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  • 2人~5人
  • 60分~300分
  • 10歳~
  • 2024年~
121名
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0
3ヶ月前

レイルウェイズ・オブ・ザ・ロスト・アトラス

(上から読むだけでインストになります)以下で,このゲームのことをLost Atlasと呼ぶことがあります。

■ 1 ゲームの概要と主な概念

○ プレイヤーの立場と目的

 プレイヤーは株主です。鉄道会社の株を売買します。ある会社の株を最も多く持つプレイヤーはその会社の社長となり経営することができます。具体的には,マップ上に線路タイルを敷き列車を購入して走らせて収益を上げて株主に配当します。ゲーム終了時に株を現金に換えて最も多くの現金を持っているプレイヤーが勝利します。

○ 会社

 ・鉄道会社にはマイナー会社 Minor Company 12社とメジャー会社 Major Corporation6社があります。それぞれアイコンがあります。

・会社はチャーター Charter(会社設立書)で表されます。

・マイナー会社はプレイヤーの競りによって設立され同時に社長が決まります。マイナー会社の本拠地Home City はマップ上の都市にアイコンで示されています。マイナー会社はそれぞれの固有能力を持っています。

・メジャー会社はマイナー会社どうしの合併で設立されます。1人のプレイヤーが2つのマイナー会社の社長となって,その2つを合併させることもできます。

○ 列車

 会社は列車を購入します。列車はカードになっていて2-列車,3-列車,4-列車,5-列車,6-列車,7-列車,∞(無限大)列車の7種がそれぞれ数枚登場します。列車は番号の小さい順に購入します。

○ フェイズ

フェイズというのはゲームの時代進行のことです。列車を購入すると時代が進む仕組みです。あとで説明します。

○ お金

 お金はプレイヤー,会社,銀行がそれぞれ管理します。


■ 2 コンポーネント

○ タイル

 □ ヘックス(六角形)が3枚つながったマップタイル。33枚。

 ・中央に大きく1-28の番号が書いてあります。12-16番は2枚ずつあります。

 ・1-11番の都市の1つにはマイナー会社のアイコンがあります。ここがその会社の本拠地の予定地です。

 ・このマップタイルが土台の地形となります。この上に線路タイルを敷くことになります。

 □ 首都計画タイル Capital City Project Tiles 黒いヘックス3つからなるタイル。3枚。これは直接マップとして配置することはしません。これがめくられたら首都ヘックスを置くという印です。

 □ ヘックスの種類

 ・淡いベージュは空白ヘックス。

 ・淡いベージュに直径17mmの円(以下,○印と言います)があるのは基本都市 Basic City。

 ・水色は水域。Lost Atlas 特有です。水の上を走る列車があります。

 ・マイナー会社のアイコンのあるヘックス。これはその会社の home を表しています。

 ・等高線と40と書いてあるヘックス。山。ここに線路を敷くのに$40かかります。それ以外のヘックスは無料で敷けます。

 ・赤。遠方の目的地 Distant Destination。盤外エリアと呼ぶことにします。

 ・黒い縞々ヘックスは境界 Border です。

 □ 首都タイル Capital City Overlay 3枚。真ん中に☆アイコン。都市ヘックス(○印)の上に載せます。

 □ 線路タイル 135枚。ヘックス(六角形)1枚のタイルです。時代に応じて,黄(ベージュ),緑,紫,灰の順に使います。水色もあります。

  ・黒い線が線路。○印を spot と言い都市を表します。数字は収益。☆印は首都ヘックスと入れ替えて使います。


○ チャーターと株券

 □ マイナー会社12社それぞれについて

   ・チャーター(縦長) Charter 会社設立書 1枚


   ・株券 Stock Certificate 4枚。40%と社長株 President Share と書かれた株券が1枚。20%と書かれた通常株が3枚。

   ・会社のトークン。円柱コマ。3個。一部の会社では4個。うち2個は株価表示用で1個が本拠地です。

   ・一部のマイナー会社ではその会社専用のトークンが1個または2個あります。

 □ メジャー会社6社それぞれについて

    ・チャーター(横長) 1枚

    ・株券 9枚。20%の社長株1枚と10%の通常株8枚

    ・会社のトークン 7個。うち2個は株価表示用で5個が本拠地/駅です。 


○ 列車カード 29枚

   2-列車が7枚,3-列車が6枚,4-列車が4枚,5-列車が3枚,6-列車が2枚,7-列車が7枚でその裏は∞-列車。

○ フェイズ・カード 3枚

   表に3,4,5フェイズと書いてあります。裏面は6,7/∞。リマインダーです。

○ 紙幣 285

   $1 One 80          $5 Five 76                  $20 Twenty 77

   $100 One Hundred 35        $500 Five Hundred 10                $2,000 Two Thousand 7

○ 株価トラック 1

   1株の株価を表します。0-$500。


○ 1株あたりの収益表 Earnings per Share Chart 1

 ・1株あたりの運行収益を表します。配当金の計算に使います。

 ・この表の下方をバンクプールとします。


○ ラウンドトラッカーとサイクルトラッカー 1

 ・左がラウンドトラッカー,右がサイクルトラッカーになっています。

 ・ゲームはショートゲームでは4サイクル,ロングゲームでは6サイクル行います。

○ 優先プレイヤーマーカー 1

  大きい羅針盤

○ 盤外エリアの収益表(赤い) Distant Destination Revenue Cards 4

○ サマリー 10枚

 ・準備サマリー 1

 ・手番サマリー 5

 ・3人用マイクロゲーム準備 1

 ・2人用マイクロゲーム準備 1

 ・Head Quarters/Hostile Mergers 本社/敵対的買収 1 ヴァリアント・ルール用

 ・マイナー会社の能力 1

 

