り
  • 56持ってる
プレイ感の評価
運・確率7
戦略・判断力6
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘2
アート・外見4
作品データ
タイトルダイスセトラーズ
原題・英題表記Dice Settlers
参加人数1人~4人(45分~60分)
対象年齢14歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
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レビュー 3件

  • 217
    名に参考にされています
    投稿日:2019年01月07日 21時58分

    ダイスロール、デッキビルド、陣取り、土地タイルドロー&配置など、ボードゲームメカニクス全部載せといった趣のゲーム。やれることは多岐にわたり、それぞれで勝利点が得られるが、それだけにどのような路線で点数を稼いでいくかをしっかり計画しないと、器用貧乏で決め手に欠ける状況に陥りがちとなる(なった)。勝利を目指すには、自分の入植している土地や場に出ている技術、他プレイヤーの状況などを見極めて戦略を練ることが重要となっていく。そういったシビアな面がある一方、構築や技術カードの効果である程度コントロールできるとはいえ、その時々でアクションを行えるかどうかはダイス次第、と実力と運が程よく配分されている...

    だいすけさんの「ダイスセトラーズ」のレビュー
  • 230
    名に参考にされています
    投稿日:2018年12月12日 09時31分

    うちではじめての4X。なので的確でない感想もあるかもしれません。資源も入植も開発も、何もかもダイス次第。できることはダイスの種類と数を増やして確率を上げることと、ダイスに与えられたアクションを最大限活かすこと。直接攻撃はできるものの、攻撃を受けても大抵それほど痛くないし、結局ダイス次第なので効果的な打撃を与えるのは難しいです。1タイルごとの入植数でのマジョリティ争いもあり、それが最終得点にも大きく響いてきます。なのでインタラクションはそこそこ強めかと思ったけど、ダイスのままならなさが緩衝材になってて、実際のブレイ感はだいぶソフトです。探検を進めてエリアを増やすのか、入植や襲撃でマジョリテ...

    Craftsmanさんの「ダイスセトラーズ」のレビュー
  • 228
    名に参考にされています
    投稿日:2018年10月29日 17時37分

    特殊なダイスを使って探検によって土地を増やしたり、入植によって領地を支配したりしながらいくつかの終了条件のうち1つが達成されてもう一ラウンド行ったら得点を計算して最も高得点だったプレイヤーの勝利です。手番は全員が同時にダイスロールして出た目からできる(やりたい)アクションを組み立てます。最低一回、通常は2回までアクションは行なえます。ロールで出目変更などに使ったダイスは使用済みダイス置き場に置かれます。ダイスロールは最初は三個で次第に増えていくのですが、袋から取り出して足りないときだけ使用済みダイス置き場から袋の中に戻して、足りない分を取り出します。全員がダイスロールした出目でアクション...

    一斗さんの「ダイスセトラーズ」のレビュー

リプレイ 0件

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ルール/インスト 3件

  • 537
    名に参考にされています
    投稿日:2018年10月22日 03時51分

    記載されてなかったり、分かりにくい部分、間違えやすいところをまとめました。※英語の説明書を読んで書いたので、日本語の説明書と用語が違う場合があります。※技術カードは全て見ているわけではありません。※ソロプレイのルールは読んでません。全体的な注意点 「家駒・ダイス」は有限。「資源トークン・勝利点トークン・テント駒」は無限。テント駒を戻すときは、「全体ストック」と「個人サプライ」の違いに注意。 「ダイスアイコン」と「資源トークン」は別物なので、区別する。獲得したダイスは、使用済みダイスエリアに置く。袋には入れない。支配やマジョリティの計算などで順位がタイになった場合、全員にその順位のボーナス...

    ハイライフ@Spieldisorderさんの「ダイスセトラーズ」のルール/インスト
  • 287
    名に参考にされています
    投稿日:2018年10月14日 23時22分

    ルール初期サイコロは白3緑1黄1からスタート初期タイルをスタートプレイヤーは7枚の山から3枚取り、一枚を選択、次の人に2枚渡し次のプレイヤーはまた山から一枚を選ぶ。最大4人なのでこれが4人目まで繰り返され、配置したら、配置したタイルに自分のテントトークン(キューブ)を置く。置いたタイルに効果があればそれは即時で得られる。基本的にタイルは2辺が接するように置かなければならない。カード群からそれぞれ今回使用するカードを選択肢、配置する。そして、袋からランダムにサイコロを取り出してスタート。サイコロの効果に関しては、省略したい。何故なら、各々に配られるプレイシート上に書いてあるからである。記載...

    Soichiさんの「ダイスセトラーズ」のルール/インスト
  • 157
    名に参考にされています
    投稿日:2018年10月14日 08時06分

    ルールブックに書いてありませんが、雇用アクションによって獲得した新しいダイスは、そのプレイヤーの支払い済みダイスエリアに置かれます。(出典)BoardGameGeekのダイスセトラーズのトップページ:Descriptionの項のFAQ

    gu33さんの「ダイスセトラーズ」のルール/インスト

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