土地を支配し、貴族の称号を得よう!ヘクスタイルを使った侵略陣取りゲーム!
このボードゲームは、地方の小領主となって自分の領地を支配していく、アブストラクト型ゲームです。バロニィとは男爵領のこと。男爵は大勢の騎士を使って領土を拡大、都市や要塞などを築いていきます。男爵は爵位としては一番下位ですが、ゲームを進めていくことで爵位を上げていきます。
ゲームボードは六角形のタイルが3個くっついた状態で用意されており、これをプレーヤー人数に応じてランダムに配置することでゲームの舞台を完成させます。完成したゲームボード上に都市と騎士を配置してゲームをスタートします。
プレーヤーは自分の手番に次の6つのアクションのうちどれかを選択して実行します。
・徴集 都市のあるマスに騎士コマを2個置けます
・移動 騎士コマを2個まで1マス隣に移動できます
・建設 騎士コマを村や要塞と入れ替えます
・新たな都市 村を都市に変換します
・探検 騎士コマを1個ゲームから取り除いて、ゲームボードの端のマスに置けます
・貴族の称号 資源を支払うことで、1段階爵位を上げます
アクション実行後、次のプレーヤーの手番となります。これを繰り返していき、プレーヤーの誰かの爵位が、最上位の「公爵」になるとゲーム終了となります。ゲーム終了時に一番得点を獲得しているプレーヤーが勝利します。
このボードゲームはコンポーネントがとてもきれいで、ゲームの内容もあまり難しくありません。アブストラクト型のゲームなので、相手の状況に合わせて自分の手番に何をすれば最良な手になるかを考えるのが楽しいと思います。プレーヤーは1手番に1アクションのみ行うので、待ち時間が少なく次々にプレイできます。その1手1手による駆け引きが好きな方にはお勧めです。
上記文章の執筆にご協力くださった方
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- 418持ってる
テーマ/フレーバー
舞台の時代背景 | |
---|---|
ゲームの基本目的 |
メカニクス
頻出するメカニクス | |
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プレイヤーの干渉/影響アクション | |
得点や資源等の獲得ルール | |
移動に関する仕組み |
クレジット
プレイ感の評価
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 49 | |
交渉・立ち回り | 26 | |
心理戦・ブラフ | 11 | |
攻防・戦闘 | 38 | |
アート・外見 | 14 |
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レビュー 11件
運の要素が初期のマップ作成と順番決め以外ない陣地取り(+襲撃)ゲーム。無限に近いマップパターンであそべますが、初期マップの構成で、良ゲーにもクソゲーにもなりうります。山に村を作ると、そこは砦と同じで通行止めになるので、一帯をほぼ独占状態にさせられます。(割と序盤からやろうと...
あの『宝石の煌めき』で有名なマーク・アンドレ氏のデザインした、完全情報公開のハードな領地戦争。テーマは中世の領主となって国土の覇権を握ること。『Barony』とは男爵(Baron)の領地の事を指します。カードもサイコロもなく、運の要素が全くない状態で、最大4人の男爵が自らの...
MAP上に村や都市を建設して土地を支配し、勝利点を稼いでいくゲーム!<感想>●自分運の要素のないアブストラクトゲーム。コンポーネントが豪華で、システムも洗練されていてとても好みです。直接攻撃があるので人を選ぶとは思いますが、攻撃されないコマ配置もできるので、慣れればギスギス...
初期配置が勝敗を大きく左右する多人数アブストラクトゲーム特殊な六角形タイルで敷き詰められた「プレイヤー共有の大きな土地」に自分が担当する色の建物を建設し、建設時に得られる得点の合計を競うゲームです。全てのプレイヤーが共有のボードにどんどん建物を建てていくため、言わずもがなボ...
運要素少なめ!知略を張り巡らせ、侵略して支配しよう!初見、2人プレイでの感想等です。ご了承下さい。久しぶりにボドゲカフェ来たし遊んだことのないゲームを、ということで選んだゲーム。各プレイヤーは爵位を上げるために騎士を従え、各地を支配して名声を獲得するために動きます。田園、平...
1回だけプレイしての感想です。3人でプレイしました。うち2人は初プレイ、1人は2回目。インスト込みで約1時間。細かいルールがいくつかありますが、プレイヤーごとにサマリーがあるので、小学校低学年でも問題なくプレイできます。また、毎回マップが変化するので何度でも楽しめそうです。...
はじめての投稿となるのでお気に入りの本作から。。。他の方々も仰っている通り、アブストラクトです。最初の地形をランダムに配置するタイミング以外運の要素はひとつもありません。正直毎回プレイするたびに息の詰まる思いをしています笑・・・ちなみに私自身はアブストラクトはそんなに好きで...
5/10話題になってたのでプレイしたが、メンバーによってかなり評価は変わると思うゲーム。あと、評判がかなりよかったので、期待しすぎてたのもあると思う。システムは陣取りだが、テーマがあるように見えてやってることは多人数アブストラクト。しかも直接攻撃あり。個人的に好きではないシ...
万人受けはしないと思いますが、僕はめちゃくちゃ大好きです!とにかくシビアなゲームで、余裕は常にありません。マップも狭く感じて、一手番一手番が苦しくて仕方ないです。、、、全然楽しそうな文言じゃありませんね(笑)でも、面白いのです。苦しいからこそ、相手を出し抜いた時の快感は激烈...
ゲーム開始時の都市と騎士のセットを、カタン的にスタートプレイヤーから一つずつ配置し、最後のプレイヤーまでいくと、今度は逆回りに2個ずつ配置と合計3ヶ所に配置するのですが、これが世界が広いようで狭く、所々に激戦が予想される配置に。山の地形は点数的には少ないけど、上手く村を建て...
中世ヨーロッパの時代、帝国の王座を狙い各国が陣地を広げていくボードゲーム。全プレイヤーが生産しつづける「騎士」は陣地拡大の元となる。この騎士、マップ上でプレイヤー同士が殺しあうことができるという、男心をくすぐる感じになっています。プレイヤーはそのうちの1国を担当します。土地...
リプレイ 0件
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ルール/インスト 1件
ゲームの目的男爵となり、地域を制服する準備・プレイ人数×9枚の地域タイルをランダムに取り、ランダムに組み合わせてゲームボードを形成する・資源トークン80枚をストックにする・各プレイヤーは同色の駒(都市駒5個、要塞駒2個、騎士駒7個、村駒14個)とサマリー1枚を取って手元に置...
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