■3 準備

 ○ 初期資金

  プレイヤーは次の金額を受け取ります。

   ・[マイクロゲーム] $225

   ・[ショート]と[ロングゲーム] プレイ人数によって

      2人(ショートのみ)$450  3人$300  4人 $275  5人(ロングのみ)$220

○ 列車カード

 [ロングゲーム] すべての列車を使います。2-列車7枚,3-列車6枚,4-列車4枚,5-列車3枚,6-列車2枚,7-列車7枚。

 [ショートゲーム] 2-から6-列車を1枚ずつ減らします。2-列車6枚,3-列車5枚,4-列車3枚,5-列車2枚,6-列車1枚,7-列車7枚。

 [マイクロゲーム3人用] 2-列車5枚,3-列車4枚,4-列車4枚を使います。

 [マイクロゲーム2人用] 2-列車3枚,3-列車3枚,4-列車3枚を使います。


・2-列車が上になるように表向きの山札とします。実際のプレイでは列車の種類ごとに列にして残り枚数がわかるようにするとよいでしょう。

・最初の3-列車の下に3と書いたフェイズ・カード(リマインダー)を入れます。同様に最初の4-列車の下に4のフェイズ・カード。最初の5-列車の下に5のフェイズ・カード。

・このゲームでフェイズは時代の進行を表す重要な概念ですが,現在のフェイズを表すマーカーなどはありません。3のフェイズ・カードは今が緑フェイズであること,列車保有制限などを表すものです。


○ マップタイル

 マップ用タイルとは3ヘックスがくっついているタイルです。


○ [ロングゲーム]マップタイル

 すべてのマップタイルと首都計画タイルを使います。

○ [ショートゲーム]マップタイル

  次のタイルを取り除きます。

   ・9,10,11,21(マイナー会社4社の本拠地),26

   ・12,13,14は2枚あるのでそのうちの各1枚

   ・首都計画タイル 1枚

   ・Bridging, Overnight, Spacious, Adaptiveの会社は登場しません

 

 ○ [マイクロ3人用]マップタイル 

  ・マップ用タイルから26番を取り除きます。

  ・1-11番と21番の計12枚をマイナー会社の本拠地のあるタイルとし,これをランダムに6枚ずつ2つのグループに分けます。残りのタイルもランダムに2つのグループに分けます。

  ・首都計画タイルから3枚のうち1枚をゲームから除外します。

  ・これらのタイルを2つの山に分けて伏せます。それぞれの山にマイナー会社の本拠地タイル6枚,首都計画タイル1枚が入るようにします。

  ・2つの山のうち片方だけを使います。


 ○ [マイクロ2人用] マップタイル

  ・1-11番と21番の計12枚をマイナー会社の本拠地のあるタイルとし,これをランダムに4枚ずつ3つのグループに分けます。残りのタイルもランダムに3つのグループに分けます。

  ・これらのタイルを3つの山に分けて伏せます。それぞれの山にマイナー会社の本拠地タイル4枚,首都計画タイル1枚が入るようにします。

  ・3つの山のうち1つだけを使います。


 ○ 盤外エリア収益カード

  ・初プレイの場合,30/40/70/100  と書いてあるカードを使うことを勧めます。

  ・そうでなければ4枚から1枚選びます。うち1枚は空白の円になっているのでそこに適切な数字を記入して使います。

 ○ ゲームのサイクル

  [ロングゲーム]

   6サイクルを行います。

  [ショートゲーム]

   4サイクルを行います。

  [マイクロゲーム]

   ・4サイクルを行います。

   ・列車の輸出は行いません。

 ○ マップの作成

  ・使用するマップタイルを伏せて山にします。

  ・最初のプレイヤーを決め,そのプレイヤーから順に1枚マップタイルをめくって配置します。以降時計回りに。

  ・マップタイルは既に配置されている1枚以上のタイルと3つ以上の辺を接しなければなりません。

  ・黒い境界ヘックスは2辺が既に別のヘックスと接しています。その他の4辺は他のヘックスと隣接してはいけません。

  ・初期配置の間は線路はつながっていなくてもよいです。

  ・首都計画タイルがめくられたら,これ自体はゲームから除外します。かわりに,既に置かれているタイルの基本都市(○印)の1つに首都タイル(☆のアイコン)1枚を重ねます。首都タイルを配置できない場合は,首都計画タイルをタイルの山の底に入れ,次のタイルをめくります。

  ・すべてのマップタイルがめくられるまで続けます。

  ・この時点でマイナー会社の本拠地のヘックスの周囲6か所のうちヘックスのない場所に空白ヘックスタイルを置きます。ただし黒い境界ヘックスの制限は優先されます。


○ マイナー会社のチャーター Charter を並べる

  ・登場するマイナー会社のチャーターを表向きで何列かに並べます。列数はすぐ後で。

  ・各列は少しずつずらして重ねます。いちばん上に載っている会社だけが現在設立可能です。


[ロングゲーム]

  ・12社すべてが登場します。

  ・各4枚からなる3つの列にします。

[ショートゲーム]

  ・マイナー会社のうち Adaptive, Overnight, Bridging, Spacious の4つは登場しません。

  ・他の8つのマイナー会社を各4枚からなる2つの列にします。

[マイクロゲーム]

  ・マップ上に登場した6つ(3人用)または4つ(2人用)の会社を確認します。21番タイルが出たらAdaptive社を登場させます。ただしAdaptive社は21番タイルを本拠地とする必要はありません。

  ・(3人用)この6つの会社について各3枚からなる2つの列にします。

  ・(2人用)この4つの会社について各2枚からなる2つの列にします。

(下図はロングゲームの例)

 ○ 線路タイル

  ・[ショートゲーム][ロングゲーム] フェイズの色は黄,緑,紫,灰と進みます。すべての線路タイルを使います。

  ・[マイクロゲーム]  2-から5-列車を使います。フェイズの色は黄,緑,紫です。線路タイルのうち灰色は使わないことになります。


 ○ 手番順を決めて

  ・1番手のプレイヤーは優先手番マーカーを受け取ります。

  ・これは株式ラウンドのファーストプレイヤーを表すものです。


---

 ・以下で [ ] 内はお金の流れを表します。


■4 さらに概念:株券のしくみ

 ○ 株がある場所

   ・設立された会社の株がある場所には会社,プレイヤー,銀行の3つの可能性があります。

 ○ マイナー会社

   ・会社の株価総額を5で割ったものを1株とします。全体で5株あるわけです。

   ・社長株 President Share は2株分が1枚になっていて40%と書いてあります。これが1枚。

   ・通常の株は1株が1枚になっていて20%と書かれています。これが3枚あります。計4枚です。

  ○ メジャー会社

   ・会社の株価総額を10で割ったものを1株とします。全体で10株あります。

   ・社長株 President Share は2株分が1枚になっていて20%と書いてあります。これが1枚。

   ・通常の株は1株が1枚になっていて10%と書かれています。これが8枚あります。計9枚。

  ○ 社長

    ・その会社の株を最も多く持っているプレイヤーが社長となり,その会社を経営します。

    ・マイナー会社では競りに勝ったプレイヤーが社長株を受け取り,最初の社長になります。

    ・社長以外のプレイヤーが株を購入するなどして持ち株数最多になったら社長を交代します。チャーターをそのプレイヤーの前に移動します。新しい社長に社長株を渡し,かわりに通常株2株を元の社長に渡します。

