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  • 2人~4人
  • 30分~45分
  • 14歳~
  • 2023年~
314名
2名
0
約2ヶ月前

簡単な説明

 70種類のユニークな召喚獣を手なづけ、召喚し、コンボを構築して10ラウンド以内に60点を目指すドラフトエンジンビルドゲーム。


 手番ではまず場に登場しているプレイヤー人数x2の召喚獣をスタピーから左回りに1体ずつ、ラスピーから逆回りに1体ずつ計2体をドラフトする。

 スタピーから以下の4つの行動をできるだけ行い、終わったら次のプレイヤーの手番。即時効果や永続効果(条件発動効果)はその都度処理する。

  1. 手札に入れる
  2. 売って魔石にする(魔石は価値にかかわらず基本4個まで)
  3. コスト以上の魔石を支払って手札から召喚(自分の場に召喚できるのはラウンド数と同じ数まで)
  4. ラウンド数以上の魔石を支払って場から召喚獣を破棄

 全員が終わったらスタピーから左回りに解決アイコンの能力を解決してラウンド終了。スタピーが左隣に移動する。

 10ラウンド終了するか誰かが60点以上になったらゲーム終了。最も点数の高いプレイヤーの勝利。


いいところ

  • 召喚獣が70体全てユニークでコンボやシナジーを考えるのが楽しい
  • ルールは中級くらいの難易度だが煩雑ではないのでわかりやすい
  • 2戦、3戦と回数遊ぶと楽しくなっていく

わるいところ

  • ユニークなので能力やコンボの把握に時間を取られる
  • ダウンタイムは長め
  • 初戦に時間がかかるので連続してもう一戦とはなりにくい
  • 凶悪なコンボが完成してしまうと止める手立てがあってキーカードを把握していないと止めにくい

総評

 ユニークだけど似かよった能力のカードもあるので〇〇のあそこが違う奴とか把握の一助になるところもあるけれど基本てきには能力の部分は読まないといけないのでどうしてもダウンタイムは生まれがち。ただそこも含めてコンボを考えたり以上の運用を考えたりが楽しいゲームではあるので気づいたら長時間プレイになっているタイプではある。慣れれば加速度的にプレイ時間は短縮される。初プレイのメンツでたまたまできてっしまった凶悪コンボが止められず7ラウンドで終わったりもしたので自分の場だけでなく相手の場も注視する必要があるなと反省させられた。そこも含めて面白い良いゲーム。

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びーている / btail
Nobuaki Katou
仙人
一斗
一斗
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