マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 30分前後
  • 7歳~
  • 2020年~

ヴィア・マジカマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

225名
5名
0
2年以上前

異界への扉を開け! 魔法学校の卒業試験をテーマにしたビンゴゲーム!


【ざっくり解説】

 魔法学校の最終試験をテーマにしたゲーム。ざっくり言ってしまえばビンゴゲームです。ランダムに袋から引く6つの属性を持つアニムスのタイルを引いていきます。引かれたアニムスタイルの属性が合うカードを持っていればそこにクリスタルを置けます。

 そしていずれかのカードをすべて指示された組み合わせが揃って、クリスタルを置ききればそのカードは完成して得点になります(ビンゴが揃った形)。7つのカードを完成させた人が出るまで続けて、一番スコアの高い人が勝ちます。ビンゴゲームの古典『アウグストゥス』のリメイクです。


【長所】

 可愛らしいイラストのビンゴゲームなので、おそらく手広い層の方々に楽しんでもらえると思います。確率の調整も面白く、闇のアニムスが明確に高いのでカードバランスもわかりやすいです。

 リメイク前と比べるとルール説明・理解難易度が大幅に下がりました。単体で見てもわかりやすいゲームの部類です。その分戦術の幅も減った可能性がありますが、シンプルになった恩恵もまた大きいです。


【短所】

 プレイヤー間の駆け引きはほとんどないです。目的カードを競争する、終了条件を意識する程度に抑えられており、ソロプレイ感が強いです。相手に干渉する術は皆無といっていいです。

 引き運に左右されるゲームなのでどうしようもない時は、とことんどうしようもないです。とはいえ調整された運要素なのでそこまでひどい目に合うことは稀だと思います。


【ベストプレイ人数】

 3人です。2人も悪くなく4~5人も良いとのこと。人数が増えるほど、場のカードの入れ替わりが激しくなります。また目的カードの取り合いも激しくなります。個人的には5人はやや多いように思います。

 3人はある程度次のカードも視野に入れてプレイが可能で、目的カードの取り合いもさほど激しくないと思うので、一番良い人数なのは間違いないでしょう。


【個人的な感想】

 基本的にはビンゴゲームの良作『アウグストゥス』のリメイクで、そこから直接攻撃的な要素を排除したのが本作です。リメイク前が良いという人と、本作が良いという人に分かれる可能性がありますね。


 ざっくり言ってしまえば調整された『ヤッツィー』かなと思いました。『ヤッツィー』は競争の概念すらないソロプレイのダイスゲームです。中心となるのがダイス運です。ゆえに時々暴力的な運要素に悩まされます。本作はというと、出目の確立が調整されています。引いたタイルをリセットするワイルドの出目もあります。『ヤッツィー』と比較すると確率面で大分調整が効いたゲームになっています。

 なので『ヤッツィー』が好きな人は試してみる価値が十分にあります。そうでなくても、可愛らしいイラストのビンゴゲームです。手広くいろんな人にお勧めできるゲームなのではないかとも思います。しかし、ソロプレイ感の問題があるので合わない人にはとことん合わない要素もあります。そこはご理解ください。


 推定プレイ回数は3回。すべてボードゲームアリーナで遊びました。悪くないです。前述したように自分は『ヤッツィー』が好きで調整された『ヤッツィー』だなと思いました。本作の方が確率面では、確率の調整が効いていますし、何よりワイルドの出目がいい味出しています。

 ただ『ヤッツィー』と比べて2つの役を天秤にかける楽しさは減殺されていると思います。なので単純な上位互換とはなりえないなとも思いました。確率コントロールの面で言えば本作、リスク管理の楽しさで言えば『ヤッツィー』って感じですね。よいゲームだと思います。もう少し遊んで気に入れば買うかもです。


【余談】

 このゲームの校長の名前は「アウグストゥス」らしいです。こんな形で前ゲームとのつながりを示すなんて、ユニークなアイデアだと思います。面白い小ネタだと思うので紹介しておきます。

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
18toya
Sato39
びーている / btail
ダイスケ
Bluebear
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 22興味あり
  • 115経験あり
  • 17お気に入り
  • 12持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