    ・もし社長以外の複数のプレイヤーが最多タイになった場合は,現社長から時計回りに近い方です。

  ○ 持ち株の制限

    ・1人のプレイヤーは1つの会社の株の60%を越えて持つことはできません。

  ○ 銀行に株を売る(株式の発行)

    ・会社は銀行に株を売ることができます。そのときの株価で売ってお金は銀行から会社の金庫に入ります。

    ・売られた株はバンクプール Bank Pool に並べられます。

    ・バンクプールにはその会社の株の50%を越える株を置くことはできません。売りたくても売れないことがあるのです。

   ○ 株を買う

    ・プレイヤー個人が株を購入する先は,会社の金庫からと銀行のバンクプールの2つの可能性があります。いずれもそのときの株価で購入します。


■5 サイクルとフェイズ

○ サイクル

  ・一般のゲームでラウンドというところをこのゲームではサイクルと言います。

  ・サイクルトラッカーにトークンを置いて表示します。

  ・ロングゲームでは6サイクル,ショートゲームとマイクロゲームでは4サイクルを行います。

 ○ ラウンド

  ・サイクルの中に

    ・株式ラウンド Stock Round

    ・経営ラウンド Operation Round が1と2の2回

    ・合併ラウンド Merger Round があります。

  ・ラウンドトラッカーにトークンを置いて表示します。SR → OR1 → OR2 → MR の順に動きます。

○ フェイズ(重要)

  ・フェイズはこのゲームの時代の進行を表す言葉です。 

  ・フェイズは黄から始まり,黄→緑→紫→灰と進みます。

  ・フェイズは自動的に進むのでなく,列車の購入によって進みます。プレイヤーの意図によって進むのです。

  ・列車カードの色は2-列車が黄,3-と4-列車が緑,5-と6-列車が紫,7-と∞列車が灰となっています。

  ・ゲームの最初はしばらく2-列車を購入します。

  ・最初の3-列車(緑)が購入されるとただちにゲーム全体が緑フェイズに移ります。

  ・最初の5-列車(紫)が購入されたときと最初の7-列車(灰)が購入されたときもフェイズが移ります。

 ○ フェイズの影響を受ける項目

    1.初期株価の範囲

    2.使える線路タイルの色

    3.盤外エリアの収益

    4.合併の可能性・・・緑フェイズ以降で可能


 ○ (フェイズでなく)購入された列車番号の影響を受けるのは廃車と保有制限です。

    ・最初の4-列車が購入されると2-列車が廃車に

    ・最初の6-列車が購入されると3-列車が廃車に

    ・最初の7-/∞ 列車が購入されると4-列車が廃車に


 ○ 列車保有制限

  ・マイナー会社が保有できる列車の数の上限は2-列車が購入されている間(便宜上,フェイズ2と言います)では2つ,5-列車が購入された瞬間(フェイズ5,紫)から1つ。

  ・メジャー会社が保有できる列車の数はフェイズ3では4つ,フェイズ4では3つ,フェイズ5では2つ。

  ・古い列車は時代遅れとなり廃車となってゲームから除外されます。


最後に

購入/輸出

された列車

初期株価

列車の価格

この列車が

購入されると

廃車になる

保有制限
マイナー/メジャー

2

60-90

100

4

2/-

3

60-110

200

6

2/4

4

60-110

300

7/∞

2/3

5

60-135

450

-

1/2

6

60-135

550

-

1/2

7

60-135

750

-

1/2

60-135

1,000

(交換は 800)

-

1/2


■6 ゲームスタート:株式ラウンド

 ・優先プレイヤーが手番を行います。

 ・手番では次の3つのアクションのうち1つを行います。

   1.マイナー会社の競り auction を始める。

   2.株式の売却。そして/または株式1枚の購入

   3.パス(ソフトパスです)

 ・ゲームの最初にはまだ会社が設立されていませんので株を買うことはできません。したがってマイナー会社の競りを始めるかパスすることになります。


■7 株式ラウンド1:マイナー会社の競りと会社の設立

○ 競り

 ・チャーターが何列か並べられています。各列で最も上に載っているチャーターが入手可能です。

 ・競りはどの会社かを指定しないで行います。競り勝ったプレイヤーが入手可能な会社の中から1つを選んで取ります。

 ・最低入札額は $120で入札単位は $5です。

 ・競りの対象は社長株で通常株の2株分です。

 ・手番プレイヤー(競りをすることを選択したプレイヤー)は必ず入札します。

 ・次のプレイヤー以降は金額を上げるかパスします。競りのパスはハードパスです。(注意:株式ラウンド自体のパスはソフトパスです)

 ・1人を除いて全員がパスするまで続けます。

○ マイナー会社の設立

 ・落札したプレイヤーはマイナー会社を1つ選びます。その会社を設立したことになります。

 ・そのプレイヤーはチャーターを自分の前に置きます。その会社の株のうち社長株 President Share1枚を受け取ります。他の3枚の株はチャーターの左の金庫 Treasury に置きます。

 ・会社のトークンをチャーターに載せます。

 ・落札した金額をその会社の金庫に載せます。[プレイヤー→会社]

