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  • 3人~6人
  • 120分~140分
  • 2003年~

ヴェルド レイルロードmalts_yさんのルール/インスト

60名
0名
0
7年弱前

 2003年のニュルンベルグとエッセンで発表された,南アフリカを舞台とするクレヨン引き鉄道ゲームです。クレヨンでの線路引き,株,競り,開拓地の発展,ワーカー・プレイスメント,アクションによって時間が進むこと,時間が進むことによって歴史イベントが起こること,などメカニクスとしても多くの要素が盛り込まれています。

■1 コンポーネント
 ボードの他,ダイス,クレヨン,蒸気機関車コマ,鉄道株,お金,台帳シートです。

 鉄道は,カミンホス・デ・フェロ・モザンビーク(黒),中央南アフリカ鉄道(緑),ナタール鉄道(茶),ケープタウン鉄道&ドック(青),ケープ・ミッドランド鉄道(赤),ツイード・アフリカーンシェ・シュポールヴェーク・マーツカッピー(ZASM。黄)の6社です。ZASMは特別な鉄道です。

■2 ゲームの準備
 プレイヤーの初期資金は6人プレイでは$50です。各鉄道の5枚すべての株をボード上の各鉄道の金庫に入れます。各鉄道についてダイスを振り,初期資金を鉄道の金庫に入れます。ZASM鉄道ではダイスの目を2倍します。このゲームでは自分の鉄道会社というものはありません。自分の資金は手元で,各鉄道の資金はボード上の金庫で管理します。

■3 ゲームの最初に
 各鉄道(ZASMを除く)について順に1枚の株を競りにかけます。競り勝ったプレイヤーは,その額を鉄道の金庫に入れ,株を1枚もらいます。ボード上にその鉄道の色のクレヨンで1区間の線路をコストなしで引きます。ZASMはゲームの途中で登場し,多大な経費を要する鉄道です。

■4 ゲームの終了
 ゲームは8回目の配当支払いが起こると終了します。最後の支払いが行われ,最もお金を持っているプレイヤーがゲームに勝利します。

■5 時間の流れとできごと,国境
 自分の手番でプレイヤーはアクションを1つ選び,自分の機関車コマ(ワーカー・プレイスメントで言うワーカーです)をボードのアクション・ボックスに入れ,台帳シートのアクション・トラックをそのボックスの数字の分だけ塗りつぶします(アクション・トラックを進めると言います)。

 アクション・トラックは8列あり,アクションを行うたびに1つの列で左から右へ塗りつぶしていきます。1つの列が右端に達すると,配当計算があり,次の列に移ります。
4列目はボーア戦争中を表し,鉄道建設が厳しくなります。5列目は復興中で配当が小さくなります。8列まで終わるとゲーム終了。

 国境線について。トランスバール共和国とナタールの間の国境線はアクション・トラックの1列目では閉じられていて,国境線を横切る区間は建設できません。1列目の配当が終わると国境線が開き,建設できるようになります。同様に,トランスバール共和国とオレンジ自由州の間の国境線は 1,2列目の間,トランスバール共和国とケープ植民地の間の国境線は1,2,3列目の間は閉じられています。

■6 アクション選択(ワーカー・プレイスメント
 手番で行うアクションは,・線路を建設する(3マス進める/何人でも)・株を売りに出す(4マス進める/3人まで)・開拓地を発展させる(5マス進める/2人まで)・配当を支払う(最後まで進める/2人まで)のうち1つです。( )内の前半はアクション・トラックを進める数で,時間の経過を表します。後半は定員です。

 プレイヤーは自分の機関車コマを,アクションを表すマスに置きます。そこが定員いっぱいなら別のアクションを選ばなくてはなりません。機関車コマは必ず移動させなくてはなりません,つまり前回と同じアクションは選べません。線路建設だけは前回に続いて行えます。

■7 アクションは4種類あります
〇1 線路の建設
 プレイヤーがある鉄道の株を最も多く(トップ・タイでもよい)持っているとき,その鉄道を支配していると言います。このアクションを選んだプレイヤーは自分が支配している鉄道1つに線路を建設させます。線路を建設する費用は鉄道の金庫から銀行に支払います。

 プレイヤーが支配している鉄道がどこも資金不足の場合は,自分が支配していなくて資金がある鉄道を1つ選ばなくてはなりません。そして,実際にその鉄道を支配しているプレイヤーが区間を選び建設します。

 鉄道会社は,その鉄道の既にある線路につながる区間で,まだ建設されていないところに 1区間建設できます。コストの$5を金庫から銀行に支払い,その区間を鉄道のクレヨンで塗ります。

 ZASMは他の鉄道とつながっていないとき,2倍のコスト,1区間$10がかかります。ZASMはボーア戦争の間,線路を建設できません。

 矢印が記されている区間は一方向的で,1つの開拓地から他方へしか建設できません。

 2区間建設もできます。これは2つの連続した$5建設を$15のコストで行うものです。まだ線路のない開拓地を通ってまだ線路のない開拓地への建設だけができます。2本の連続する区間に限ります。また,ヨハネスブルグに出入りする2区間建設はできません。ボーア戦争の間は2区間建設はできません。ZASMは他の鉄道とつながっていないとき,2倍のコスト,2区間で$30がかかります。

