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  • 2人~4人
  • 90分~120分
  • 13歳~
  • 2012年~
145名 が参考
1名 がナイス
建物プレイが強すぎるかと思いきや...髑髏で点数を取るプレイがどうも効率悪く、建物プレイの方が強いと先日まで思っていました。髑髏プレイの真髄として、最後にワーカーを大量にチチェンイッツァに送り込む作戦を知ってからまたハマってます
モリセオ(ボドゲ用)さんの「ツォルキン:マヤ神聖歴」のレビュー(2ヶ月前)
国王
モリセオ(ボドゲ用)
モリセオ(ボドゲ用)
304名 が参考
4名 がナイス
★★★Excellent!!今まで、ワーカープレイスメントは、アグリコラ、ワイナリーの四季、横濱紳商伝、ヴィニョスとプレイしてきて、それぞれ持ち味はあるんですが、どれもアグリコラと似たような印象を持ちました。カード効果や追加アクション、ワーカーの配置の仕方などの違いはありま...
大吉さんさんの「ツォルキン:マヤ神聖歴」のレビュー(3ヶ月前)
大吉さん
大吉さん
287名 が参考
1名 がナイス
古さをほとんど感じない良作です。基本的には中央の歯車で表されている暦の経過とともに信仰を深めていくことでVPが高まっていきますが、そのためには、神殿を開発する必要があります。神殿を開発するためには高度な建築技術と豊富な資源が必要です。資源を効率的に確保するには資源調達技術を...
MORIZOさんの「ツォルキン:マヤ神聖歴」のレビュー(9ヶ月前)
大賢者
MORIZO
MORIZO
173名 が参考
0名 がナイス
ワーカープレイスメントゲームの代表作のひとつ。同年にテラミスティカが発売されたこともあり惜しくも受賞は逃したが、人気の高さは数年経った今でも健在。信仰・建築・食糧確保など様々な要素をバランスよく見るのが難しい。大きな歯車を使って暦を動かすのがテンション上がる。・プレイ人数2...
リンクス川越事業所さんの「ツォルキン:マヤ神聖歴」のレビュー(12ヶ月前)
仙人
リンクス川越事業所
リンクス川越事業所
313名 が参考
0名 がナイス
1回だけプレイしての感想です。このゲームは、部族の指導者となりマヤ文明の5つの古代都市において神々への信仰を深め、作物を収穫し、物資を集め、技術開発し、記念碑を建立し、時には神の怒りを買いながら、部族を繁栄させるゲームです。タイトルの「ツォルキン」とは、マヤ文明において使わ...
ばってらさんの「ツォルキン:マヤ神聖歴」のレビュー(約1年前)
仙人
ばってら
ばってら
267名 が参考
0名 がナイス
ギミックが非常に面白い。以下、マイナスポイント。資源交換マスが自由すぎて、色々な資源を色々な場所から採ってくるというコンセプトをぶち壊してる。ワンプレイが長い、後半は建物が強くなったりしますが、プレイ自体に代わり映えもないので、大抵途中でだれます(まだ、半分もあるのか〜って...
いのてぃーさんの「ツォルキン:マヤ神聖歴」のレビュー(約1年前)
勇者
いのてぃー
いのてぃー
110名 が参考
0名 がナイス
先を読みつつワーカーを設置していくゲーム。時間はかかるけどテンポが良くてやりやすい。得点手段も多く、毎回違うプレイを楽しめる。常に資源が足りなくなるので、ワーカー数を増やすか、資源を取りに行くか、なかなか心地よいジレンマを感じさせてくれる。
ナオトさんの「ツォルキン:マヤ神聖歴」のレビュー(約1年前)
仙人
ナオト
ナオト
201名 が参考
0名 がナイス
盤面が鮮やかなワーカープレイスメントゲームです。盤面の内容説明はそれなりの分量がありますが、手番でできることは基本的にワーカーを置くことと、置かれたワーカーをとってその場所にかかれた内容の効果を反映することの2つです。しかも、置く動作を行ったターンは置くことしかできず、とる...