 ・注意:これは社長から会社への資金提供でもあります。低い金額での落札が得策とは限りません。

○ 会社の初期株価,トークン1個

 ・落札額の1/2切捨てが会社の初期株価です。横に長い株価トラックCurrent Stock Valueのその位置の最も上方に会社のトークンを1個置きます。

 ・株価トラックで株価 $60-90 のところが黄(ベージュ),$100-110 が緑,$120-135 が紫になっています。ゲームの最初は黄のフェイズですので初期株価は $60-90 の範囲に制限されます。例: $200で落札して1/2が$100であったら $60-90 の範囲で $100 に最も近い値すなわち $90 を初期株価となります。

 ・フェイズが進んで緑のフェイズになると初期株価は黄+緑の範囲すなわち $60-110 に拡大します。黄も含まれることに注意。

 ・注意:初期株価の範囲は競り値や落札額を制限するものではありません。どんなに高額で落札されても初期株価は $60-90 の中に収めるという意味です。

○ 収益表にトークン1個

 ・トークン1個を1株あたりの収益表の下部に置いておきます。

○ 本拠地にトークン1個

 ・マップ上のマイナー会社のスタート位置 start location にトークン1個を駅 hub として載せます。以下,本拠地と言います。

 ・Expansive社ではトークンが1個余ります。チャーターに載せます。

○ 競りの終了

 ・落札され,会社設立の手続きが終わると,手番終了です。先ほど競りを開始した手番のプレイヤーから時計回りに次のプレイヤーの手番です。注意:落札者の次ではありません。

 ・次のプレイヤー以降は設立された会社の株を購入することもできます。


■8 株式ラウンド2:株式の購入

○ 株の購入

  ・まだ設立されていない会社の株を購入することはできません。

  ・プレイヤーは会社の株券を1手番に1株 one share だけ購入することができます。

  ・このラウンドで自分が株式を売却した会社の株式を購入することはできません。

  ・そのときの株価で購入します。

  ・株価は上がりません。

 ○ 会社の金庫から購入する場合

  ・代金はプレイヤーから会社の金庫に入ります。[プレイヤー → 会社]

 ○ 銀行のバンクプールから購入する場合

  ・代金はプレイヤーから銀行に入ります。[プレイヤー → 銀行]

 ○ 社長の交代

  ・株式の売買によって社長の交代が起こることがあります。■4でお話ししました。


■9 株式ラウンド3:株式の売却

  ○ 売却できない

   ・まだ経営ラウンドを行っていないマイナー会社の株式は売却できません。第1サイクルの株式ラウンドでは売却できないことになります。

   ・会社の社長が存在しなくなるような株式売却はできません。

  ○ 売却 [銀行→プレイヤー]

   ・売却は株式ラウンドの最初の手番に一度に行います。同じラウンドで2度目の売却はできません。

   ・1手番で複数の会社の株券を売却することができます。

   ・売却したプレイヤーは株券を銀行のバンクプールに置き,銀行からそのときの株価で売却代金を受け取ります。

  ○ 株価の下落

   ・売却するとその会社の株価が下がります。売った枚数にかかわらず株価トラックで1段階下がります。トークンを左に移動します。

  ○ 売却の制限

   ・バンクプールにはその会社の50%以内しか存在できません。

  ○ 株価トークンの動き

   ・トークンが動いたとき新しいマスの上方に置きます。既に他のトークンがあるマスでは新しいト-クンは既存のトークンの下方に置きます。これは会社が行動するときの順番に関係します。


■10 株式ラウンド4:株式ラウンドの終了と株価上昇

○ 株式ラウンドの終了

   以上,株式の購入と売却を説明しました。全員が連続してパスしたら株式ラウンドは終了します。

○ 優先プレイヤーマーカーの移動

   このラウンドで最後にパス以外のアクションを行った(最も遅くパスした)プレイヤーの左のプレイヤーに優先プレイヤーマーカーを渡します。

○ 会社が設立されなかった場合

   サイクル1の株式ラウンドでマイナー会社が設立されなかった場合,チャーターをシャッフルし,最初の株式ラウンドを再び行います。

○ 株価の上昇

   ある会社の株式がすべてプレイヤーによって所有されている(会社にもバンクプールにもない)場合,株価トラックでトークンが1段階上がります。

○ ラウンドの進行

 ・ラウンドトークンを最初の経営ラウンドOR1の円に移動します。

 ・そして経営ラウンド1に移ります。


■11 経営ラウンド

○ 経営ラウンドでは

  ・すべてのマイナー会社が株価の高い順に1回行動します。

  ・株価が同じときは株価トラックでトークンが上方にある会社から。

  ・実際には社長プレイヤーが社長として行動します。

○ 経営のアクション

  以下の7つの行動を順に行います。

    1.(任意)新規設立されたマイナー会社が列車を1台購入する

    2.(任意)株式を銀行に1株売却/1株買戻し

    3.(任意)線路タイルの敷設

    4.(任意)駅トークンの配置 

    5.(可能ならmust)列車の運行

    6.収益の分配

    7.列車購入,強制購入も

  ・すべて終わってから次の会社の手番になります。

  ・順番に説明します。


■12 経営アクション1:(任意)新規設立されたマイナー会社が列車を1台購入する

 ○ 列車のある場所と購入先

    ・ゲーム中,列車は最初は山札となっています。次に会社に購入されて会社のチャーターの右側に置かれます。銀行のバンクプールに並ぶこともあります。

    ・会社が列車を購入するときは,列車の山札またはバンクプールから購入します。このときは額面価格で購入します。2-列車なら$100です。[会社→銀行]

    ・他の会社から購入することもできます。両方の社長の合意があれば $1 以上で購入できます。1人のプレイヤーが2つの会社の社長になり,その会社間で列車を売買するということも考えられます。[会社→会社]

 ○ マイナー会社の設立後  

  ・マイナー会社は設立された後の最初の経営ラウンドで,列車を1台購入することができます。

  ・このときは山札またはバンクプールから購入します。

  ・会社の資金だけで購入します。

  ・注意:購入できないときは,この経営アクション1でなく後の経営アクション7で強制購入となります。

 ○ 列車の保有上限

  ・マイナー会社は黄,緑フェイズでは2つまで列車を保有できます。紫,灰フェイズになると保有上限は1になります。

  ・メジャー会社の保有上限は3-フェイズ(緑)では4つ,4-フェイズ(緑)では3つ,5-フェイズ(紫)以降では2つです。

 

