マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

開催イベント

愛知県岡崎市

2023年5月7日 日曜日 13時00分~

✨第4回『岡崎カタン大会』✨

第4回非公式カタン大会『岡崎カタン王』開催!!!

【イベント詳細】

大会開催日:2023年5月7日(日)

□時間: 13:0017:00(参加者12:45~受付)

□定員:予約制 定員12名(想定3名×4卓)
(予約締切5/5※最低開催人数6名)

□場所:BOOKOFF西友岡崎店3階ボードゲームコーナー

□参加料:500円

※こちらはブックオフのボドゲスタッフ主催の非公式店舗大会となります。岡崎なら…あ、行けるわぁ!って方はぜひご予約ください。

※お時間には余裕をもってご参加下さい。
※大会の様子を撮影させていただきます。
写真はTwitterでの告知などに使用します。
撮影NGなどはスタッフにお伝えください。
※参加者の皆様は大会終了予定の17:00まで
は参加料分にて通常利用が可能です。

★イベント概要

第4回『岡崎カタン王』


▼タイムスケジュール

12:45~13:00 参加受付

13:00~13:10 大会説明など

13:10~14:10 予選1試合目

14:10~15:10 予選2試合目

15:20~16:20 決勝

16:20~    成績発表&閉会式


▼レギュレーション・注意事項

1.手番順ランダム/制限時間は60分(内8分は配置準備)

2.予選2試合を通して上位3名で決勝戦を行います

3.いずれかのプレイヤーが自分の番で10点到達の宣言を行ったら試合終了

4.予選の順位の基準は【勝数>合計獲得pt>占有pt 】で決まります

5.今回は3人戦を基本とします


※マップはABC配置ですが砂漠のみ海側で固定させていただきます。(時間調整の為)
※占有ptとは全体ポイントに対する自分のポイントの割合をいい、下記の換算表を用います。
※決勝戦においては、決勝戦の順位がそのまま大会の順位となります。
※参加人数によって対戦人数や試合数は変更になる場合があります。
※テーブルの参加者がたりない場合は
スタッフ・関係者が出場しますが
入賞には関係のない参加者として扱います。
それでも足りない場合は
・下位テーブルのみ少数卓
・上位テーブルのみ多数卓

★プレイ中のマナーについて

「また明日あなたと遊びたい
と言われるようなプレイで遊びましょう。」

(1)アクションは声に出して伝えよう!
 「道を建てます」
 「終わりです」など

(2)資源の支払い/バースト〚7〛
 支払い枚数と種類の確認のため
 一度手元でカードを広げてから戻してください。

(3)ダイスをふる
 トレイの中でふってください。
 片方でもトレイからでた場合は振り直し。

(4)禁止事項
 ①資源の無料譲渡
 ②同じ資源同士の交換
 ③未来の交渉約束

(5)不正行為など
 悪質な遅延行為や、煽り行為など相手を不快に
 させるような言動をしない様に気を付けましょう。

【参加を前に一度読んで頂きたいこと】

■プレイ中の会話について・・・
大会であることを忘れないようお願い申し上げます。
お知り合いのお客様同士で同卓になった時、盛り上がるのはよくある事ですが、冗談であっても未来交渉を持ち掛けたり、「知り合いだから~」などの発言はお控えください。

ex1)「知り合いだから盗賊置きにくいなぁ~」
コンビ打ちなどを想像させる発言は気を付けましょう。お連れ様やお知り合いが同卓になった場合はより気をつけて頂きたいと思います。
▶決して一時的な協力関係がNGというわけではありません。いろいろな醍醐味があるゲームです。ただ上記のような発言は少々お下品ですね。

ex2)「はぁ~?サイコロ運わる~!偏りすぎ~!!」
▶結構言ってしまいがちですが、頻度が多い場合は気を付けましょう。ただの“ガヤ”にも聞こえる発言ですが、その発言を“文句”ととらえてしまうと聞いていて楽しくないですね。

【他の人がその発言を聞いたらどう思うか】

発言の前に一度考えていただけると嬉しいです。

カタンに於いて“交渉”“会話”は大切なゲームシステムの一つです。
大切なシステムの幅を狭めるような注意喚起は、スタッフとしても心苦しく思います。

ですが、大会参加者様はこれが大会であることを踏まえ、フェアプレイの精神でご参加頂くようお願いできればと思います。

カタンって難しいゲームですね・・・。


★入賞者・参加者プレゼント★

■優勝者
 『店内新品ボドゲ3500円分割引券』

■準優勝
 お菓子袋(大)

■3位
 お菓子袋(小)
 

■参加賞(全員)
 BOOKOFF中古割引券150円分


【Twitterこちら】予約は電話・店頭かTwitterのメッセージまで!!

https://twitter.com/boc_bodoge2452

たまご
ブックオフ西友岡崎店(ボードゲーム)
ブックオフ西友岡崎店(ボードゲーム)
シェアする

近日開催予定のイベント

終了したイベント