マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 90分~150分
  • 14歳~
  • 2022年~

アウトバーン山本 右近さんのレビュー

778名
14名
2
約1年前

サポテカ、ラグーザ、メルフなどのゲームで知られるファビオ・ロピアーノの新作アウトバーン。WW2戦後の1945年からのドイツを舞台に、2020年までの3世代に亘ってアウトバーンを発展させるのがプレイヤーたちの目的となる。

手番でできるのはカードを使った5種のアクションの他、資金調達と手札の回復の2種、計7種で、その中からやりたいアクションを選択する。

カードを個人ボードのアクションスペースにプレイして行うアクションはそのカードの色にアクション内容が制限される。例えば道路建設アクションで黒のカードを使うと、黒で示された区画にしか道路を敷設することができない。

ドイツの地図を模した盤面は道路網が7色に色分けされており、どの色のカードをプレイするかによってアクションを行える地域が変わる。

カードをプレイできる枚数もアクションごとに制限があり、例えば道路のアップグレードのアクションは最大で1枚しかカードをプレイできないため、1度このアクションをカードで行うと「手札の回復」アクションなどでカードを当該アクションスペースから回収するまでこのアクションを再度行うことができなくなる。

このままならなさが面白く、またプレイヤーは計画性を要求されることになる。

また、得点要素は如何に自分の色の従業員を管理事務所で出世させるかによってのみ得られるが、管理事務所に従業員を送り込むには道路網を発展させるアクションを行わなければならない。それにはお金がかかるが、最後に得られる勝利点は道路網の建築やアップグレードアクションとは関係のない部分かもしくはそれを行うと消費することになるお金によって得られるというのが悩ましく、またこのゲームのリプレイ欲を掻き立てるポイントの一つとなっている。

道路網はどのプレイヤーが建設したかに関係なく利用できるため、他のプレイヤーの思惑に上手く相乗りすることも重要だし、直接的な攻撃要素が無いにも関わらずインタラクションはかなり強めに感じられる。

このインタラクションの強さやままならなさから見通しも決して良くはなく一度遊んだだけではあまりピンとこないこともあり良い部分に気づきにくいが、2〜3度プレイするとこのゲームの魅力に気づき始める。あくまでもリプレイ派向きのゲームと言えるだろう。初プレイの方が複数いる場合、プレイが難しいという面以外にも細かいルールが間違い易いこともあり、経験者が混ざって軽くアドバイスしつつプレイしてもらう方が楽しめるかもしれない。プレイヤーエイドなども用意しておくと役に立つはずだ。

これは私が独自に作成したプレイヤーエイドだ。最低限の情報が書かれているが、あった方が良いなと感じた。このプレイヤーエイドに関して知りたい方はTwitterでDMを送ってきていただければ回答できる。

道路建設、荷物の配達、サービスステーションの設置と大きく分けて3本の柱があり、能力や各種管理事務所へのアクセスのアンロックをできる数も限られているため、どの能力を解放してどれを得点源の主軸に据えるかが悩ましい。そしていかに従業員をロビーに送り込み出世させるかなど戦術的にも戦略的にも楽しめるし、キックスターター版に付属するミニ拡張3種も選択肢を増やすものやゲームの難易度を上げるものなどがあり面白そうだ。ゲームバランスの面に関してはまだまだわからない部分も多く、逆に言えばクセはあるが遊びがいも歯応えも大いに感じられるゲームに仕上がっている。

BGGレーティングは今のところ7.2と決して高いものではないが、この評価以上の大きなポテンシャルを秘めたゲームだと感じられた。

この投稿に14名がナイス!しました
ナイス!
しょーた@ボードゲーム
DKnewyork
もきち
ぱんどり
enomoto
麺たつ
MIFFYBX
荏原町将棋センター
山本 右近
山本 右近
シェアする
  • 21興味あり
  • 46経験あり
  • 11お気に入り
  • 31持ってる
#1
12ヶ月前

マニュアルがわかりづらい印象です

何段階にも要素が絡み合っているので、何度かプライしてみないとなかなか把握は大変だなと

仙人
MIFFYBX
MIFFYBX
#2
12ヶ月前

#1 MIFFYBXさん

コメントありがとうございます!

私としてはルールブックにはそれほど不満は無かったですが、確かに簡単なゲームではないことは明らかですね。おっしゃる通り最初のプレイで勘所を把握し上手く回すのは難しいと思います。とはいえ基本となるアクションは5種と少なくボーナスアクションなどは基本のバリエーションに過ぎませんし、得点要素は自分のワーカーを出世させることのみですので、プレイングは難しいゲームですがルール自体の理解は実際に駒を動かしてみるとそこまで難しくはないと思います。面白いので是非遊んでみて欲しいです!

山本 右近
山本 右近
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

山本 右近さんの投稿

会員の新しい投稿