■13 経営アクション2:(任意)株式の発行または買戻し

 ○ 株式の発行 [銀行→会社] と株価の下落

    ・会社は銀行に株を1株 one share だけ売ることができます。株式の発行と言います。注意:まだ運行していなくてもできます。

    ・そのときの株価分のお金を銀行から会社の金庫に入れます。

    ・売られた株は銀行のバンクプールに並べます。

    ・株価トラックのトークンは1段階下落します。

 ○ 株式の買戻し [会社→銀行]

    ・会社はバンクプールから自社の株を1株だけ買い戻すことができます。

    ・そのときの株価分のお金を会社の金庫から銀行に入れます。

    ・株価は変動しません。


■14 経営アクション3:線路タイルの敷設

 ○ 敷いた線路は特定の会社の所有ではありません。どの会社の列車でも通れます。

 ○ 線路タイルのしくみ

    ・直径17mmくらいの大きい○は city spotといい都市を表します。以下,○印と言います。地形タイルにも線路タイルにもあります。

 ○ 本拠地 home space

    ・地形タイルで会社のアイコンが描かれている都市はその会社の本拠地予定地です。 

○ 黄の線路タイル

    ・地形マップの上には黄の線路タイルを敷きます。

    ・通常の地形では敷設コストは $0です。

    ・山ヘックスには 40と書いてあり,$40を会社から銀行に支払います。[会社→銀行]

    ・都市のないヘックスに都市を持つ線路タイルを敷くことはできません。

    ・都市を持つヘックスには都市(○印)を持つ線路タイルを敷きます。

    ・首都(☆印)ヘックスには小さい☆印の付いた線路タイルを敷きます。黄タイルの場合,通常の都市ヘックスの収益は $20ですが首都ヘックスは $40です。

    ・本拠地予定地のヘックスに線路タイルを敷くとき,既に会社が設立されていれば,その線路タイルの都市に会社のトークンを置いて本拠地とします。

    ・まだ会社が設立されていなければ,線路タイルの都市の○の近くに会社トークンを置いて本拠地として予約していることを表します。

    ・黒の境界ヘックスの上には何も載せられません。

    ・赤の盤外エリアはそこに向かって線路を走らせるのみです。赤タイルの上に線路タイルを敷くことはできません。

○ 線路タイルの色

   敷設できる線路タイルの色はゲームのフェイズによります。

    (1) 黄フェイズでは,黄タイルを2枚まで敷けます。

    (2) 緑フェイズでは,黄タイル2枚または緑タイルへのアップグレード1枚。アップグレードについてはすぐ後で説明します。

    (3) 紫フェイズでは,黄タイル2枚または緑,紫タイルへのアップグレード1枚

    (4) 灰フェイズでは,黄タイル2枚または緑,紫,灰へのアップグレード1枚

 ○ アップグレード

    ・黄の線路タイルは緑の線路タイルに置き換えることができます。アップグレードと言います。元のタイルはタイル置き場に戻します。

    ・緑は紫に,紫は灰にアップグレードできます。途中を飛ばすことはできません。

 ○ アップグレードの条件

    ・既存の線路を維持すること。

    ・都市のない線路タイルを都市を持つ線路タイルへアップグレードすることはできません。

    ・都市(大きい○)を持つヘックスはそれ以上の数の都市を持つヘックスへアップグレードします。

    ・Lost Atlas特有のルールとして首都(☆),鉱山( ),港( )のヘックスがあります。これらは同じアイコンを持つタイルでアップグレードされます。

 ○ 駅トークンが載っているタイルのアップグレード

    駅 hub が載っているタイルをアップグレードしたとき,その駅を新しいタイルに移します。駅についてはあとで説明します。

 ○ 本拠地予定地タイルのアップグレード

    まだ設立されていないマイナー会社の本拠地のタイルがアップグレードされるとき,新しいタイルの○印の近くに(円の中ではありません)その会社の駅トークンを置いて,その都市が本拠地として予約されていることを示します。

 ○ 新ヘックスへの到達

    新しいタイルにはいくつかの線路が含まれます。会社の本拠地から新しいタイルのどれか1つの線路に到達できる経路がなければなりません。自社から到達できないような場所に線路を敷くことはできません。

 ○ 到達できるとは

    ・会社が1つの線路や1つの都市に到達できるとは,本拠地から線路をたどってその場所へ行けることを言います。

    ・γの形をした線路のタイルがあります。列車はスイッチバックできないことに注意してください。


■15 経営アクション4:(任意)駅トークンの配置

  注意:会社の最初の経営ラウンドでは,本拠地予定地に線路と都市のあるタイルを載せるアクションを行って,本拠地トークンをその都市に置くことになるでしょう。

 ・会社は,到達できる任意の空き都市スポット city spot に会社のトークンを置いて駅 hub とすることができます。

 ・本拠地または駅として使えるトークンの数はマイナー会社は1個(Expansive社は2個),メジャー会社は5個です。

 ・駅を置くとき,タイルに印刷されている $20,$40 などのコストを銀行に支払います。[会社→銀行]
   注意:本拠地は会社が設立されたときに無料で置きます。

 ・1手番に1個です。

 ・1つの会社が1つのタイルに置ける駅は1個までです。

 ・他の会社の本拠地として予約されている都市 spot は1つは空けて残しておかなくてはなりません。

○ 駅トークンと都市の通過

 ・駅はその都市をその会社の列車が通行できる通行権のようなものです。

 ・駅が置かれていない空きマスがある都市は通過できます。

 ・自社の駅がある都市も通過できます。

 ・都市の円がすべて他社の駅トークンで埋まっている都市は通過できません。


○ 駅トークンの例

 図6は  のExpansive社の手番です。

 ・右下の本拠地の左上のタイルのチェック(✓)印に駅を置けます。その左上2つ先の✓印に駅を置くこともできます。

 ・X1には駅を置けません。Expansive社の本拠地から経路に沿ってこの円にたどりつけません。X1の右上の都市を  のEastern Mining社の駅によってブロックされているからです。

