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  • 2人~4人
  • 90分~120分
  • 13歳~
  • 2012年~

ツォルキン:マヤ神聖歴maroさんのレビュー

447名
2名
0
4年弱前

ワーカープレーメントの金字塔の一角といってもよいゲームです。

初めて見たときは歯車のギミックが目立ち、一種のキワモノかと思ったのですが、とんでもない

誤解でした。


自分の初プレイはたしか2014年くらいだと思いますが、他に類をみない独創的な

システムには驚きました。それまでのワーカープレースメントとは全く異なるアイディア

のワーカーアクションを持ちながら、得点獲得のメカニズムは比較的オーソドックスにまとまっ

ています。それでいてゲームバランスも抜群です。


となると、そのコピー、いや、フォロワーが出てきても不思議ではないというところですが、

現在まで唯一無二の存在といっても良いのではないでしょうか。


私もリアルでのプレイ、オンラインでのプレイ含め、結構な回数をやっていますが、いまだに

飽きるということはありません。


ゲームは5種類あるギアの上にコストを支払ってワーカーを配置するか、すでに配置された

ワーカーを回収してそのスペースのアクションを実行するかの2択です。

毎ラウンドギアが回転し、それに伴って実行可能なアクションスペースが変化していきます。

いつ、どこに、どれだけのワーカーを配置するか、これを先の先まで見越したうえで

選択していかなければなりません。


ゲームは基本的に規定のラウンド数で終了するため、効率の良いアクションが求められます。

とてもではないが多角経営していては時間が足りないため、いずれかに特化した戦略が必要

となってきます。


一般的によく知られているのは農業(コーン)特化、神学(ドクロ)特化、建築(資源)特化

などでしょうか。もちろん、特化する内容を知っているだけではなく、これをスムースに

達成することのできるテクニック(戦術)も併せて磨くことも大切でしょう。


実際のところは戦略によりやや強弱はあるかもしれません。しかし重要なのは、他のプレイヤー

とアクションスペースや資源の取り合いになって共倒れにならないようにすることです。

つまり、他者がどの戦略を狙っているかを見極めつつ、自分が貧乏くじを引かないように

手を進めていく必要もあります。


とてもよくできた作品で、ボードゲーム好きの方であれば知らない人はいないような

存在ですが、一般受けはいまいちな感じなのでしょうか。クローズアップされることは少ないで

すね。

まあ勝利点争いは比較的シビアなゲームではあるのですが、少し残念です。




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