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  • 8歳~
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エグゼ・キュオ / それだっ!malts_yさんのルール/インスト

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約1年前

それだっ! のコマの動き。

1)コマはチェスのキングのように縦横斜めの空きマスに1歩動かすことができます。

Move it either one step in any direction to a neighbouring space (like a King in chess).
次の図で灰色がゴール。黄が動かしたいコマ。白い矢印の4方向に動けます。

2)コマはゴールに向かって動かさなければならない。すなわちゴールに近づくように。ただし,縦横より斜めの方が距離が長い。

play must always be toward the thaler; in other words, the piece you choose for the move must end up closer to the thaler than it was before. 

Diagonal distance is considered greater than orthogonal distance.

筆者注1:縦横の長さを1とすると斜めの長さは1.4。上の図で最初はゴールまでの距離は 1+1+1.4=3.4 です。
上向きの白い矢印のように進むとゴールまでの距離は 3。左上向きの矢印のように進むと距離は2。左向きの矢印のように進むと距離は2.4。 左下向きの矢印のように進むと距離は2.8。いずれも3.4より近くなります。逆にこれらの白い矢印の反対向きに動くことはできないことになります。

3)隣にある1つのコマを飛び越えることができる。

have it jump in any direction over a neighbouring piece (as in Chinese Checkers).

筆者注2:2つ以上のコマを飛び越えることはできません。

3)チェッカーのように連続して飛び越えることができる。

Several such jumps may be made in succesion.

筆者注3:チェッカーのようにですので,1回目のジャンプと2回目のジャンプで飛ぶ方向が違ってもかまいません。

筆者注4:2回目のジャンプができる状態であっても1回目のジャンプでストップしてもかまいません。

筆者注5:上の連続ジャンプの図で2回目のジャンプ自体はゴールに近づいていませんが,最後の位置が最初の位置に比べてゴールに近づいていますのでOKです。(BGGを参照しました)

4)動いた結果ゴールとの距離が変わらないような動きをしてはいけない。

筆者注6:ゴールに近づくように動くというルールですので上の画像のような動きは不可でしょう。自分がこの動きをすると相手がその逆の動きをすることもできるので千日手の問題が発生します。

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malts_y
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