 ・X2にも駅を置けません。Expansive社の本拠地から左上に2つ進んだ先のタイルの線路はγの形ですがここでスイッチバックすることはできないからです。

 ・X3にも駅を置けません。この円は  Express社の本拠地として予約されています。


■16 経営アクション5:(可能なら)列車の運行

○ 路線とは

  ・1つ以上の自社の本拠地/駅を含み,連続した線路です。

  ・同じ線路を2回以上使用してはいけません。

 ○ 別の路線

  ・会社は所有する列車の数と同じ数の路線を運行します。

  ・各列車は別々の路線を運行します。

  ・同じ会社の他の路線と線路を共有できません。

  ・ただし,都市や交差線路タイルで交差することはできます。

 ○ 都市の通過

  ・他社の駅トークンですべて埋まっている都市を通過することはできません(空きがあるか自社の駅トークンがあれば通過できます)。ただし,この都市を始点または終点とすることはできます。

  ・1つの路線に同じ都市や同じ盤外エリアを含めることはできません。別の列車(別の路線)ならできます。

 ○ 港タイル

  ・地形タイルのうち港タイル(7番,ベージュ+水色)にはNorthern Portの本拠地  と○印の都市が描いてあります。この2つは同一の都市と見なします。同じ列車で両方を運行することはできません。

 ○ 鉱山タイル

  ・地形タイルのうち鉱山タイル(2番)にはEastern Mining社の本拠地  と○印の都市が描いてあります。この2つは別の都市です。同じ列車で両方を運行できます。

 ○ スイッチバックできない

  ・γ の形をした線路のタイルがあります。列車はスイッチバックできません。

 ○ 停留所stop

  ・都市や盤外エリアの終点を停留所 stop と言います。駅のない都市も停留所です。

○ 路線の収益

  ・路線の収益は列車が接触する停留所の収益数値の合計です。連続した都市や盤外エリアを含みます。

  ・カウントする停留所の数は列車の番号を最大限度とします。3-列車なら3つまでです。停留所を飛ばすことはできません。

  ・∞ 列車は停留所の数に上限はありませんが,他のルールにはしたがう必要があります。

  ・都市の収益はヘックスに印刷されています。盤外エリアの収益はフェイズによります。

 ○ ローカル路線(重要)

  ・Lost Atlasではローカル路線を許可しています。本拠地から出発して本拠地だけで終わり,線路を必要としない路線です。注意:本拠地または駅は必要です。

  ・線路を使用しないため,同じ都市で何台でも列車を運行できます。

 ○ 収益の合計

  ・路線の収益の合計がその会社の収益となります。列車を3台持っていたら,3路線の合計です。

 ○ 1株あたりの収益表

  ・マイナー会社で収益の合計が $310だったとします。マイナー会社の株は5株ですから1株あたりの収益は $62となります。収益表の 62のところにその会社のトークンを置きます。62の隣に小さく5つの数字が書いてあります。上から順に2株持っていれば $124の配当,3株なら $186です。プレイヤーは3株(60%)までしか持つことはできません。

  ・メジャー会社で収益の合計が $310だったとします。メジャー会社の株は 10株ですから1株あたりの収益は $31となります。収益表の 31のところにその会社のトークンを置きます。31の隣に小さく5つの数字が書いてあります。上から順に2株持っていれば $62の配当,3株なら $93,・・・,6株なら $186です。プレイヤーは 6株(60%)までしか持つことはできません。

 ○ 列車を持っていない場合

  ・収益は0となり,収益の分配の際に株価が1段下落します。

 ○ 列車の運行の例

・図7は  の Northern Port 社の列車の運行です。4-列車を2つ持っています。

・本拠地から出発して青の路線は可能です。4-列車は停留所(本拠地の駅,他の自社の駅,○印の都市)を連続して4つ数えます。収益は 60+30+50+20=160となります。4-列車は数字を4つまで足せます。

・緑の路線も可能です。本拠地は始点として青と共有できます。☆印の首都で青と交差していますが,1点での交差は許されます。収益は 60+20+50+20=150となります。2つの列車の収益の合計は160+150=310です。

・港アイコンのタイルにある2つの円は同じ都市を半分ずつに分けて描いたものと見なします。したがって本拠地から出発して赤の経路を通って再び港のタイルに入る路線は許されません。

・首都(☆印)から左上に進んで赤の経路を通って左の盤外エリアに達する路線も許されません。列車はスイッチバックできないからです。


■17 経営アクション6:収益の分配

○ 社長は経営ラウンドごとに収益の分配方法を決めます。

 1.全額を株主に配当する

または

 2.全額を留保する

のどちらかです。順に説明します。


○ 株主に配当する pay out [銀行→プレイヤー]

 ・今回の列車運行による収益をすべて株主に配当します。全配と言います。

 ・以下で,総配当額とは今回の列車運行による収益のことです。

 ・マイナー会社の株式は1株につき総配当額の20%を受け取る権利があります。メジャー会社の株式は1株につき総配当額の10%を受け取る権利があります。社長株は通常株の2枚分です。

 ・お金は銀行からプレイヤーに支払われます。

 ・会社が持っている株式に対しても配当があり,会社の金庫に入ります。[銀行→会社]

○ 配当すると株価が上がる

 ・総配当額と現在の株価を比較します。

   0 < 総配当額 < 株価の場合

      株価は変動しません。現在の株価のマスのいちばん下方にトークンを移動します。

   株価 ≦ 総配当額 < 株価の2倍の場合

      株価は1段階上昇します。

   株価の2倍 ≦ 総配当額の場合

      株価は2段階上昇します。

○ 収益を留保する [銀行→会社]

 ・会社は銀行から収益を受け取り会社の金庫に入れます。無配と言います。

○ 留保すると株価が下がる

 ・会社の株価は1段階下落します。


■18 経営アクション7:列車購入

最後に

購入/輸出

された列車

初期株価

列車の価格

この列車が

購入されると

廃車になる

保有制限
マイナー/メジャー

2

60-90

100

4

2/-

3

60-110

200

6

2/4

4

60-110

300

7/∞

2/3

5

60-135

450

-

1/2

6

60-135

550

-

1/2

7

60-135

750

-

1/2

60-135

1,000

(交換は 800)


