マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 90分~120分
  • 13歳~
  • 2012年~

ツォルキン:マヤ神聖歴ろあるどろすさんのレビュー

509名
4名
0
12ヶ月前

[主観評価]

見た目   : ★★★・・

重さ    : ★★★★・

戦略性   : ★★★★★

運要素   : ★・・・・

干渉要素  : ★★★★・

リプレイ性 : ★★★★・

盛り上り度 : ★・・・・


[主な要素]

ワーカープレイスメント、宗教トラック


[良い点]

目を引く歯車ギミック

戦略性が高く、完成度が高いゲーム性


[悪い点]

ほぼ運要素がないシビアさ

それに伴う知識、経験値の差


[感想]

古典レベルの名作。初プレイ時はそれはシビレたよ。考え応えのあるギミックと駆け引き、これぞ名作って感じ。

ただ、その後経験者から「定石があって、知らない人には絶対負けない」と聞かされて激萎えした記憶があるよ。

重ゲーって多かれ少なかれ初心者は経験者に勝てないもんだけど、セットアップもプレイ中もランダム性が低いこのゲームは特に顕著だね。名作だけに研究も進んでるから、余計に顕著。テラミスティカとかプエルトリコとかもだけど、ほぼオール公開情報でランダム性が低い重ゲーは、定石とか知らない最初の内が一番楽しい気がするね。そっから先は人によるかな。


あまり攻略とか調べずに、同レベルの人とあーだこうだ言いながらやると名作を感じられると思うよ。


この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
おとん
おぐりん
スナック(+_+)
鳴屋
仙人
ろあるどろす
ろあるどろす
シェアする
  • 921興味あり
  • 1952経験あり
  • 606お気に入り
  • 1332持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ろあるどろすさんの投稿

会員の新しい投稿