まささんの「ツォルキン:マヤ神聖歴」のレビュー(1年以上前)
大賢者
まさ
まさ
320名 が参考
2名 がナイス
ワーカープレーメントの金字塔の一角といってもよいゲームです。初めて見たときは歯車のギミックが目立ち、一種のキワモノかと思ったのですが、とんでもない誤解でした。自分の初プレイはたしか2014年くらいだと思いますが、他に類をみない独創的なシステムには驚きました。それまでのワーカ...
maroさんの「ツォルキン:マヤ神聖歴」のレビュー(1年以上前)
maro
maro
455名 が参考
2名 がナイス
神になったつもりで歯車を回すギミックが唯一無二の超おもしろ重ゲーです。テオティワカンを経験した後にプレイしてみた感想としては、テオティワカンよりはだいぶわかりやすいゲームでした。ワーカーを置くのにコストが掛かり、ワーカーを外すことでそのマスに描いてある効果が得られます。ワー...
おんそく@ボドゲごりさんさんの「ツォルキン:マヤ神聖歴」のレビュー(3年弱前)
勇者
おんそく@ボドゲごりさん
おんそく@ボドゲごりさん
737名 が参考
7名 がナイス
◼️重ゲー初心者歓迎!&重ゲー好きならまず”買い”で。(いや、もう持ってるか?)マヤ文明が舞台の経営ゲーム。「殿堂入り」と呼ぶ人が多いのも超納得の面白さ。時間はかかるけど選択肢はシンプルでわかりやすく、選択肢に困って迷子になるといったことが少ない、とても良いゲームです。※歯...
sghさんの「ツォルキン:マヤ神聖歴」のレビュー(3年以上前)
勇者
sgh
sgh
283名 が参考
0名 がナイス
手番では「持っているワーカーを置く」「置いてあるワーカーを取る」のどちらか片方のみを必ず行う。たったこれだけだが歯車のギミックが非常に楽しく、また程よく考えさせられる。1ラウンドに1歯分進む歯車が、「ワーカーを置きたいけど、回収もしたい」という状況を作ることが往々にしてある...
Good fortune islandさんの「ツォルキン:マヤ神聖歴」のレビュー(3年以上前)
国王
Good fortune island
Good fortune island
825名 が参考
2名 がナイス
四月に日本語版が再販するようなのでレビューを。豪華なコンポーネント、一見複雑に見えて実はシンプルなルール、深い思考性、多数の勝ち筋、高いリプレイ性、他プレイヤーとの濃いカラミ、、、、等々、良い要素を山程含んだとても面白い重量級ゲームで僕自身とても好きなゲームなので、買いたい...
コン(※個人の主観です。)さんの「ツォルキン:マヤ神聖歴」のレビュー(3年以上前)
仙人
コン(※個人の主観です。)
コン(※個人の主観です。)
402名 が参考
1名 がナイス
発売されて結構経ちますが、ようやく遊べました。日本ゲーム大賞を始め、海外でもいくつか賞を取っている名作です。▼ゲームの概要ワーカープレイスメントの亜種、という感じのするシステムです。ボードのメインになっている歯車の上に自分のコマを配置して、ラウンドが過ぎると、1メモリ分だけ...
atcktさんの「ツォルキン:マヤ神聖歴」のレビュー(4年以上前)
atckt
atckt
325名 が参考
1名 がナイス
ワーカープレイスメントゲームの中でも、「経営」を感じるうえで最高傑作といえます。勝利点を稼ぐためのルートは複数に分かれているが、密接にいろんな資源を利用する必要があります。手番に行うことは「コマを置く」「コマを取る」の2択のみ。つまり、プレイ自体は誰でも出来るこのシンプルさ...
だいもん(@economic_wars)さんの「ツォルキン:マヤ神聖歴」のレビュー(4年以上前)
仙人
だいもん(@economic_wars)
だいもん(@economic_wars)
350名 が参考
0名 がナイス
傑作と名高いワーカープレイスメントの名作です。プレイヤーがとるべき行動がワーカーを置くか取るかの2択のみであるにも関わらず、盤上の5つの歯車を使ったギミックが時間経過とともに得られる利益が上がっていくゲームシステムと見事にマッチしています。また、勝ち筋も一つではなく、プレイ...
Utyさんの「ツォルキン:マヤ神聖歴」のレビュー(5年以上前)
仙人
Uty
Uty
250名 が参考
1名 がナイス
ワーカープレイスメントのジャンルに舞い降りた新星。マヤ文明をテーマにしたゲーム。食料はコーン。信仰する3種類の神に祈りを捧げたり、モニュメントを建造することで点数を稼いでいく。髑髏水晶を使って祈りを捧げたら追加得点が得られたりと、とにかくマヤ感が凄い。マヤ、マヤすぎる。とに...
oshio_senseiさんの「ツォルキン:マヤ神聖歴」のレビュー(5年以上前)
oshio_sensei
oshio_sensei

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