-

1/2


○ 購入台数

 ・会社は1手番に何台でも列車を購入することができます。

 ・ただし,保有列車台数の上限(上の表)以内に収まるように。

○ 購入先:山札とバンクプールから

 ・列車の山札の上から順に購入します。

 ・バンクプールに列車があるときはそこから購入することもできます。 

 ・いずれも額面価格で購入します。2-列車なら$100です。[会社→銀行]

 ・∞列車の価格は通常は $1,000です。何か列車を銀行に返す(バンクプールに置く)と$800で購入できます。廃車になっていない列車に限ります。

○ 購入先:他社から

 ・相手の会社の社長の同意があればその会社から $1以上で購入できます。[会社→会社]

 ・1人のプレイヤーが2つの会社の社長となり,その2つの会社の間で列車を売買することがあります。

○ 列車の存在する数

 ・2-から6-列車の数はカードがある限りです。

 ・7-と∞列車は無限にあるものとします。


■19 フェイズの変更

○ フェイズの変更

 ・山札から購入された列車が各色の最初の列車である場合,ただちにゲームフェイズが進みます。

 ・新しいフェイズ用の線路タイルが使えるようになり,この経営ラウンドで次にアクションを行う会社から配置できます。

 ・緑と紫のフェイズに入ると初期株価の範囲が広がります。

 

○(フェイズではなく)列車の購入によって影響を受ける項目

 ・列車の保有制限を越えている会社は余りの列車をバンクプールに置きます。

 ・列車が廃車 rust となる場合は,ゲームから除外します。


■20 経営アクション7の続き:列車の強制購入(注意:破産の可能性あり)

 ・会社が列車を1台も持っていない場合,経営ラウンドの間に購入する必要があります。

○ 資金が足りない場合

 ・資金が足りないケースとは,山札やバンクプールの列車の額面分の資金がない。さらに,他の会社からの購入取引が成立しない場合です。

 ・このとき,会社の社長は山札またはバンクプールのうち最も安い列車を1台購入できるように,自己資金を会社に提供しなければなりません。余分に出すことはできません。[プレイヤー→会社]

 ・まず,会社の金庫のお金を使い,次に社長の自己資金を使って列車を購入します。[会社→銀行]

 ・これでもお金が足りない場合,社長は自分が持っている株式を1株ずつ売却していき,必要な資金を作ります。[銀行→プレイヤー]

 ・売却の過程で,社長の交代が起きるような売却はできません。また,バンクプールに50%を越えて株を置くこともできません。

 ・このとき会社が持っている株式は売ることができません。

 ・社長が持っている株式の売却数が決まったら,株価が下がります。売却された各会社について株数によらず1段階下がります。

○ 破産

 ・強制列車購入の手続きを行っても列車を購入できない場合,その会社の社長は破産し,ゲームから脱落します。

 ・会社は閉鎖されます。 

 ・その会社が所有していた列車はバンクプールに移されます。

 ・都市にある駅トークンは取り除かれます。

 ・破産したプレイヤー以外のプレイヤーはその会社の株を売却できます。これは同時に行われ,株価は下落しません。

 ・株価トラックからマーカーを取り除きます。


■21 経営ラウンド:パス,次の会社へ

 ・1つの会社が経営ラウンドのアクションをすべて行ったら次の会社に移ります。

 ・すべての会社が経営アクションを行ったら新しいラウンドが始まります。経営ラウンド1の次は経営ラウンド2です。


■22 合併ラウンド

 ・黄フェイズの間は合併ラウンドはありません。緑フェイズ以降では合併ラウンドがあります。

 ・会社として行動します。株価の高い順に。同じ株価なら株価トラックの上方から順に。

 ・マイナー会社どうしが合併できます。

○ 合併の提案

 ・マイナー会社の社長は他のマイナー会社の社長に合併の提案をすることができます。自社の1つの駅から相手の会社の1つの駅までたどれる路線があることが条件です。

 ・相手が合意したら合併が成立します。

 ・相手が拒否したらこのラウンド中に再び提案することはできません。

○ 合併に合意した場合

 ・2人の社長は合併前の2つの会社について持っている株式を合計します。

・株式を多く持っているプレイヤーが新しい会社の社長となります。

 ・同数の場合は,株価トラックで上位にある会社の社長が新会社の社長となります。

 ・新社長はメジャー会社を1つ選びます。注意:メジャー会社に個性はありません。

○ 新会社の準備

 ・新社長は会社のチャーター,トークン,株式を受け取ります。

 ・旧会社の株式を新会社の株式に交換します。旧1株を新1株にします。ただし,マイナー会社の1株は 20%でメジャー会社の1株は 10%です。ゲーム内に存在するすべての株式を交換します。

 ・新社長は旧社長株(2株分)を新会社の社長株(2株分)に交換します。

 ・合併したもう1人の社長は旧社長株(2株分)を新会社の通常株2株に交換します。

 ・旧チャーター(縦長)を左右に並べ,その上に新チャーター(横長)を重ねます。

 ・新会社は旧マイナー会社の能力をすべて持ちます。

 ・トークン1つを収益ボードに置きます。

 ・トークンもう1つを株価トラックに置きます。株価は旧会社2つの株価を平均して切り下げたものです。

 ・収益ボードと株価トラックから旧会社のトークンを取り除きます。

 ・マップ上で旧駅トークンは新会社の駅トークンに置き換えます。

 ・同じタイルに2つの旧駅トークンがあったら,1つを新会社のトークンに。もう1つをチャーターの無料 free の円内に置きます。

 ・チャーターの右の2つの円にそれぞれ駅トークンを置きます。それ以上のあまりは箱に戻します。

 ・列車と株券は新会社のチャーターの隣に置きます。

 