□ 地方線の建設(省略)

□ ボーア戦争中の線路建設
 ボーア戦争中,ZASMは線路を建設できません。ボーア戦争中にZASMが開設されたら,ヨハネスブルグから1区間をコストなしで建設します。

 ボーア戦争中,他の鉄道は,線路1区間しか建設できず,そのコストは$7になります。2区間建設はできません。地方線は建設できません。

〇2 開拓地の発展
 プレイヤーは1つ以上の開拓地を発展させて開拓地の収入を増やします。開拓地はそこに鉄道がつながっている場合に限り発展できます(例外:ヨハネスブルグ)。

 開拓地は,商業の中心地(赤の四角),鉄道の基地(緑の三角),鉄道の駅(青の円),農業の端末駅(黄の六角形),大都市圏です。開拓地は2つまで発展させることができます。1つ目の発展にコストはかかりません。2つ目の発展をさせる場合,自分の資金から$3を銀行に支払います。2つ目の発展を選ばない場合は,自動的にヨハネスブルグが発展します。

 商業の中心地,鉄道の基地,鉄道の駅,農業の端末駅はそれぞれ1回しか発展できません。このとき,地図のシンボルの中にクレヨンで小さく印をつけます。

 大都市圏は2回以上発展でき,発展のたびに都市のマスの中の最も小さい数字をクレヨンで塗りつぶします。ブルームフォンテーンはゲームの初めには収入3で,4,5,6まで発展することができます。ヨハネスブルグはゲームの初めには収入2で,8回まで発展でき,収入10になることができます。

□ ボーア戦争中の開拓地の発展
 ボーア戦争中は開拓地を3つまで発展させることができます。最初の2つの発展にコストはかかりません。3回目の発展をさせる場合,自分の資金から$3を銀行に支払います。3つ目の発展を選ばない場合は,自動的にヨハネスブルグが発展します。

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ここでアクションから離れて,お金のお話。

◇ 鉄道の評価額を決定する
 鉄道の評価額はそれが建設した線路の数(区間数)×$5です。地方線の評価額はボード上に示されています。

◇ 鉄道の収入を決定する
 鉄道の収入は,その鉄道が建設した線路の各区間の収入で決まります。各区間の収入は,その線路区間が結んでいる2つの開拓地の収入の合計です。A-B-Cの3つの開拓地を結ぶ路線は,(A+B)+(B+C)の収入となります。地方線は収入をもたらしません。
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再びアクションのお話。

〇3 株の提供
 このアクションを選んだプレイヤーは鉄道の株を1枚,公開市場に提供します。所有者のない株があり開設されている鉄道ならどの鉄道を選んでもよいし,自分が所有している株1枚でもよいです。

 株の最低ビッドはその鉄道の評価額の5分の1です。

 1人を除いて全員が降りたら,そのプレイヤーが競りに勝ちます。購入者はその鉄道の金庫に(売りに出したのがプレイヤーの株なら,それを提供したプレイヤーに)お金を支払い,株をもらいます。

〇4 配当の支払い
 アクション・トラックが36以上になるか,あるプレイヤーが配当の支払いアクションを選ぶと,配当を支払う時です。ここで各プレイヤーに彼の鉄道の株に対して配当を支払います。

 通常の配当支払いでは,      1株=(鉄道の収入)÷5 切り上げ。
 5回目(復興中)の配当支払いでは,1株=(鉄道の収入)÷10 切り捨て。

 配当が支払われた後,プレイは次のプレイヤーから再開し,次の列のアクション・トラックを用います。

□ 最終(8回目)の鉄道株支払い
 8回目の配当支払いが起こったら,ゲームは終了し,各プレイヤーは鉄道の株の最後の配当支払いを受けます。
               1株=(評価額+収入)/売られた株の数,切り上げ。
 鉄道の金庫のお金は全部銀行に戻します。もっともお金を持っているプレイヤーが勝者です。

□ 特別配当
 特定のできごとが起こったときに,ある鉄道の株主に支払われます。たとえば,1つの鉄道がヨハネスブルグに到達したとき。ヨハネスブルグに到達する鉄道はそれぞれ,最初にヨハネスブルグに到達したときにこの特別配当を受け取ります。特別配当はその鉄道の収入合計を5で割って切り上げたものです。

■8 ZASM開設
 ある鉄道がヨハネスブルグに到達するか,ヨハネスブルグの収入が6に達したらZASMが開設され,ZASMの株1枚が競りに出されます。最初のビッドは,手番を終わったばかりのプレイヤーが行います。あるプレイヤーが競りに勝ち,金庫に支払い,ZASMの株をもらったら,ヨハネスブルグから線路を1区間,コストなしで建設します。


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その他マーティン・ワレス作のゲーム

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