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  • 2人~4人
  • 90分~120分
  • 13歳~
  • 2012年~

ツォルキン:マヤ神聖歴ぽんたさんのレビュー

391名
4名
0
1年以上前

妻と2人プレイでの感想。
2-4人どれでも楽しめると思いますが、4人だと場所の取り合いが厳しい+ダウンタイムが気になるかも?

歯車のギミックに目を奪われがちだが、噛めば噛むほど味が出るスルメゲー。
ロジカルで実力差がハッキリ出やすいシビアなゲームなので、ある程度人を選びます。

ワーカー(駒)を歯車に置いてしばらく寝かせる、という斬新なプレイ感!
数手先を見越して計画を立てるのが面白い。歯車の先に行くほどアクションが強くなるし、そこまで狙うにはワーカーやコーン(お金)が足りなかったり。じゃあワーカーの数を増えせば出来ることは増えるが、ワーカーの数によってコーンの支払いが増えるので資金難になりやすい…。カツカツのジレンマに痺れるゲームです。


長所:
・手番でできることがシンプル。
「駒を置く」か「駒を回収して、駒を置いてあった場のアクションをする」の2つだけ。それでいてアクションの種類は多彩で、一見すると要素が多くて複雑に見えるが、『ガンジスの藩王』と同じで一度遊ぶとシンプルなことが分かります。

・勝ち筋が多い。
色々な方法で得点を稼げるので、勝っても負けても「次はこの戦略を試してみよう」とリプレイ欲が掻き立てられます。また、真ん中の歯車が一周するとゲーム終了と意外と早いので、やりたいことを十分にできずに終わることも。この届かない感が次へのプレイ欲、戦略の練り直しに繋がり楽しいです。


短所:
・後半に進むにつれ色々できることが増える尻上がり感、爆発的な盛り上がりが少ない。
脳が溶けるくらい考える満足感はあるのですが、静かな熱い戦いという感じで淡々と進む印象。技術刷新することで出来ることは増えますが、それ以外にもやりたいことはあるし、コーン不足でマネジメントが難しいところです。

・歯車の早取り、序盤に戦略に失敗すると差を詰めるのが難しい。
そこがワカプレの醍醐味と言ってしまえばそれまでですが、ローコストでワーカーを配置できる場所が結構限られているため、カツカツのコーンを支払わないといけなかったりで余計に苦しくなることも。洗練されたゲームの分シビアな側面はあります(妻はこれが一番キツかったようです)。
また、先述の通り意外とゲームは早く終わるため、やりたいことが十分にできず不完全燃焼を覚える人もいます。


場所の取り合いで生じる強めのインタラクションや、頭で色々考えて戦略を練ること好き人、これらに耐性のある人はハマると思います。

片やカツカツのリソースマネジメントにストレスを感じる人や、ダイスやカード運などある程度の大味もあるゲームの方が好きな人には合わない可能性があります。

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ぽんた
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