オーストラリアで資源を得て、鉄道を敷設し、農場を作り、
勝利点を競うゲームです。
メインボードには表裏があり、
東部と西部のマップになっていて、
それぞれ少しルールが異なるゲームとなります。
マップはヘックスで構成され、
沿岸から奥地に3種類の地形があります。
内陸の各地にはランダムに資材が置かれます。
各プレイヤーは最初沿岸部に港マーカーを置きます。
マップに合わせて個人ボードも表裏があります。
個人ボードには数種類のアクションスペース、
資源を得る、交易して金を得る、鉄道を敷設する、
農場を作り金を得る、人を雇う、軍隊を雇う、などがあります。
各アクションスペースには時間が記されており、
実行するたび時間トラックが進み、
最も進んでいないプレイヤーが手番を行います。
時間トラックが全員一定時間に達するとゲーム終了です。
プレイは港から内陸部に鉄道を敷設し、
つながった土地の地形に合わせて、
トウモロコシ、牛、羊の農場を作ります。
ゲーム終了時に各農場が勝利点になります。
マップ上にある資材は早いもの勝ちで手に入ります。
鉄道のコストではなく得点となる資材もあります。
人物カードがあり雇用することでプレイが有利になったり、
終了時の得点が増えるものがあります。
マップには障害が置かれており鉄道敷設を妨げます。
このために数種類の軍隊を雇いこれを除去します。
除去したものは得点となります。
こう書くと普通の鉄道系開発ゲームですね。
ただ障害がクトゥルフで、
徐々に個々の障害が明らかになってマップ上を
農場に向かって移動して破壊して回り、
除去するために攻撃をするが反撃を受けてプレイヤーが死亡、
または港が破壊されてゲーム終了になることがあるのです。
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- 投稿者:異人館
- 86興味あり
- 128経験あり
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- 146持ってる
テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ | |
---|---|
舞台の時代背景 | |
ゲームの基本目的 | |
政治経済/各種産業 | |
乗り物が基本テーマ |
メカニクス
プレイヤーの干渉/影響アクション | |
---|---|
ボードの仕組み/マーカー移動 | |
行動に関する仕組み | |
移動に関する仕組み |
クレジット
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | |
関連企業/団体 |
プレイ感の評価
運・確率 | 8 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 10 | |
交渉・立ち回り | 1 | |
心理戦・ブラフ | 1 | |
攻防・戦闘 | 9 | |
アート・外見 | 2 |
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レビュー 5件
仮想の大陸「オーズトラリア」で、鉄道を建設、農場や牧場を開発して勝利点を競うゲームです。ただし、ゲームで競う相手は他のプレイヤーだけでなく、ゲームの後半から参加してくる「旧支配者」(NPC)も競争相手になり、場合によってはゲームの勝利者が「旧支配者」ということも有り得ます。...
ワレスのクトゥルフゲーム主に2期間に別れ、初めは敵は寝ていて動かないため、その間に敷設し開拓をしつつ、軍備を整える。一定の時間になると敵は動き出し近い場所の施設を荒らしていく。もうこうなると開拓どころではなく、軍備攻勢か防衛に専念することに。戦闘はカードで行う。カード記載な...
少し重たいが慣れてくると楽しいゲーム。戦闘がカードをめくられるだけと少し物足りない。無理に攻めずに撤退しよう笑すぐに全滅しちゃうよ笑
二人プレイ時の感想を書きます。並行世界の地球で、オーズトラリアと呼ばれる大陸を開拓する重量級ゲームです。アクションできる総量が決まっており、それを個人アクションボード上で消費しながらアクションを選択していきます。手番はアクションコストを一番使っていない最後尾のプレイヤーをア...
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ルール/インスト 1件
1)ゲーム名:オーズトラリア2)勝利条件:各プレイヤーのVP、旧支配者側のVPを合計し、最もVPが高いプレイヤーが勝利者となる。(旧支配者側が勝利者となる場合もある)3)ゲームの準備①ゲームボードをプレイする面(基本は東部)を上にしてテーブルの真中に置く。各プレイヤーは、自...
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