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  • 3人~4人
  • 60分前後
  • 8歳~
  • 2006年~

イスファハンマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

190名
3名
0
4年弱前

サイコロたくさん振るのは楽しい。小一時間で遊べるゲーマーズゲーム


【ざっくり解説】

 特殊施設の建設キャラバン商店に商品を陳列特殊カードなど要素をもりもりにしながらも、一時間前後で収束するゲームです。作者のセバスチャンは『ジャイプル』なども手掛けており、ラクダが絡むゲームが好きな模様(笑)。

 一番目を引くのは6面ダイスをたくさん振るゲーム性でしょう。ダイスは確率判定に用いられるというよりも、アクションの回数を左右するものとして扱われます。たくさんのダイスを振るのは単純に楽しいです。

 要素の数は1時間ゲーム程度にしてはやや多めですが、複雑すぎることはなくスッキリしています。不思議なデザインのゲームといえます。


【長所】

 たくさんの要素を内包しながらも一時間前後で収束するゲーム性でしょう。冒頭でお話した4要素を一時間程度に収めているのは単純にすごいと思います。それでいてプレイ感も軽めで、ちょっと難しめのファミリーゲームといった感じで楽しめるかと思います。

 何より6面ダイスをたくさん振ってアクションの回数を決めるシステムは斬新です。唯一無二といっても良いぐらい見かけません。独自性という点においては非常に面白いシステムではないかと思います。


【短所】

 さほど悩ましくない点でしょうか。ゲーム中やるべきことはある程度明確な部類です。たくさんの選択肢こそ提示されますが、さして悩ましいことはなく進む印象があります。技術介入度は高くないのかもしれません。

 上の欠点も合わさってファミリーゲーマーには要素が多くゲーマーズゲームプレイヤーには簡単すぎるというターゲット層が曖昧なゲームになってしまっている印象はあります。


【個人的な評価】

 ダイスをどっさり振ってアクションの回数を決めるシステムは非常に斬新で、この素晴らしいアイデアを出せるセンスが後にヒット作となる『ジャイプル』をデザインしたのでしょう。小一時間で遊べる中に、詰め込めるだけ要素を詰め込んだのは凄いです。

 反面、要素同士のバランスのとり方が甘いのかゲーム中の悩ましさは控えめな印象です。ターゲット層もかなりニッチで難しめのファミリゲームを好む層と、ゲーマーズゲームの中でも軽めのものを欲する人あたりに刺さりそうです。ただダイスのアイデアと、小一時間で要素たっぷりのゲーム。これだけで唯一無二性は高いと思います。


 個人的にはトータルで5回ぐらい遊んでいます。ダイスをたくさん振るアイデアだけは本当に好きですね。ゲーム中の悩ましさこそ控えめですが、やっぱり要素たくさんのダイスたくさんは楽しいです(笑)。最初の1回目こそ複雑に感じる可能性は高いです。でも、2回目以降はすんなり遊べるゲームだと思います。

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ジェシー
うるふ@恵我之荘ゲームクラブ
Nobuaki Katou
マクベス大佐@Digブログ
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