階級制度に支配されるディストピア。最下層のレッドは、世界を変えることができるか?
人類が他の惑星に移住するようになって数百年。世界は、不平等な階級制度に支配されていた。階級は14の色で表され、支配層はゴールド。いっぽうレッドと呼ばれる人々は、火星の採掘などを担う最も下級の層だ。この荒廃した文明を変えていくのか、あえて利用するのか、それはあなた次第だ。(Pierce Brown氏による同名小説の世界観がベースとなっているそうです。)
ランダムに配られた人物カードを手札に、ゲームを開始します。手札から効果を発動したり、新たなカードを加えたりして、ゲームは進行します。終了条件が満たされたらゲーム終了。手札の組合せや所持物品などから得点を集計し、点数が高い人が勝ちです。
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テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ | |
---|---|
その他のコンセプト |
メカニクス
得点や資源等の獲得ルール |
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プレイ感の評価
運・確率 | 13 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 13 | |
交渉・立ち回り | 2 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 9 |
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レビュー 9件
ピアース・ブラウンのベストセラーSF『レッド・ライジング/火星の簒奪者』の世界観をベースにしたカードメインの傑作ボードゲームで、STONEMAIER社の2021年リリース作品です。正直言うとそれほど期待はしていなかったのですが、これマジで面白かった!原作は、遺伝子操作で14...
私の主観で、項目毎に1最悪〜6最高の6段階評価をしていきます。準備の手間5ほとんど手間いらず。5分前後くらいあれば充分かな?インストの難易度5ルールは単純なので、少し説明する程度。準備しながらでもいけるかもしれない。その場合、手間・インスト込みで10分前後くらい。コンポーネ...
すごく良くできたカードゲームです。たくさんのカードがあるのに、全てキャラクターと能力が違うので、このゲームの作者の原作への深いリスペクトを感じました。ゲームシステムが切れ味良く纏まっていて、終始ジレンマに苛まれます。「このカードを出してあのカードをとれば次にこのカードを出せ...
ソロプレイで何度か遊んでみての感想となります。まず基本のルールについてですが、このゲームのルールは至ってシンプルで、手札でのコンボボーナス等で高得点を狙うセットコレクションです。手番では手札1枚をボード上の4つのエリアのいずれかに配置し、そこ以外から1枚獲得して手札を入れ替...
手札を入れ替えて僕の考えた最強のチームを作る作品。下馬評が微妙だったので覚悟はしてたけどやはり微妙な出来の作品。ルールはシンプルでインストも10分もあれば出来るくらいシンプル。手札を場に出して効果発動→カードを取った場所のボーナス取得or山から引いてサイコロの目に応じたボー...
終了条件となるフラグの3つの得点があるのですが、極端なプレイをしない限り3つの総合点では余り大差が出ない感じがあります。つまりこのゲームで大差が出るとしたら最終的な手札による100枚を越えるユニークカードのセットコレクションによる点数差ということになるでしょう。ここで初期の...
ボトゲ初心者による感想になります。今回もソロプレイの感想になります。セッティング·ルール共に比較的シンプルで解りやすく、私の様な経験の浅い者でもすんなりとプレイする事が出来ました。オートマの動きもカードを出して取って後はボーナスを得るか山札のカードを棄てるか何もしないかのど...
同名SF小説を原作としたカードゲームです手番では自分の手札からカードを場に置く(派遣)か山札の一番上を公開して場に置く(偵察)かをおこないます派遣した場合はそのカードの効果を処理したあと場の別のエリアからカードを獲得しそのエリアのアクションを実行します偵察の場合はカードを置...
ソロプレイレビュー。100枚を超えるユニークなカードから手札の得点が最も高くなる組み合わせを探す本作品。プレイ感はちょっと仕組みが複雑なポーカーをしてるような感覚。ソロプレイでは、ボットのライバルプレイヤーが人間のように振る舞いますが、面倒な処理はほどよく割愛されていて、操...
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