マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 30分~180分
  • 12歳~
  • 2019年~
1042名
4名
0
約4年前

小6(ドグ担当)、小3(スヴェン担当)、

アラフォーの父(私 GMとキャラクターのアルト担当)の3人で、最後まで遊びました。

TRPGはテレビゲームとは違いGMと対話しながら進めるので、

冒険に臨場感があり、子供達にはとてもウケが良かったです。

すべてのシナリオをクリアするまで、毎日プレイを催促されました。



ゲームの内容ですが、

まず最初に、ソードワールドって元々はTRPGなのですが、このスターターセットに関しては、

ボードゲームと考えたほうが自然だと思います。


ゲームの特性上、内容物を詳しくお見せできないのですが、

下記のようにタイル上のボードをシナリオのすすみ具合にあわせて配置しながら、建物の内部を攻略していきます。

本格的なTRPGのように、シナリオのすすみ具合にあわせてフリーハンドでマッピングしたり、頭の中でマップを想像しながら進める必要が無いため、

ダンジョン内部をイメージし易く初心者に優しいと思います。


このような作りとなっているため、

TRPGというより、脱出系あるいはミステリー系ボードゲームと言った方が正確かもしれません。



次にゲーム個進め方ですが、TRPG同様にひとりがGMを担当しシナリオに沿って、

ゲームを誘導していきます。

我が家では3人で遊んだので、私がGMと前衛キャラのアルトを兼任しました。3人パーティーで進めました。


TRPGなので、ゲームを始める前にGMがルールとシナリオを一読して準備する必要がありますが、

読み込む文章量は、

グルームヘイブンやヌイグルミ騎士団のルールブックの方が多いと思うので、

導入難易度は意外と低いです。↓一冊A5サイズかな?



またシナリオブック内には、GM向けにプレーヤーに対する受け答えの事例をイベントの都度記述してあるため、

GMに不慣れな方でも、プレーヤーの無茶振り質問に返答を窮することも少ないと思います。

さすがスターターセットと言ったところでしょうか、初心者への気配りが行き届いています。↓



内容物も初心者に合わせてとても良くできています。

手間なキャラクター作成を行う必要が無いように、予めレベル2と3のステータスでキャラクターボードが各キャラクター毎に作成済となっています。

さらにこのボードは、付属のペンで直接書き込みと消去が出来る用事なっており、

頻繁なステータス変更も容易となっています。↓

(ホワイトボード用のペンとイレーサーが5人分付属している!もちろんダイスも人数分付いている)

キャラクター作成にこだわる方は、

本来の紙媒体のキャラクターシートをメーカーのページからダウンロードして、

一から作成してシナリオに挑むことも出来ます。(これが出来る方は、ソードワールド初心者では無いと思いますが)


武器やアイテム等もカードで付属しており、TRPGでありがちなプレイヤーズブック内のアイテム一覧から必要なアイテムを探して、転記する必要はありません。

本当に作りが丁寧です。↓


ここまで用意されているともはやボードゲームなので、

TRPGは敷居が高いと敬遠している方も、一度遊んでみて欲しいと思います。


ゲームの難易度は、難しすぎず簡単すぎず、強すぎず弱すぎず、

幅広い年齢層の方が楽しめると思います。

ゲームバランスがとても良いです。

このゲームはもっと大勢のボードゲーム好きの方に認知されても良いと思います。



最後に、

タイルを使ったゲームなので、純粋なTRPGでは表現できないギミックが散りばめられています。

正直私は、このギミックが何よりも驚きました。

TRPG熟練の方にも、スターターセットと過小評価せずに遊んでもらいたいですね。


スターターセットの上位バージョン出してくれないかな~

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
ボードゲームワイワイ
むわた/ライトロイド
アッキーノ
hickory
仙人
八神月
八神月
シェアする
  • 25興味あり
  • 15経験あり
  • 5お気に入り
  • 47持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

八神月さんの投稿

会員の新しい投稿