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  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 14歳~
  • 2018年~

ウォーチェスト八神月さんのルール/インスト

6427名
21名
0
4年以上前

まず最初に、このゲームは2020/01時点で日本語化されていないため、英語版となります

公式に置いてある英語のルールブック(PDF)はこちら

Royal guardに関するエラッタはこちら


・ゲーム内に登場する兵種は下記の16種↓

  • 初めて二人プレイで遊ぶ場合の推奨兵種は、

   プレーヤーAが、swordsman,  pikeman, 
         crossbowman,  light cavalry

   プレーヤーBが、archer,  cavalry,  lancer,  scout

  • ゲームに慣れてきたら、16枚をシャッフルしてランダムに

  4枚ずつ配ります




私は子供たちと遊んでいるので、子供たちが理解できるように、日本語訳を添付したもの掲載しておきます↓

※royal guardの和訳が原文と大きく異なるのは、エラッタ対応した和訳のためです(原文のままだど強すぎるらしい)




・2人で遊ぶ時の初期配置(以下、
       wolf陣営側(画像下側)で説明)

左手側から、

  1. 各兵種のコインそれぞれ2枚とroyal coinを
    1枚を袋へ入れる
    ※画像では解りやすいように袋の外に置きました

  2. 4種の兵種カードと、袋詰めしなかった残りの
    コインをカードの前に積む(このコインがサプライ)

  3. control marker 4枚

  4. 盤上手前中央に、initiative marker 1枚
    先手であることを示す

  5. initiative marker のすぐ上に control marker を
    2枚配置(neutral location上に配置している)


注意:盤上左右の少し背景が濃いマス(左右それぞれ5マス)は4人プレイの時のみ使用


・勝利条件

 6枚のcontrol marker をすべて、neutral location

 (薄緑色の円形のイラストが描いてあるマス)に配置すること


・ゲームの遊び方

  1. コインを袋から3枚ドローして手札とする

  ※手札が0枚となるたびに、3枚ドローできる

  袋の中のコインが足りない場合、捨て札置き場に
  置いてあるコインを袋に詰め直し、
  手札が3枚になるまでドローする

  

2.手札のコインを1枚選択して使用する

  (1)選択したコインを盤上に配置(placement)

     出兵(deploy)

     強化(bolster)


  (2)表向きで捨てた場合のアクション

     表向きで捨てたコインと同兵種の盤上のコインに
     対して、以下の操作を行う

      移動(move)

    攻撃(attack)

    戦術(tactic)

    占領(control)


  (3) 裏向きで捨てた場合のアクション

     イニシアティブの獲得(claim initiative)

             徴兵(recruit)

     手番をパス(pass)

     ※royal coinは、該当する兵種がないため、
      常にこれらの操作になります

   

    ※「捨てた(discard)」とは、自分の捨て札置き場(自身の
     手元の任意の場所)にコインを移動することです
     捨て札置き場に置いたコインは、相手に見える
     ように並べて置きます



  • 出兵(deploy)

     手札から選択したコイン1枚を、
   control marker 上に配置すること


  • 強化(bolster)

     手札から選択したコイン1枚を、
   盤上の同兵種のコイン上に積み重ねること


  • 移動(move)

     隣接するマスへ駒を動かす


  • 攻撃(attack)

     隣接するマスにいる敵のコインを1枚破棄する。
   強化されている敵を攻撃した場合、
   一番上のコイン1枚を破棄する

   ※破棄(remove)とは、今回のゲームでは
   2度と使用されない状態にすること。


  • 戦術(tactic)

     兵種カードに記載されている戦術を実行する


  • 占領(control)

     表向きで捨てたコインと同兵種のコインが
   neutral location上あるとき、
  そのコインの下にcontrol markerを1つ置いて、
  占領することができる
    コインの下に、相手のcontrol markerがある場合は、
  これを相手に返却し代わりに自分のcontrol markerを置く

   6枚のcontrol markerを全て盤上に置いたプレーヤーは
 (neutral locationを6か所占領したとき)ゲームに勝利する!


  • イニシアティブの獲得(claim initiative)

     相手プレーヤーがinitative marker を持っている場合、

   自分の手元に持ってきて、自分の手番終了後、

   再度自分の手番を実行できる

 

  • 徴兵(recruit)

     自分のサプライから、好きなコインを1枚捨て札に移動する

 

  • 手番をパス(pass)

     手札の都合上すべき行動がない場合、
   無条件で相手プレーヤーに手番を渡す



4人プレイの遊び方

4人で遊ぶ場合は2人1組で、

WolfチームとRavenチームに分かれてチーム戦を行います

各種コインの配置は、プレーヤーの配置は↓の通り


最初に16枚のカードを、1人3枚ずつランダムに配る

control markerは各チーム8枚、内3枚は盤上へ配置


プレイの順番

各チームのプレーヤーが、交互にプレイする

例えば画像だと、

左下→左上→右下→右上のプレーヤーの順


勝利条件

先に8枚のcontrol markerを置いたチームの勝利!


注意点

味方のプレーヤーからinitiative markerを

奪う事は出来ない


自分のコインを捨てることで、

味方のサプライから徴兵する事は出来ない

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