○ 図8は合併の例。

上の2つのマイナー会社Eastern Mining と Expansive が合併して下のメジャー会社 Conglomerate となった。株券は交換される。


■23 列車の輸出

 ・1サイクルの終わりに列車の山札のトップ1枚がゲームから除外されます。外国に輸出されたという設定です。自動的に時代が進むわけです。

 ・2-列車が除外されるとき,山札の残りの2-列車はすべて同時に除外されます。

 ・輸出によって4-,6-,7/∞ の最初の列車が除外されるとき,これらが購入されたときと同じように,該当する列車が廃車になります。

 ・輸出によって緑,紫,灰の最初の列車が除外されるとき,ゲームのフェイズが進みます。

 ・輸出によってフェイズが黄から緑になっても合併ラウンドは行われません。

 ・これでサイクルが終了します。


■24 ラウンド/サイクルカウンターを進める

 ・ラウンドカウンターをSRへ

 ・サイクルカウンターを1進めます


■25 ゲームの終了

 ・ロングゲームは6サイクルで終了します。

 ・ショートゲームは4サイクルで終了します。マイクロゲームも4サイクルで終了します。

 ・プレイヤーは株式を現金に換えます。元々持っていた現金との合計が最も多いプレイヤーが勝利します。

 ・同額の場合,手番順が早い会社の社長が勝利します。



■26 マイナー会社の能力

Adaptive 社(ショートゲームには登場しません)

 (チャーター自体に書いてあ)Initial President Chooses an Empty Basic City Spot as Home.

 空いている基本都市 Basic City のどこにでも本拠地 home を設立する。首都,鉱山,港  のアイコンと他の会社の選択用に予約されているマス space を除く。

Overnight 社(ショートゲームには登場しません)

 You May Skip Blocked Cities. Skipped Cities Do Not Count as Stops and Their Values Are Not Included in the Run.

 路線をたどるときブロックされている都市(トークンで埋まっている)を飛ば skip してよい。飛ばされたブロック都市は停留所としてカウントせず,その収益はこの運行に加算されない。

Bridging 社(ショートゲームには登場しません)

 5 Hex Tiles. You May Lay a Hex Instead of a Yellow Track. Your Track Lays Can Run into Water. 

 橋タイルを5つ装備している(2つはまっすぐ,2つはゆるいカーブ,1つは鋭いカーブ)。水色で線路のあるタイルのこと。通常の黄タイルを置くかわりに水域に重ねることができる。橋タイルはアップグレードできない。くわえて,この会社が行う線路敷設には水域の縁に向かう線路があってもよい(通常は水域に向かう線路は不可)。

Spacious 社(ショートゲームには登場しません)

 Train Limit +1

 列車の保有制限より1つ多く保有できる。この会社が合併していないときはマイナー会社の制限を使い,合併していればメジャー会社の制限を使う。

Expansive 社

  Additional Token Available ○ 40

 よぶんに駅 hub トークンを1個持ち,経営ラウンド中に会社の金庫から$40を費やして配置することができる。通常の駅トークンのルールが適用される。この会社がメジャー会社に合併されるときこのトークンが(マップに)配置されていなければ,このトークンは新しいメジャー会社のトークン1個に換わり,マイナー会社のチャーターの 40 のマス spot に載せられる。


Suburban 社

 2 Suburbs Token. Suburbs May Be Placed on Basic Cities Where You Have No Hub. *10/Suburb/Train.

 2つの郊外都市トークンを持つ。駅 hub のない(☆,鉱山,港アイコンのない)基本都市タイルに置くことができる。郊外都市トークンはその経営ラウンド中いつでも置くことができる。1回の経営ラウンドで1つまたは両方のトークンを置くことができる。1つのタイルに郊外都市トークンは1個まで。郊外都市トークンが置かれるタイルは,会社が到達可能でなければならない。郊外都市は,その都市を路線に含む列車を運行するたびに+10される。


Resourceful 社

 You Run Rusted Trains Once. Then Destroy Them. Rusted Trains Do Not Count Against Your Train Limit.

 列車カードは本来なら錆びるrusted(廃車になる)時期になっても捨てられない。かわりにこれらの列車は追加で1回だけ運行してから通常どおり捨てられる。錆びた列車は列車制限に数えられない。また他社に売ったり∞列車と交換することはできない。

Agricultural 社

 After Upgrading a Tile, You May Lay an Additional Yellow Tile.

 1枚のタイルをアップグレードした後で黄の線路タイル1枚を敷くことが許される。

 (通常は1枚アップグレードまたは黄2枚敷設)

Tunneling 社

 *60 Each Time This Company Pays a Mountain Terrain Cost.

 山ヘックスを掘るたびに$60を会社の金庫に得る。掘るコスト(山地形で$40)は先に支払わなければならない。したがって全体として収入はトンネルが掘られる山ごとに$20となる。この支払いはそれぞれのタイルが置かれた後でこの会社の金庫に入る。

Eastern Mining 社

 本拠地 home spot は鉱山タイル  の上にある。このタイルは特別なタイルの組にアップグレードされる。鉱山タイル  のアップグレードは2つの方法で配置できる,新しい脚が時計回りか反時計回りかの2つである。ヘックスの1辺に向けて既に存在している接続こそが維持されなければならない。線路の特定の形や都市の配置は維持されなくてよい。通常のアップグレードのルールが守られるかぎり,鉱山タイル  はどの会社によってもアップグレードできる。


Northern Port 社

 本拠地 home spot は港タイルの上にある。このタイルは特別なタイルの組にアップグレードされる。通常のアップグレードのルールが守られるかぎり,港タイル  はどの会社によってもアップグレードできる。


Express 社

 +1 Stop. If You Own a Single Train.

 列車を1つしか持たないとき,列車は停留所を1つ多く数えることができる。  トークンはこのボーナスを受ける列車カードに目印として置き,忘れないようにする。


以上です。


編集履歴

 2024/9/23 投稿

 2024/9/28 訂正
  ■9 株式ラウンド3
  (元)会社の社長が存在しないとき,株式を売却することはできません。
  (訂正後)会社の社長が存在しなくなるような株式売却はできません。
    You may not sell a share that would leave a Company or Corporation without a president.

 2024/9/30 追加
  ■7 株式ラウンド1
   マイナー会社が設立されたとき,スタート位置に本拠地トークンを載せます。

  2024/10/21 訂正
  ■9 株式ラウンド3
   注意:社長株は売却できません。→(この一文を削除)

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